のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

大きなお月様

明日は超スーパームーンだそうですが、お天気が悪そう。
なので、今日の夕刻にまだ明るい空の月の出から少しだった頃、
うっすら姿を現し出したプレ満月を。
もうほぼ真ん丸で、見た目にもちょっと大きかった気がします。
月が昇り、だんだん輝く姿へ変わっていくのを眺めるのも大好き。



※本日コメント欄はクローズさせて頂きます。
拍手コメントの方を開けておきますので、ご連絡など宜しかったらご利用ください。


スーパームーン



2日続けてお月様写真です。
昨日の十五夜に続き、今夜は満月…それもスーパームーンでした。
お月様好きの私にとっては、この上ない撮影の機会。

私の街の今日の月の出は17時40分頃。
外出からの帰宅がかなりギリギリだったので、
なるべく近所で少しでも低い位置が見える場所へ急ぎました。
とは言っても住宅街の中ではなかなか厳しかったですが
少しでもスーパーな大きさの雰囲気が出る写真を撮ってみたつもりです。
ブラ~ンと垂れた電線が入ってるのがヒジョーに不満ではありますが、素人写真のお愛嬌という事で(笑)

屋根の上へニョキニョキッと顔を出し始めた大きな満月は、健康卵の黄身みたいな濃いオレンジ色でした。
月の兎さんもはっきり見えて、本当に美しいお月様です。
パラパラと行き交う人達と、綺麗ですね~って言葉を交わしながら暫しお月見タイムを楽しみました。
昨日今日とお天気に恵まれ、月のパワーをいっぱい浴びた気がします

※本日コメント欄はクローズさせて頂きます。
拍手の方のコメント欄を開けてありますので、宜しかったらそちらをご利用ください。

月明かりの下で



今夜は十五夜。
そして1年の中で最も綺麗な月と言われる中秋の名月です。
私の街からもまだ早い時間は雲も消えてとても綺麗に見えていました。

いつもは暗い道も、月の明かりで今夜はほんのり明るく照らされて…。
多くの人がそれぞれの場所で同じ月を見上げ、きっと同じように美しいと感じてる。
お月様を見上げながらそんな事を考えたら、何だかちょっぴり嬉しくなっちゃいました。


※本日コメント欄はクローズさせて頂きます。
拍手の方のコメント欄を開けておきますので、宜しかったらそちらをご利用下さい。

桜越しの月



先日、夜桜越しに見た満月間近のお月様。
皆既月食をこんな景色で見たかったけれど、
残念な事に当日はべったり曇り空…あ~残念。

皆既月食

昨晩は皆既月食でした。
私の街では、ほぼ快晴の夜空で観測できました。
月食は太陽と違って眩しい事がなく眺められるのがいいですね。
そしてなんとも幻想的でロマンチックな感じがします。
欠け始めから、皆既が終わり明るくなり始めの頃まで写真を撮れたので載せてみます。

18時20分頃、肉眼でも満月が少し欠け始めてるのがわかりました。

PA080198-1.jpg

時間の経過とともに、影の部分が多くなり、月はどんどん欠けて行きます。



PA080232-1.jpg

19時24分頃、月が完全に地球の影に入り、皆既食になりました。
暗い夜空に赤銅色のお月様がボーっと浮かび上がりました。

PA080285-2-1.jpg

1時間ほど皆既の状態が続き、20時25分頃には左側がうっすら明るくなってきたのがわかりました。
皆既食が終了し、いつもの明るい満月へまた少しずつ戻って行きました。
月の色が変わっていく…とても神秘的で、宇宙を感じる時間でした。

PA080331-1.jpg

皆既の間、ちょっと街の灯りと一緒に撮ってみました。
月食の赤い月をブラッドムーンと言うそうです。
光がないのに、夜空にこの赤色は意外に目立っていた気がします。
空もよく晴れていたせいもあるのでしょうね。

PA080294-1-1.jpg

いい天体ショーでした。
来年4月にはまた皆既月食が日本で見れるそうです。
その時もまたお天気に恵まれるといいな

このカテゴリーに該当する記事はありません。