のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

Tokyo Tower

P2140105-2-ブログ

2月13・14日の2日間、バレンタイン特別ライトアップの東京タワー。
浜松町の貿易センタービル40階にある展望室から撮りました。

このビルも建て替えのため、2019年に取り壊しが始まるとか。
現在目の前に新しいビルが建設中です。
次のビルにもまた展望施設ができるといいのですが。
この場所からの素晴らしい夜景を今のうちに…。

メリークリスマス!

スカイツリーの下、正面エントランスのスカイアリーナでは、
華やかにプロジェクションマッピングが行われています。
壁に映し出される賑やかな映像と、近くではクリスマスマーケットも開催。
眺めて歩いているだけで楽しい時間です。

PC130644-1-1.jpg

PC130646-2-1.jpg

PC130647-1-1.jpg

PC130565-2-1.jpg

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですね。
あっという間の1年がもう残りわずかになってしまいました。
年内の更新はこれで終了とさせていただきます。

本年もブログをご覧いただき有難うございました。
今年は長年の介護生活が終わった事、秋から少し仕事を始めた事など…。
自分の中では色々な区切りやスタートがあり、転換期の年になった気がしています。
相変わらず更新も気まぐれなブログですが、また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。

夜のスカイツリーへ

先日、久しぶりにスカイツリーへ。
夜に訪れるのは初めて。
この日のライトアップはクリスマスの赤のキャンドルツリーでした。
ここまで来たら夜景を見に上へ上がらないとね。



入場券売り場まで歩く途中、ソラマチはあちこちライトアップで華やかです。

PC130659-1-1.jpg

平日のせいか、入場券はすぐ買えました。
展望へのエレベーターの中がとてもきれいでちょっとパチリ。
隅田川の花火をイメージしてるそうです。
展望へ上がるのは2回目。
最初は数年前、まだかなり混んでいた昼間だったので久しぶりです。

PC130569-1-1.jpg

地上350メートル、展望デッキからの夜景。
まさに宝石を散りばめたという言葉がぴったりの絶景です。
下に見えるは隅田川。

PC130611-2-1.jpg

湾岸~千葉方面。はるか遠くの房総辺りの輝きもよく見えます。

PC130615-2-1.jpg

六本木方面には、ライトアップされた東京タワーも。

PC130634-2-1.jpg

クリスマスも近いので、フロアにもあちこちかわいいツリーが輝いていました。

PC130579-1-1.jpg

お散歩

12月の上旬、葛飾区の水元公園へ。
大きな池の周り~奥へ広がる、メタセコイヤの木々の紅葉の中を歩きました。



メタセコイヤの森…そう名付けられているエリアに入ると、
ずっと見上げていると首が痛くなってしまうほどの高さの、たくさんのメタセコイアの木。
自分がなんだか森の中の小人にでもなった気分になります。

PC020455-1-1.jpg

初めて訪れたこの公園は、都内とは思えないほどの自然がいっぱい。
穏やかな初冬の晴天、のんびりお散歩を楽しんできました。

神田川クルーズ

つい先日、乗りたかった神田川のクルーズへ行ってきました。

こちらも日本橋の船着き場から出発です。
人気のクルーズで、60人ほどの座席は満席。

ベテランのガイドさんの説明を聞きながら、まずは日本橋川を進んでいきます。
川の上はずっと首都高速が通っていて、こうして下を船で進んでいると結構うっとおしいもんですね。



途中、江戸城の名残の石垣が見られる所も。
実際に近くからだと、1つ1つとても大きな石です。

DSC02595-2.jpg

この景観を保存するために、石垣を積み返しの工事をしている場所もありました。
同じ場所に戻すために、石の1つ1つに番号をふってあるそうですよ。

DSC02576-2.jpg

日本橋川で20ほどの橋をくぐり、ちょうど水道橋付近で神田川へぶつかります。
今度は神田川を隅田川方面へ。

こちらは先程までの高速の下の暗い場所から、まぶしい日差しの下です。

お茶の水あたり。
緑の多い場所で、川からでも綺麗な景色。
川に沿って右側にはJR中央線が通っています。

DSC02631-2.jpg

お茶の水駅を通過したあたりで、私も一番好きな聖橋…なんですが、
残念な事に現在工事中で囲いがされていました。
上を通るのは丸の内線。

DSC02637-2.jpg

秋葉原付近にくるとビルも多くなり、景色も変わってきました。
橋の上にも人も多く、皆さんに見下ろされてちょっと恥ずかしかったかも。
でも結構手も振ってくれるもんです。知らない人達なのに…(笑)

右側は万世橋の所にある、おしゃれなマーチ・エキュート。

DSC02652-2.jpg

浅草橋付近に来ると隅田川ももうすぐ。
下町の雰囲気に変わり、屋形船などもたくさんです。

DSC02672-2.jpg

隅田川に出て、今度は日本橋川への入り口の豊海橋まで南下していきます。
両国橋や首都高速・美しい姿の清州橋など、いくつもの大きな橋を通過。

DSC02684-2.jpg

DSC02696-2.jpg

船長さんが船を少しUターンさせて下さり、スカイツリーを皆さん撮影。

DSC02700-2.jpg

ちなみにこんなコースで回りました。
日本橋から始まり戻るまで、全部で40ほどの橋をくぐった事になります。
それぞれに特徴があったり歴史があったりと面白かったです。

DSC02704-2.jpg

この日はカラッとした暑さで、綺麗な青空と程よい風もあり、
90分のクルーズは最高に気持ちよかったです。
また乗りたいな♪


このカテゴリーに該当する記事はありません。