のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青空に香る  

P1170022-4.jpg

毎日寒さが厳しいですね。
ピリッとした空気の中に、ふんわり心華やぐようないい香り。
ポチポチ蝋梅なんかも見頃になっていて。
つい先日葛西臨海公園まで出かけた時に、園内で綺麗に咲いていました。
よく澄んだ冬の青空に、この黄色がよく映えてます。
鼻の穴を大きく広げて、花の香りをいっぱい吸いこみながら深呼吸。


category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4

バラ  

桜以降、今年は花物を撮りそこなってるうちに、もうバラの季節になっちゃいました。
見頃の花を地元の公園で今日は少し撮影してきました。

花に近づくと、それぞれに違う香り。
バラの香りは本当に香水みたいで、いい匂い…・。



P5140446-3-1.jpg

P5140463-2-2.jpg

P5140369-1-1.jpg

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 6

可愛い人気者  



地元の公園の池にいるコブハクチョウのカップルに、
つい先日赤ちゃんが誕生と聞き、見に行ってきました。
産毛がフワフワで、なんとまぁ可愛い~可愛過ぎますね。
お母さんの後を4羽がぴったりとくっついて泳ぐ姿が注目の的。
見に来ている人達誰もが癒されました。
動物の赤ちゃんは本当に可愛いなぁ。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 7

春めく日  



今日は二十四節気の雨水。
雪が解けて水に変わり、草木の発芽を促す頃とか。
その言葉にふさわしく、今日は昼間は薄手の上着でいいくらいのポカポカでした。

地元の河津桜も早い木はずいぶん見頃に。
花がいっぱいだと、メジロちゃんも沢山来ていましたよ。
すばしっこくてなかなかモデルになってくれないけれど、
たまにこんな可愛らしい顔つきをしてくれた所をパチリ!
青空にピンクの桜とメジロの綺麗な緑色…定番の組み合わせですが、
春~って感じ満点でいいですよね。

category: 植物・動物

野鳥たちの場所  

こちらは習志野市にある谷津干潟。
広大でまるで海のようです。

DSC01891-1-1.jpg

干潟の周りはぐるりと遊歩道が整備されていました。
少し歩いてみようと気軽な気持ちで私も踏み出しました。

DSC01890-1-1.jpg

干潟で出会った野鳥達。
自然の中でノビノビ過ごしていましたよ。

DSC01803-1-1.jpg

DSC01810-1-1.jpg

DSC01837-1-1.jpg

DSC01862-1-1.jpg

DSC01853-1-1.jpg


DSC01877-1-1.jpg

気軽な気持ちで少し歩いてみようと思いつつ、ついつい干潟を一周。
外周3・5キロ…最後は少々疲れてへばりました(笑)
でも水辺のある自然の中を歩くのって気持ちいいですね。
いい運動になりました~って、明日は確実に筋肉痛だな…
途中に自然観察センターもあって、望遠鏡などバードウォッチングを楽しめる設備も。
暫くの間こちら方面に頻繁に来る所用があるので、また鳥達にも会いに来たいと思います。


category: 植物・動物

tb: 0   cm: 2

