のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

皿うどん

今日は出先での昼ご飯に、久しぶりにリンガーハットで皿うどんを食べました。

DSCF2140_convert_20110929183220.jpg

パリパリの細い揚げ麺の上に、タップリの野菜や魚介の入ったあんかけがトロ~リ。
私は多めにお酢をかけて、混ぜ混ぜして食べるのが好きです。

ちょっと手間も材料もかかるので、家ではなかなか作る機会もないこの料理。
前からすごーくこれが食べたかったので、今日は何だか一段と美味しく感じちゃいました。

秋になり、食欲はますます衰えず、食べたい物が次々に頭をよぎるこの頃。
天高く、馬ならぬ『私』肥える秋です(笑)

銀杏

地元の神社を通りかかったら、銀杏がたくさんぶら下がっていました。
まだ青いイチョウの葉の間に、ベージュの可愛らしい実です。



中にはもう熟して地面に落ちている物も。
そうなると、踏まれている物のそばからは臭ーい匂いがプ~ンと…(^^ゞ
この匂いだけは、本当に強烈ですよね。
なんであんなに臭いんでしょう(爆)
大量だと、鼻をつままないとその場には居られないくらいです(笑)

でも食べると美味しい秋の味覚ですよね。
私は茶封筒に塩と一緒に入れ、電子レンジでチン!します。
中にははじけすぎて失敗のやつも混じりますが、これが一番簡単です。

銀杏が落ち切る頃には、葉っぱが黄色に色付いてきます。
これから紅葉が楽しみです。

夕焼けに包まれて

今日は午前中は雲が多かったんですが、
夕方になるにつれ、ほとんど快晴の空になりました。

夕暮れ時に大好きな川のほとりで眺めた、ため息が出るくらい美しい夕焼け。
この場所にいる私も、この夕焼けの光に包まれた…まさにそんな感覚でした。
空一面に広がったオレンジ~茜のグラデーションが素晴らしかったです。

もう言葉はいりませんね。

DSCF2212_convert_20110927185907.jpg

左の方に小さく高いものはスカイツリーです。

アップて撮ってみると、こんな感じ。
左には富士山がシルエットになり見えています。

DSCF2214_convert_20110927190002.jpg

こんな素晴らしい夕景は、1年のうちでも数回くらいかも知れません。
いい日にここへ来ました(*^_^*)

ほっと一息

今日は気温も20度を下回り、一段と肌寒いです。

ほんの1週間前は、まだ残暑厳しく半袖でも汗ばんでいたのに、
今日は厚手のパーカーを着てちょうどいい位ですよ。

朝から所用があり、隣駅まで外出。
用事が終わった昼頃には、薄暗い空からポツポツと雨も降り出しました。

なんだか今日は疲れているのか、気分もかなり落ち気味。
ちょっと静かに1人でゆっくりお茶をしたくなりました。

前から1度行ってみたかった、こちらのカフェへ。
まだオープンして3ヶ月程の小さなお店です。
入り口は木の扉で、とても暖かみがありますよね。

DSCF1994_convert_20110926151544.jpg

中に入ると、全体が白ベースに無垢の木のテーブルや椅子。
静かなBGMが流れ、とてもシンプルですっきりとした明るい店内です。

ごちゃごちゃした装飾はないのですが、一箇所の壁に、プロの写真家さんのはがきサイズのハワイの写真が10数枚展示してあり、爽やかでなかなか素敵でした。

今日頂いたのは、ブレンドとガトーショコラ。
出てきた器も白でシンプルです。
コーヒーはストレートでもとても飲みやすい味でした。
肌寒い時、こうして温かく美味しいコーヒーは気分がリラックスしますね。

DSCF1996_convert_20110926151826.jpg

週変わりのランチメニューの、サンドイッチや雑穀ご飯が添えられたカレーもちょっと魅力的。
特に週末は、駅の反対側にある無添加の美味しいパン屋さんの商品を使ったパンプレートがあるようなので、次回はランチを味わいに寄ってみたいと思います。

浜離宮のコスモス達

昨日の続きです。

浅草からの水上バスで、こちら浜離宮へ。

DSCF2173_convert_20110925080856.jpg

四季折々、色々なお花も楽しめるこの場所。
花畑に来ると、今の季節はコスモスが咲いています。
コスモスは群生していると綺麗ですよね。

DSCF2183_convert_20110925081228.jpg

DSCF2182_convert_20110925081347.jpg

特にオレンジのキバナコスモスが、とても広い面積を占めていて、なかなか圧巻でした。
でも先日の台風で、せっかくの花達もかなり荒れてしまっていたのが残念でした。

キバナ程は多くないですが、ピンクや白のコスモスも。
やはりこちらも花びらが傷んでしまっているものが多かったです。

DSCF2180_convert_20110925081437.jpg

DSCF2177_convert_20110925081540.jpg

DSCF2178_convert_20110925081626.jpg

庭園のすぐ近くには、汐留付近の高層ビルがいくつも見えています。
都心とは思えない、ここは静かで緑いっぱいの、ちょっとしたオアシスですね。

DSCF2174_convert_20110925080950.jpg

春には花畑で菜の花が見事なようなので、その頃また訪れてみたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。