のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

秋の青空



更新をさぼっているうちに季節はすっかり秋に。
お天気が続かないこの頃ですが、時たま晴れの日があると、
私の背丈よりも高いススキ越しに見上げる空は、夏とは違った綺麗な秋の青色。
風も空気も心地よい季節ですね。

8月のお盆前から、同居していた私の母が救急で入院になりバタバタしました。
以前から自宅で介護はしていましたが、今回は予想外に状態が思わしくなく、
私も未だほぼ連日母の入院先に通っています。
もう高齢なので、先の見通しはなかなか厳しいものがありますが、
娘として出来る事はしてあげたいと思いながら過ごしています。

でも病院の面会へ通うのも、長くなってくると正直気分的に疲れたなぁと思う時もしばしば。
そんな時、いいお天気の日は自転車で少し遠乗りしてみたり、近くに写真を撮りに行ってみたり。
陽気もよくなってきたので、外の風になるべく当たるようにしています。
日差しを浴びるってとても大切ですね。

今はコスモスなんかも綺麗な時期。
日暮れも早くなりましたが、綺麗な秋の夕焼け空に出会えたりするとホッとしたり。
そんな景色を日々目にしながら、自然から今は元気をもらっています。


※本日こちらのコメント欄はクローズさせて頂きますね。
拍手コメントの方を開けておきますので、ご連絡等よろしかったらご利用下さい。


ある晴れた日に



少し前の、ある晴れた日。
五月晴れ…この言葉は本来は梅雨の晴れ間の事を言うそうですが、
あえて使いたいくらいに、新緑のこの季節の青空はとても綺麗。
空気も清々しく爽やかで、雲1つないこんな空を眺めてると、心のモヤモヤも晴れ渡って行くよう。
もうじきやって来る雨の季節の前に、目に焼き付けておきたい綺麗な空の青。
綺麗な空はやっぱりいいなぁ。


呟き…。
今年は4月の中旬~5月の連休中くらいの間、いつになく鼻の不調や顔のかゆみなど不快な症状が急に強まって。
スギの頃から薬は飲んでたんですけど、体質が変わったのですかね。
いつもなら楽になってくる時期に、今年はやけに色々と強く出て鬱陶しかったです。
連休開けたらウソのようにすっきり治まりましたけど、その時期だとヒノキの花粉だったのでしょうかね。
ようやくマスクなどから解放されて、この空のようにスッキリ~

寒空



1月は介護中の親達のこれからの事で色々動きがあり、
カメラを触る事もほとんどなく過ぎてしまい、あっという間にもう2月。

またダイヤモンド富士のシーズンがやってきたので
今日は久しぶりにカメラを持って撮影ポイントに行ってきました。
が…上空は晴れているのに、下の方はあちこちに黒い雲が居座り、本日は超不発にて終了。
夕方はただでさえ寒くなるのに、この景色は何だか寒さを増す眺め。
富士山を撮るのって、お天気次第で本当に難しいです。
今回のシーズン中、綺麗なダイヤ富士を拝める日が何日あるかなぁ。


2016初日の出

DSC01935-10.jpg

明けましておめでとうございます。
今朝の初日の出です。

夜明け前から、明けの明星が東の空にはっきりと輝く見事な快晴の空。
日の出とともにどんどん明るくなる街は元日らしくとても静かで、 
新しい年の幕開けにふさわしく清々しい朝でした。

皆様にとって佳き1年になりますように。
今年も宜しくお願いいたします。

                         「のんびり気ままに」 riversky


夕焼けの道



久しぶりの更新です。

先週義母が退院になり、その後もちょっと落ち着かない毎日を過ごしています。
今日は久しぶりに綺麗な夕焼けを見ながらちょっと一休み。
私の地域も先日梅雨に入り、こんな空が見られるのもこれから暫くは機会が減ります。

春頃から義母の病状やその他諸々…
気持ちの整理をしたり腹をくくる事など続き、精神的に正直ちょっと疲れがたまってしまって。
今日はこの夕空の下、心地よい風に吹かれて少し心も休まった気がします。
1人このオレンジに染まった道を散歩しながら、ボーっと頭をからっぽにしてリフレッシュ。
私にとって夕焼け空は、やはり一番の癒しです。
またお天気の日はここに来よう…またこの空に会いに来よう。


※本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手の方のコメント欄を開けておきますので、宜しかったらご利用下さい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。