のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラーパンツ  



ユニクロさんでセールになってたクロプト丈のパンツ。
今は流行りですね~パンツもカラフルな物が各色並んでいます。
強烈な色や柄パンはさすがに手が出ないけれど、
お安い物で私も少しだけ夏は派手目にしてみようかと、この3本を購入しました。

白パンは夏の定番で毎年履いてるのでともかく、青はまぁ取りあえず抵抗なし。
一番手前のこのオレンジ系のが自分としてはちょっと冒険かな。
でも履き出したら意外に良くて一番活躍しちゃったり。
白いTシャツや、麻のシャツなんかに合わせてみたいな

このパンツはS・M・L・XLのサイズ展開。
とりあえず何とかMで入ったぞ…ヨッシャ~(笑)


category: 生活・趣味

tb: 0   cm: 4

今年も作成開始  

今日からもう12月。
カレンダーもまるで皮一枚みたいに最後の一枚になってしまいましたね。

先日の試験が終わってから、気分的な重圧から暫し解放された感じで、
この所気分転換と称するお出かけに(笑)精を出してたせいかな。
お歳暮も例年なら11月の半ばには手配を済ませてるはずなのに、
なぜか今年は親戚に送る分を完全にコロッと忘れていて、
つい数日前にフワ~ッと思い出して、大焦りで百貨店に手配に行ったり、
年賀状も、ひな型を一生懸命作って安心してて、肝心のハガキを買うのすっかり忘れてたり。
何だか暮れに向かって、今年はやる気のなさが前面に出ちゃってる感じです

年賀ハガキもようやく買ってきたので、まずは早めに渡さないといけない両方の親の分から。
印刷はプリンターが勝手にやってくれるから、これは楽ちんですよね(笑)
この所なんでもコロッと忘れてる事が続いてるから、2度ある事は3度というように、
今度は出来上がった年賀状、親達に渡すのを忘れないようにしなくちゃ



category: 生活・趣味

美術展へ  

上野で開かれている大きな美術展2つ。
東京都美術館での『マウリッツハイス美術館展』と、国立西洋美術館での『ベルリン美術館展』
前から行きたいなぁとは思いつつ、暑さに負けてなかなか行くチャンスを逃していましたが、
両方共に会期末が17日と、もう残り僅かに迫っていました。
一緒に行こうと友人からのお誘いもあり、今日は混雑覚悟でしたが思い切って行ってきました。



朝9時半の開場前にまずは東京都美術館に。
今回はチケットをあらかじめ、チケットぴあにて購入していったので、
現地ではそのまま入場出来る列に並びましたが、
朝一番のこの時間に到着しても、それでもすでに30分待ちの立て札が。
会期末と土曜日だったせいもあったかもしれませんね。
館内に入っても、何重にも蛇行する列で本会場までがなかなかでした。

DSC02036-1-1-2.jpg

下の写真は、撮影オッケーな大きなポスターをデジカメで写したものですが、
これが一番見たかったフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』です。
会場での本物の前では、混雑のために順番に並び『止まらずご覧下さい』との係り員からの指示。
出来ればもう少しゆっくり見てみたかったけれど、美しいターバンの青色。
フェルメール・ブルーと呼ばれるラピスラズリを原料とした絵具の色は鮮やかで綺麗でした。

DSC02047-1-2.jpg

西洋美術館の『ベルリン美術館展』へ移動して、
こちらでも、上の写真のチケットに印刷されているフェルメールの『真珠の首飾りの少女』を。
少しあどけなさが残る少女の姿が優しい雰囲気の絵。
光と影のコントラストの中に黄色が映えて、こちらも素晴らしかったです。
どちらも真珠をモチーフにした作品。
真珠は日本の美しい産物でもありますね。
この2つの絵はそんな所からも親近感が沸く、そんな気がしました。

まだまだ残暑が厳しいですが、秋は芸術の秋でもありますね。
もう少し涼しくなったら、また色々な展覧会も出かけてみたいと思います。
次は『ツタンカーメン展』も行きたいな。




