のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

上野へお出かけ あんみつ  


せっかくなので、最後にこちらもご紹介します。

上野公園を抜け西郷さんの銅像の辺りまで来ると、上野駅前の広い交差点に出ます。
そこの信号を渡った辺りにある、甘味処「みはし」
こちらのあんみつが本当に美味しいんです。

広い公園内を散策すると結構疲れ、いつも甘い物で一休みしたくなる私。
昨日もお店に立ち寄りましたよ。

私の定番は、写真のクリームあんみつ。

DSCF0624_convert_20110730173812.jpg

寒天・求肥・みかん・こしあん・えんどう豆の具に、美味しいソフトクリームが絶妙。
かけてある蜜も、こちらのは白蜜と黒蜜の中間の感じで全然くどくありません。

昨日もこれを美味しく頂いている途中、後からいらした年配のご夫婦と相席になりました。
とても気さくな方達で、暫し談笑させていただきました。

東京都は70歳以上はシルバーパスというものがあるそうですね。
都営の地下鉄やバスなどが無料だそうで、そのパスを使ってご夫婦であちこちお出かけされているとの事。
練馬にお住まいの方でしたが、昨日は地下鉄の御徒町で降りて、東京国立博物館の「空海」の展示へ行かれた帰りだそうでした。

僅かな時間でしたが、こんな風に見知らぬ方と楽しくお話も出来てとても楽しかったです。
芸術に触れ、自然を楽しみ、美味しい物も食べて、なかなか充実した上野での時間でした。


category: 食べ物

tb: 0   cm: 8

上野へお出かけ 不忍池  

昨日は美術館や動物園を楽しんだ後、上野駅方面へ帰りがてら不忍池のほとりへ。
この池は昔から知っていますが、漠然とあまり綺麗な印象の記憶はありませんでした。

ちょうど今は蓮の花の季節。
傘の代わりにもなりそうな大きな蓮の葉が広大な池を覆い、見事な景色になっていました。

DSCF0612_convert_20110730172007.jpg

長い首の大きな花が、あちこちの葉の間から顔を出しています。
緑一色の中で、濃いピンク色がとても映えてなんて美しいんでしょう。
ため息が出ますね。

DSCF0541_convert_20110731085238.jpg

1枚1枚剥がれるように開いた花びらの中心に見えるのが花托。
蓮はお釈迦様の花。この花托は、「仏の台座」「蓮華台」とも呼ばれる部分ですね。

DSCF1761_convert_20110731084422.jpg

先日、お知り合いの先輩ブロガーさんが見事な花托のアップを撮られていて感動。
私もコンデジのズームを目一杯活用して撮影にチャレンジしてみました(^^ゞ

夜中の地震はかなり大きくて不安になりましたね。
お花の写真で、少しでもそんな気持ちが和む事を願います。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 6

上野へお出かけ  

今朝は主人を送り出し家事をササッと済ませた後、1人で上野に出かけてきました。
国立西洋美術館で開催されている「古代ギリシャ展」を見るためでした。

DSCF0501_convert_20110730165513.jpg

待ち時間もなくすんなり入場でき、展示もゆっくり見れました。
ポスターにもなっている「円盤投げ」と「アフロディーテ」の彫刻が良かったです。

ここまで来たならと、近くの上野動物園にも寄り道してきました。

やはり1番見たかったのは、2月に来日したパンダ。
家族用と大人だけ用と列が分かれていたので、私のように1人者はすんなり見れました。

まずこちらはシンシン(真真 メス)

DSCF1760_convert_20110730175531.jpg

「いや~ん、私はまだ眠いのよ~。寝起きの顔は見せられないわ」
なんて感じでこちらに背を向けちょっとお疲れ気味。

そしてこちらはリーリー(力力 オス)

DSCF1759_convert_20110730175453.jpg

「毎日蒸し暑くて夜が寝らんね~よ。今日も寝不足だぜ」
そんな感じでしょうか(笑)こちらもダルダルのご様子でした。

私自身、動物園に来たのはもう20年以上ぶりかも知れません。
元々動物好きもあってか、園内を移動しながら色々な動物を眺めていると、
何だか子供に返ったみたいに結構喜んでしまいました(^^ゞ

DSCF0520_convert_20110730170334.jpg

DSCF0577_convert_20110730170810.jpg

DSCF0594_convert_20110730171200.jpg

途中小雨がぱらついたりして、いまいちのお天気でしたが、
なかなか楽しい時間を過ごせました。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 7

束の間の光  

連日まるで戻り梅雨みたいな不安定なお天気。
ムシムシしてかなり鬱陶しいですよね。

もう何日この重苦しい空とお付き合いしているんだろう。
そんな私の心のボヤキが天に通じたのかな。
夕方前、空は雲を掻き分けて青空をプレゼントしてくれました。

DSCF0481_convert_20110729175734.jpg

最後は雲間から地上への光芒、「天使の梯子」もうっすら見れましたよ。

DSCF0483_convert_20110729175952.jpg

束の間の太陽と青空だったけど嬉しかったな。
次にこんな空が眺められるのは、いつになるのだろう。


category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 4

ちらし寿司  


今日は朝一番から、義母の通院の付き添いで病院行き。
それが終わってから、またまた用事で都内へ直行。
いや~忙しい1日でした。

出先で遅い昼ご飯。
何を食べようかなとお店を巡りながら、目に止まったのがお寿司屋さんのランチの看板。
暑い季節は生の物ってちょっと敬遠してるけれど、お店で作りたてを食べる分には安心かなと。
凄~くお腹も空いていたし、「よし!ちらし寿司にしよう!!」と決定。

DSCF1753_convert_20110728181516.jpg

写真の物に、椀物がついて900円。
久しぶりのちゃんとしたお寿司。美味しかったなぁ。

category: 食べ物

tb: 0   cm: 8

