のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

今年を振り返って

今日はもう12月28日。
仕事納めの方もいらっしゃると思います。
私も年賀用のお菓子を頼まれて、午前中に百貨店まで行きましたが、
デパ地下は、お買い物の人達で凄い混雑。
お正月の飾りや商品も溢れていて、いよいよ暮れも押し迫ったんだなぁと実感しました。

今年も残り僅かになりました。
私自身の1年を振り返り、今年を表す一文字は『縁』かも知れません。

親しい知人から『地元の情報を得るのに便利だよ』との勧めで、
春にツイッターに登録したのがきっかけになり、
あっという間に沢山のフォロワーさん達とお知り合いに。
そこでの繋がりから、思い切ってブログにも挑戦してみる事にし、
こちらでも更に新しいお仲間が出来ました。

自分でもビックリする位に色々な方とご縁が出来た、
そして新しい世界も広がった年でした。

正直今年は、自分自身の色々な事が積み重なり、
気持ちが塞ぐ時も多く、精神的にも辛かったし疲れていました。

でもそんな毎日の生活の中には、ささやかな事でも気分が上がる時間もあります。
カフェのコーヒーが美味しかったり、いい天気で嬉しいとか、
夕焼けに癒されたとか、お出かけして気分転換出来たとか…。

日々のちょっとした楽しかった・美味しかった・綺麗だった・嬉しかった等々。
そんな事を掻い摘んでブログに記録として残す事で、自分でさかのぼって読み返した時、
その時の事を思い出して、少し元気が出る気がしたんですよね。

自分のためのブログ。
ちょっとお気楽な内容の内側には、自分なりのそんな想いがありました。

7月のブログデビュー初日は、まるで初めて社会に出た時みたいにドキドキ
右も左もわからない事ばかりでしたが、早いものでもうじき半年に。
未だに拙い内容ですが、自分なりのスタイルもようやく出来てきた感じです。

拝見する皆さんのブログも、色々な世界があり楽しかったです。
そして交流して下さる方々も少しずつ増えて行き、
顔も名前も知らないネット上ではあるけれど、
文章や写真などから、何となく人柄を感じられる事もしばしばでした。

きっと今の自分に必要だったから巡って来たと思う、色々な『縁』
大切にしながら、無理ないペースでこの先も更新して行きたいと思っています。
ブログのタイトル通り、のんびり気ままに

お正月の準備でちょっと多忙になりますので、年内の更新はこれで終了です。

いつもご覧下さって、本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね

                                  riverskyより


西の空で輝く2つ

暗くなってきたので、雨戸を閉めようと空を見たら、
まだ少し残照が残る西空で、宵の明星・金星と三日月が接近していました。

DSCF3716_sh01_convert_20111227204529.jpg

ついこの前、皆既月食で神秘的な満月だった月も、
いつの間にやらこんなにほっそり。かなり羨ましいかも…ププ

澄んだ夜空に浮かぶ三日月は、月の欠けている部分が見える『地球照』も現れるんですよね。
肉眼では難しいけれど、カメラで写したり単眼鏡などを通して見てみると、
月の丸い形がうっすら見えるんで、眺めていてもなかなか面白いです。
今日の写真にも少し写りましたが、わかるでしょうか

DSCF3722_sh01_convert_20111227185217.jpg

日が沈むとグッと冷え込んで来るけれど、冬場は星や月が本当に綺麗なのがいいですよね。
金の小舟のような華奢な三日月と、それに寄り添う明るい星・金星。
今日の夕刻は、素敵なランデブーが見れました。

冷たい川風

何となく今日は綺麗な夕景色が見たくなり、
夕方少しの時間、大好きな川のほとりに行って来ました。

昨日は午後に一時天気が急変。
急に雪が舞った時間もあったけれど、今日はお天気も大丈夫。
でも川風が肌を刺すように、とっても冷たい冷たい。

ここからの夕景色が一番好き。
久しぶりにこの場所に来たけれど、やっぱり気持ちが落ち着く私の癒しの場所。

今年も残りあと僅か。
こんな風にのんびりここから夕焼けを眺めるのも、きっと今日が最後かな。
寒かったけど、来て良かったなぁ

DSCF3689_sh01_convert_20111226174757.jpg

サンタからのミルフィユ

イブの夜が明けて、今日はクリスマス。
夕べは皆さん、それなりに楽しまれましたか?

クリスマスですが、私は暮れの掃除の1日です(笑)

先日まで体の事があったので、今年は掃除もちょっと出遅れました。
特に窓拭きがなかなかの難物。
我が家は正方形の家の形なので、全部が角部屋。
なので窓がとても多いんですよね

風もないし、昼間は外もさほど寒さも感じずなので、
午前中からせっせと窓拭きに勤しみました。ようやく3分の2程終了。
高い所に手を伸ばしたりで、結構全身運動ですよね。

ハァ~疲れた

一気にやると疲れ果てるので、空模様も急に怪しくなってきたしで、今日はここらで終了。
一息ついたら甘い物が食べたくなります。

クリスマスのだいぶ前に頂いていたお菓子を思い出しました。
横浜フランセのミルフィユです。
それもこれはクリスマスバージョンのようですよ。



蓋を開けると、サンタさんの絵柄の包みも入っていてなかなか素敵。
お味は、ミルク・ショコラ・ホワイトキャラメルの3種類です。

DSCF3655_sh01_convert_20111225144302.jpg

この商品名は『ミルフィユ・フロム・サンタ・ニコラス』
サンタからのミルフィユです。
クリスマスが終わるまでに、せっかくなら頂かないとね。
しまってあったの、思い出して良かった~(笑)

Christmas Eve

今夜はクリスマスイブ
この日になると、サンタさんってやっぱり本当にいるんじゃないか…。
大人になっても、何となくちょっとそんな気分になる夜ですね。

夕べから2日間、クリスマスに合わせてスカイツリーが点灯すると聞いたので、
昨日は夕飯を済ませてから、近くの展望施設へまた出かけてみました。
肉眼で見たのより、写真に写すとちょっと暗くなってしまいましたが、私の街からの夜景です。

DSCF3641_sh06_convert_20111224102315.jpg

以前スカイツリーが初めて試験点灯した時は、やはりここから点くのが見えると思ったのですが、
その時は点灯する方角が違い、残念な思いをした記憶があります。
でも夕べはまだボンヤリとした一部の灯りでしたが、見る事が出来ました。
いよいよ春には開業。きっと来年のクリスマスには、華やかな光で彩られて綺麗でしょうね。

今日は風もなく穏やかなお天気の1日。
今夜はこの漆黒の夜空を、そりに乗ったサンタさんが走り回る事でしょうね

皆さんの所へも、幸せなプレゼントが舞い降りますように。

Merry Christmas

(訂正)

最初、クリスマス期間は3日間点灯と記事にしたんですが、
23・24の2日間。あとは大晦日に点灯だそうです。
25日、記事を訂正しました。

該当の記事は見つかりませんでした。