のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の青空  



更新をさぼっているうちに季節はすっかり秋に。
お天気が続かないこの頃ですが、時たま晴れの日があると、
私の背丈よりも高いススキ越しに見上げる空は、夏とは違った綺麗な秋の青色。
風も空気も心地よい季節ですね。

8月のお盆前から、同居していた私の母が救急で入院になりバタバタしました。
以前から自宅で介護はしていましたが、今回は予想外に状態が思わしくなく、
私も未だほぼ連日母の入院先に通っています。
もう高齢なので、先の見通しはなかなか厳しいものがありますが、
娘として出来る事はしてあげたいと思いながら過ごしています。

でも病院の面会へ通うのも、長くなってくると正直気分的に疲れたなぁと思う時もしばしば。
そんな時、いいお天気の日は自転車で少し遠乗りしてみたり、近くに写真を撮りに行ってみたり。
陽気もよくなってきたので、外の風になるべく当たるようにしています。
日差しを浴びるってとても大切ですね。

今はコスモスなんかも綺麗な時期。
日暮れも早くなりましたが、綺麗な秋の夕焼け空に出会えたりするとホッとしたり。
そんな景色を日々目にしながら、自然から今は元気をもらっています。


※本日こちらのコメント欄はクローズさせて頂きますね。
拍手コメントの方を開けておきますので、ご連絡等よろしかったらご利用下さい。



category: 空・夕焼け

tb: --   cm: --

ある晴れた日に  



少し前の、ある晴れた日。
五月晴れ…この言葉は本来は梅雨の晴れ間の事を言うそうですが、
あえて使いたいくらいに、新緑のこの季節の青空はとても綺麗。
空気も清々しく爽やかで、雲1つないこんな空を眺めてると、心のモヤモヤも晴れ渡って行くよう。
もうじきやって来る雨の季節の前に、目に焼き付けておきたい綺麗な空の青。
綺麗な空はやっぱりいいなぁ。


呟き…。
今年は4月の中旬~5月の連休中くらいの間、いつになく鼻の不調や顔のかゆみなど不快な症状が急に強まって。
スギの頃から薬は飲んでたんですけど、体質が変わったのですかね。
いつもなら楽になってくる時期に、今年はやけに色々と強く出て鬱陶しかったです。
連休開けたらウソのようにすっきり治まりましたけど、その時期だとヒノキの花粉だったのでしょうかね。
ようやくマスクなどから解放されて、この空のようにスッキリ~

category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 4

寒空  



1月は介護中の親達のこれからの事で色々動きがあり、
カメラを触る事もほとんどなく過ぎてしまい、あっという間にもう2月。

またダイヤモンド富士のシーズンがやってきたので
今日は久しぶりにカメラを持って撮影ポイントに行ってきました。
が…上空は晴れているのに、下の方はあちこちに黒い雲が居座り、本日は超不発にて終了。
夕方はただでさえ寒くなるのに、この景色は何だか寒さを増す眺め。
富士山を撮るのって、お天気次第で本当に難しいです。
今回のシーズン中、綺麗なダイヤ富士を拝める日が何日あるかなぁ。


category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 3

2016初日の出  

DSC01935-10.jpg

明けましておめでとうございます。
今朝の初日の出です。

夜明け前から、明けの明星が東の空にはっきりと輝く見事な快晴の空。
日の出とともにどんどん明るくなる街は元日らしくとても静かで、 
新しい年の幕開けにふさわしく清々しい朝でした。

皆様にとって佳き1年になりますように。
今年も宜しくお願いいたします。

                         「のんびり気ままに」 riversky


category: 空・夕焼け

夕焼けの道  



久しぶりの更新です。

先週義母が退院になり、その後もちょっと落ち着かない毎日を過ごしています。
今日は久しぶりに綺麗な夕焼けを見ながらちょっと一休み。
私の地域も先日梅雨に入り、こんな空が見られるのもこれから暫くは機会が減ります。

春頃から義母の病状やその他諸々…
気持ちの整理をしたり腹をくくる事など続き、精神的に正直ちょっと疲れがたまってしまって。
今日はこの夕空の下、心地よい風に吹かれて少し心も休まった気がします。
1人このオレンジに染まった道を散歩しながら、ボーっと頭をからっぽにしてリフレッシュ。
私にとって夕焼け空は、やはり一番の癒しです。
またお天気の日はここに来よう…またこの空に会いに来よう。


※本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手の方のコメント欄を開けておきますので、宜しかったらご利用下さい。

category: 空・夕焼け

tb: --   cm: --

