のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

神田川クルーズ  

つい先日、乗りたかった神田川のクルーズへ行ってきました。

こちらも日本橋の船着き場から出発です。
人気のクルーズで、60人ほどの座席は満席。

ベテランのガイドさんの説明を聞きながら、まずは日本橋川を進んでいきます。
川の上はずっと首都高速が通っていて、こうして下を船で進んでいると結構うっとおしいもんですね。



途中、江戸城の名残の石垣が見られる所も。
実際に近くからだと、1つ1つとても大きな石です。

DSC02595-2.jpg

この景観を保存するために、石垣を積み返しの工事をしている場所もありました。
同じ場所に戻すために、石の1つ1つに番号をふってあるそうですよ。

DSC02576-2.jpg

日本橋川で20ほどの橋をくぐり、ちょうど水道橋付近で神田川へぶつかります。
今度は神田川を隅田川方面へ。

こちらは先程までの高速の下の暗い場所から、まぶしい日差しの下です。

お茶の水あたり。
緑の多い場所で、川からでも綺麗な景色。
川に沿って右側にはJR中央線が通っています。

DSC02631-2.jpg

お茶の水駅を通過したあたりで、私も一番好きな聖橋…なんですが、
残念な事に現在工事中で囲いがされていました。
上を通るのは丸の内線。

DSC02637-2.jpg

秋葉原付近にくるとビルも多くなり、景色も変わってきました。
橋の上にも人も多く、皆さんに見下ろされてちょっと恥ずかしかったかも。
でも結構手も振ってくれるもんです。知らない人達なのに…(笑)

右側は万世橋の所にある、おしゃれなマーチ・エキュート。

DSC02652-2.jpg

浅草橋付近に来ると隅田川ももうすぐ。
下町の雰囲気に変わり、屋形船などもたくさんです。

DSC02672-2.jpg

隅田川に出て、今度は日本橋川への入り口の豊海橋まで南下していきます。
両国橋や首都高速・美しい姿の清州橋など、いくつもの大きな橋を通過。

DSC02684-2.jpg

DSC02696-2.jpg

船長さんが船を少しUターンさせて下さり、スカイツリーを皆さん撮影。

DSC02700-2.jpg

ちなみにこんなコースで回りました。
日本橋から始まり戻るまで、全部で40ほどの橋をくぐった事になります。
それぞれに特徴があったり歴史があったりと面白かったです。

DSC02704-2.jpg

この日はカラッとした暑さで、綺麗な青空と程よい風もあり、
90分のクルーズは最高に気持ちよかったです。
また乗りたいな♪


category: 風景

tb: 0   cm: 2

クルーズ船でお花見  

東京のソメイヨシノももう葉桜になりました。
桜も雨風に耐え頑張って長持ちして咲いていた先週、
所用で主人と日本橋まで出かけたんですが、
日本橋の橋の所の桜も思っていたよりまだまだ綺麗でした。



その橋のたもとにクルーズ船の発着場所があります。
1度乗ってみたいなぁとは以前から思っていたんですが、
受付の人が、今日は空いますよ~桜も綺麗ですよ~との事なんで、
それじゃ、急遽13時の便に乗ろう!となりました。

P4120019-2-1.jpg

制服姿のカッコいい船長さんの操船で日本橋の下を出発、ゆっくり隅田川方面に進んでいきます。
高速道路やいくつもの橋をくぐります。
ガイドさんの場所場所でのいろんな説明を聞きながらの船旅はなかなか面白い。

P4120050-2-1.jpg

豊海橋をくぐり隅田川に出ました。
背中にはスカイツリーが、そして進行方向には永代橋と大川端リバーシティの高層マンションが見えてきました。
青空の下、屋根のないクルーズ船に気持ちいい川風が吹き抜けます。

P4120068-2-1.jpg

本来ならお花見クルーズのコースではないのですが、
まだまだ桜が見ごろという事で、船長さんの計らいで
あと数日間は大横川の桜並木を少し寄り道するおまけつきのコースで運航だそうで…。

隅田川から大島川水門へ入っていき越中島連絡橋をくぐると、両側に見事な桜並木が現れました。

P4120082-2-1.jpg

P4120084-2-1.jpg

船が桜の枝に近づくと手で触れるくらい、水辺に美しくしなだれる桜並木。それも一番の満開です。

P4120088-3-1.jpg

40名ほどの乗客皆さんで桜を満喫して日本橋に戻ってきました。
45分ののんびりした日本橋クルーズの船旅。とっても良かったですよ♪
そのうちにまた乗りたいと思っています。


少し前にパソコンをようやくWindows10に買い替えたんですが、
いまだに使い勝手がいまいち慣れず、もたつきながら更新です(^^;

category: 風景

tb: 0   cm: 6

素敵な場所  



新橋からほど近い汐留の一画。
ちょっとイタリアンで、フォトジェニックな場所でした。
雰囲気がとても素敵♪



category: 風景

tb: 0   cm: 6

新年を迎えて  

PC280231-2-4.jpg

2017年がスタートしましたね。
皆様にとって健康で佳き1年となりますように。
本年も宜しくお願いいたします。


※写真は昨年末、快晴の朝に良く見えていた富士山を撮ったものです。

category: 風景

秋色の参道  



PC060192-1-1.jpg

千葉県松戸市にある東漸寺。
ちょっと時間が出来たので、初めて寄ってみました。
大通りから参道に入った途端、思ったよりまだまだ紅葉の見頃。
赤や黄色に色づいた美しい木々の下を歩きながら、静かで心休まる暫しの時間でした。


※本日こちらのコメント欄はクローズさせて頂きます。
拍手コメントの方を宜しかったらご利用下さい。

category: 風景

tb: --   cm: --