皆様、いつも訪問下さり有難うございます。
何だか今年は暑さがことのほか体に堪え、
夏バテも回復してはまたバテてを繰り返してしまっています。
何となくブログの記事を書く事が億劫で…というか、取り立てて記事にするものもないのもありますが、
パソコンを開かない日も多く、この所は更新もかなりスローペースになってしまっています。
皆さんの記事も、スマホからポチポチと読ませて頂いたりはしているのですが、
なかなか訪問やコメントが出来ずに申し訳ありません。

category: 生活・趣味

tb: 0   cm: 6

久しぶりのブログ  

ずっとパソコンを開かない日が続き、
ブログの更新もずいぶんお休みしてしまいました。
訪問して下さっていた皆様、ありがとうございます。

お盆が明けても残暑がとても厳しく、私もすっかり夏バテしてしまいました。
ちょっと用事が立てこみ、暑い中の連日の外出や睡眠不足などもあり、
食欲も落ちて胃腸の調子も今一つで何だかグッタリ。←でも痩せない
皆さんはお元気かな?

疲れの1つには、最近スマホに変えた事もあります
設定関係で何日もかかりメチャ疲れました。
パソコン買い換えた時より、なんか大変だったかも。
でもようやくここ数日、使い勝手もなじんできた感じです。

だいぶ前からスマホにする事を漠然と迷っていて、
あちこちでお店を覗いては店員さんに聞いてみたりしてたんですが、
こちらも尋ねる内容が漠然としてるので、店員さんの説明も何かよくわからない。
あるお店では、『まだスマホじゃないんですか~』的な事言われて
『まだ携帯で悪かったね~』って感じで、内心ちょっとムカッ

私が携帯を初めて持ったのが12年ほど前だったんですが、
その当時も、今スマホが急激に普及してしている時と同じ感じで、
携帯持っている人がだいぶ多くなっていた頃でした。
だからその時も『まだ携帯持ってないんですか~』と、
今と同じような事言われた記憶があります。
時代はどんどん進化してますね~付いて行くのが大変です。

主人がスマホにする事にかなり乗り気になっていて、一緒にあるショップに行ったんですけど、
結局私の方が携帯の2年の支払いローンもほぼ終わる時期でもあったのもあり、
説明上手な感じのいい店員さんに当たり、流れで思い切って踏み切りました。
でも設定等で格闘している私を見ていた主人は、
『俺、スマホ使えないかも。携帯でいいや』と、気持ちが変わったようです(笑)

iphoneと迷ったんですが、考えた末にアンドロイドにしました。
スマホも実際使い出してみると、なかなか便利かな。
携帯からだと直接出来なかったツイッターなんかへの写真投稿も、
パソコンからと同じように簡単に出来ますね。
グーグルの地図なんかもとても便利。
ユーチューブも出先でも手軽に楽しめます。
ただ文字打ちが、あのピュッピュッと四方に指を動かずフリック入力だけが未だにどうも慣れず。
携帯打ちにも変えられるアプリを結局入れて時々切り替えては使い分けています。

ブログの投稿も簡単に出来そうなんで、そのうちにスマホからも試してみようと思ってます。



category: 生活・趣味

お昼寝  

昨日梅雨明けの発表があった関東。
連日30度超えの気温で、言いたくないけど暑い暑い
この数日、午前中から昼過ぎまで外出続きの私。
ちょうど帰ってくる時が一番暑い時間帯。
家に着いてクーラーを入れ、遅めの昼ご飯やアイスコーヒーで一息。
お腹も落ち着き部屋も冷えてくると、なんだか猛烈に眠くなりますね~。
今日は思わず、いつの間にかソファで寝てしまってました。
でも気持ち良かったなぁ

普段、2度寝や昼寝というものをする習慣がない私。
でも夏場は、疲れがたまってると熱中症にもかかりやすいだろうし、
暑さ疲れの体を回復させるためにも、僅かな時間でも昼寝って結構大事かもね。
本格的な暑さも始まったばかりで、まだ先は長し。
バテないように色々工夫しないとね。

通りがかりの道の木陰で野良猫達もウトウト。
みんなこの暑さでお疲れさん。






category: 生活・趣味

tb: 0   cm: 4

