のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

申告完了  

今年も確定申告の時期になりましたね。

我が家は医療費の還付申告を毎年します。
小額ではありますが、やはり戻るものは勿体無いですもんね。

税金を納める人はまだ出来ないけれど、還付の人はもう受け付けてくれるので、
いつもなるべく1月中に済ませます。その方が早く戻ってくるし。

最近はパソコンから電子申告で済ます人も多いと思いますが、
私は手書きの方が慣れているせいか、自宅で書いて税務署へ提出に行きます。

今日は午前中に行ってきましたが、税務署やっぱり混んでました~
でも提出終わると、本当にヤレヤレです。

毎年申告書を書くのは私。主人は1度もやった事ありません。
だから戻ったお金は、いつも私がお小遣いとしていただきます
早く戻ってこないかなぁ~(笑)




category: 生活・趣味

tb: 0   cm: 2

嬉しい破格~♪  

地元駅ビルの八百屋さんを通ったら、なんと春キャベツが1個99円
それも直径20センチ位はある結構大きい物で、おまけにとても新鮮。

この寒さで野菜の高値が続いている中、これはかなりの破格でしょう。
品出しのお兄さんも、『もう儲けありませ~ん』ですって。
この値段なら、ホントそうですよね。

こりゃ~もちろん買うしかないでしょ
今日だけの特売みたいだけど、お1人様3個までオッケーだそうで。
さすがに3個はちょっと多いので…でも2個買ってきましたよ。
ちょっと重かったけど(笑)

たくさん箱から出して並べてる、本当にちょうど良い時にお店を通ったかも。
こういうの、まさにラッキーですよね。
まわりの方みんな買ってたから、きっとあっという間に完売してるだろうな。

キャベツは生で良し・炒めて良し・煮ても良し。
浅漬けなんかにしても美味しいし、色々な料理出来ますよね。
寒いし、まずはロールキャベツでもするかなぁ



category: 食べ物

tb: 0   cm: 8

大人買い  

今日はユニクロで、ヒートテックのタートルネックを7枚、思いっきり大人買い(笑)

ヒートテックも、今までUネックのしか着てこなかった私でしたが、
今更ながら、先日タートルネックを初めて試してみたら、首と胸元がなんて暖かい事。
タートルセーターの下に重ねたら、マフラー要らずな感じ。
もっと早く着れば良かったな

少しずつ春物も出てくる時期ですが、何せこの半端じゃない寒さ。
おまけに今が一番安いですもんね。
1500円が990円だから、まとめて買って何枚かは来年用にも。
グレー・茶・ベージュなどなど…合わせやすいようにシンプルな無地ばかりにしました。

沢山買って、ちょっと気分もスッキリ
買い物って値段じゃないんだなぁ。
そう、数!なんです(笑)
安くてもいっぱい買うと、何だか満足するもんですよね

DSCF4344_sh01_convert_20120129143900.jpg

category: 生活・趣味

紅梅一輪  

近所の紅梅が、ひっそりと一輪だけ咲いていました。

とても日当たりのいい場所の木なので、
毎年比較的咲き出しが早いのだけれど、この所の厳しい寒さ。
蕾はいっぱいあるけれど、どんどん咲き出すのは今年はちょっと遅れそう。

今日も寒い上に少し風もあったりで、本当に冷たい1日。
外を歩いていても、体がなんだか固まってロボットみたいな動きになってしまった(笑)

でもこんな光景を目にすると、春の足音が少しずつ近づいている気がしてちょっと嬉しいな

春の足音といえば、今日は少し花粉飛んでたのかな?
何だか鼻の奥がちょっとグジュグジュしている感じ。
早めから抗アレルギー剤飲んでるのになぁ。
こちらの春の兆しは嬉しくないわ




category: 植物・動物

tb: 0   cm: 6

今日もさぶ~い  

今日も朝からこんな空。
まさに日本晴れってやつですよね

DSCF4304_sh01_convert_20120127165751.jpg

今朝は本当に1番寒かったです。
この所連日氷点下の朝ですが、今日は朝7時でも外に置いてある温度計はマイナス4度台。
風呂場の窓も結露がカチカチに凍ってしまい、2時間くらい開きませんでした。
今年に入ってからは寒いけれど、ここまでの寒さはここ数年はなかったかも。
先日降った雪も、いまだ日陰は溶けません。

先日北海道のブロともさんとのやり取りで、あちらのマイナスの最高気温を聞いて、
バナナで釘を打つCMが昔あったけど…なんて話をしたんですが、
北海道じゃなくても、こちらでもそれが出来そうな感じですよ
本当に今夜、バナナを外に放置してみようかな…なんて(笑)

乾燥と寒さでインフルエンザも流行ってるそうで、
とにかく体を冷やさない・うがい手洗い・睡眠や栄養に気をつけないといけないですね。

ちなみに今夜は湯豆腐です(←いきなり話が飛びますが)
寒いとついつい鍋物が簡単だし暖まるし度々登場
でも湯豆腐のたれって、ポン酢ばかりでちょっと飽きてきてしまいました。
これはイケます!っていうのがあったら教えて欲しいです。

皆さんも暖かくして下さいね。

category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 7