のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

簡単ドライカレー

近くに住む義母の体調の関係で、都内の大学病院へ行く事が多いんですが、
今日も朝から診察の付き添いで外出していました。
大きい病院は予約していても長時間待ちは当たり前。やはり毎回疲れます。

こんな外出をした日は、夕飯作りもちょっと億劫になります。
出来るだけ簡単に、そして美味しく食べられる物という事で、今夜はドライカレーにしました。

みじん切りの野菜とひき肉・レーズンを炒め、カレー粉等で味付けしたら出来上がり。
ピリッとした味の中に、レーズンの甘さがまたいいんですよ。
こちらは昔、小林カツ代さんのレシピを元に作り始め、我が家の定番のひとつ。
ご飯を炊いてる間にササッと出来ちゃうので、忙しい時には大助かりです。

DSCF2316_convert_20111031190148.jpg

オッシャレ~な盛り付けがなかなか出来ない私ですが、味の方はお勧め出来ますよ。
多めに作り、夕食にはこんな風にご飯に乗せて混ぜ混ぜして食べます。
残った分は、翌日レンジで温めてからバターロールなんかに挟んでも、これまたウマイっす
もちろん冷凍もオッケーですよ。

追記でレシピを載せます。
よろしかったら、続きをご覧下さいね。

飯の友

皆さんは、もうとっくに新米食べてますか?
我が家は残っていた古米がやっと終わりになり、
夕べからようやく…本当にようやく、新米に切り替わりました。

新米って、シンプルに塩むすびで食べてもいいくらい、
ご飯の味だけでも甘味があってもっちりして美味しいですよね。

私はまず初めに、大好きな明太子を乗せて

DSCF2299_convert_20111030143956.jpg

明太子も、それぞれ味や辛味加減なんか色々ありますね。
私がいつも買うのは、普段よく行くスーパーで時々出る某メーカーさんの切子。
ちょっと柚子風味のする味で、辛さも控えめでとても食べやすく美味しい
そして切子なのでお値段もお手ごろなので、大体いつもそれに決めています。

後はこんな物も出番待ちしてます。

DSCF2303_convert_20111030144040.jpg

催事などで味見して美味しかった瓶詰めなんかもよく買います。
鮭フレークはよくあるけれど、鯖のフレークってちょっと珍しくないですか?
でも焼き鯖をほぐしてあるので、買う時に味見したらとても香ばしく美味しかった。
焼ねぎ味噌の方も、おにぎりなんかにしたら美味しそうです。

こんな飯の友があれば、おかず要らず。
食欲の秋。ご飯何杯でもいけちゃいそうです(笑)


今日の夕空

日没もついに16時台に入りました。
本当に日が短くなりましたね~。

暗くなるのが早いと、なんとなく気ぜわしい感じもしますが、
夕焼け空を眺めるのが好きな私にとっては、
夕飯支度にはまだ余裕がある時間帯になり、
その点だけはちょっとだけ嬉しかったりします

外出帰りに地元の展望施設へ上がってみました。
明日は天気がゆっくり下り坂の様子。
そのせいもあってか、夕方には随分と空に雲がなびくようになりました。
快晴の美しいグラデーションの夕空も素晴らしいですが、
こんな雲に彩られた夕景色も、ダイナミックで私は大好きです。

沈む太陽の右にはスカイツリーが見えています。
写真ではわかりずらいですが、左側には雲から先端だけ出た富士山がうっすら見えていました。

あと約1週間程で、ここから富士山頂に太陽が沈むダイヤモンド富士が見える予定。
それが近づいてきているせいもあるのか、いつもの休日より今日は撮影の方々が随分多かったです。

紅に染まっていく美しい空を眺めながら、
その場にいらした皆さんの口々から出る言葉は、誰しも「あぁ~綺麗だぁ」
夕焼けは、癒しの空ですね。

DSCF2262_convert_20111029181406.jpg

予防接種

今日も風もなく穏やかで、昼間は上着がいらない位に暖かなんですが、
先日の木枯らし1号から、朝晩の冷え込みがとても強くなりました。
空気もだいぶ乾燥していて、早くも手肌や唇なんかも少しカサカサしたりします。

風邪も完全に治った事だし、気温差などでまた体調を崩さないうちにと、
今日はインフルエンザの予防接種を済ませてきました。

注射も、年によって私はやけに痛く感じたりする事もあるんですよね。
打った後も腕が何ともない時と、数日間も地腫れして凄く痛かったりと色々。
その年のワクチンの種類にも関係あるんでしょうかね(笑)
ちなみに今年は、『やや痛い』位でした

もう14年位前になるでしょうか。
大人にも大流行した、ひどいインフルエンザにかかりました

40度の熱が何日も下がらず、本当に死ぬ思いをした経験があり、
それからは毎年必ず予防接種は受けるようにしています。
そのお陰か、それ以降はインフルエンザにはかからずに過ごせています。
あっ、普通の風邪は引きますけどね(笑)

皆様もくれぐれもお気をつけてくださいませ。

写真は、病院の花壇に咲いていたアメジストセージ。
ベルベット風の産毛のある花が、今の季節に暖かみを感じます。
宝石のアメジストを思わせる紫色がとても綺麗で、私の好きな花のひとつです。

DSCF2234_convert_20111028161734.jpg

本場の味

今日はちょっと買い物があり、隣町の百貨店まで行ったんですが、
催事場では、全国の色々な美味が集う『にっぽんの味』という物産展が始まっていました。

私、物産展を見るの大好きですぅ
試食も楽しいし、ついつい色々買ってしまいますがね(笑)

お食事処に、香川の『日の出製麺所』さんが出店されていました。
ちょうど昼ご飯の時間でもあったので、本場の讃岐うどんを食べてきました。

DSCF2226_convert_20111027160709.jpg

こちらは1日限定100食の、『えび玉天ぶっかけうどん』
揚げたてのサクサク海老天が3本に、手前に見える半熟卵の丸ごと天ぷらも乗っています。
とてもコシの強いうどんにレモンをキュッと絞り、冷たい汁をかけて…う~ん、美味しかった
現地に行かなくても、こうしてご当地の味を楽しめるのっていいですよね。
まだ食べ切れなかった試食もあったしなぁ~期間中にもう1回行っちゃおうかな(爆)

該当の記事は見つかりませんでした。