のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

裏路地のカフェ

先日『開拓おかき』を買いに、近くのデパートの物産展に行った帰り道。
小耳に挟んだ、あるカフェに寄ってみる事にしました。

この辺りは、駅前にはデパートなどがあり賑やかな場所なんですが、
その1本裏路地に入ると、駅や線路なども近いのに意外に静かな住宅街でした。

今まで入った事のない路地なので、キョロキョロしながら少し行くと…ありました。
古民家カフェ『コピエ』です。



コピエ…とは、サバンナのオアシスを意味するとか。
お客様にオアシスのような、安らぐ空間を提供したいと付けられた名前のようです。

手作りで改装されたという建物やお庭。
店内も何だか知人の家に来たような、アットホームな雰囲気でホッとします。

DSC00363-1.jpg

ちょうどお昼に近い時間だったので、味噌カツサンドを注文。
オーダーが入ってから、カツを揚げてる音が聞こえます。

味噌だれを絡めた熱々のカツのサンド。
お店の方は、尋ねたら名古屋出身とかではないそうですが、
普通のカツサンドはありきたりなので、あえてちょっと違ったカツにしたそうです。
ヒレ肉を使ってあり、とても柔らかく美味しかった。

DSC00367-1.jpg

カウンターに座り、お庭の方でお茶をする人達を眺めながら暫しのんびり。
寒くないように、外テーブルのそばの籠には、ちゃんとひざ掛けなんかも置いてあります。

DSC00369-1.jpg

店内もほんの12~13人くらいで満席になってしまう小さなカフェ。
初めてなのに、何だかとても居心地が良かったです。
またリピートしよっと



皆様へ

ちょっと風邪が悪化気味なので、回復するまでブログ更新を少しお休みします。
まったく何度目の風邪だろうって感じで、今年は本当によく引きます
陽気が不順な折、皆様も体調気を付けて下さいね。


止まらな~い

近くのデパートで北海道物産展が開催中だったので、
一昨日、あるものを目当てに行きました。

こちら、北菓楼(キタカロウ)さんの『開拓おかき』
きっと北海道の方には、おなじみのお店ですよね。



何だかいつも買いそびれたり、売り切れだったり…。
食べてみたいのに、なかなか機会に恵まれず。
でも今回はようやく買えました。

えりも昆布・秋鮭・松前イカ・帆立…北海道らしい、それぞれの味。
どれにしようか決められなかったので、結局店頭に並んでた4種類1袋ずつ購入しました。
エビ味もあったんですが、それは限定数しか入荷しなかった為、
デパート開店間もなく、あっという間に売切れちゃったそうです。
数量限定物は、皆さん早いですね(笑)

今日はおやつに、まず帆立味を開けてみました。
袋の中には、帆立のヒモのドライになったのもちょっと入ってたりして。
おかきを噛めば噛むほど、口の中に帆立の味がホワ~ッとどんどん広がります。

DSCF5199-1.jpg

揚げたおかきって、脂っぽいものもあるけれど、
こちらのはそんな事もなく、また塩味もきつくなくちょうどいい。
だから、ついつい手が出て止まらなくなっちゃいます。

今日はちょっと風邪を引いたみたいで、喉がとても痛く食欲も減退気味…のはずなんですが、
このおかき、美味しくてモリモリいってしまった私でした


コブシ咲く

我が家にある、小さなコブシの木。
ようやく花が開き出しました。

眩しいくらいの白が綺麗でしょ?

DSCF5136-1.jpg

モクレンと同じ仲間なので、毛皮の蕾は見た目おんなじです。
花の大きさがモクレンとは違うので、蕾は小さいですけどね。
こうして毛皮が少しずつ割れて、中から花が出てきます。

DSCF5137-1.jpg

でもこうして花が出てくると、開く前にムクドリなんかに結構かじられるんですよ。
そんなにこの花、美味しいんでしょうかね。
せっかく咲くの楽しみにしてるのに、いい所でやられるんですよね。
だからこんな風に完全にきれいに開いてくれるのは数少なくなっちゃうんです。

DSCF5134-1.jpg

シベをアップで。
なんだか手の込んだ蝋細工みたい。

北国では昔、この花が咲くと田植えの準備など農作業の目安にしたとか。
春を知らせる花だったのですね。

コブシ咲く~あの丘北国の~あぁ北国の春~
千昌夫さんの名曲、つい口ずさんでしまいます(笑)


3つの輝き

今夜もとっても澄んだ夜空になりました。
星の輝きも、冬のようにはっきりとしていて、とても綺麗ですよ。

本当は昨夜見上げたかった星空。
月・金星・木星が1列に並んだんですよね。

1日遅れちゃったけれど、今夜もまだまだ素敵なトリオで登場。
上から順番に、月・金星・ちょっと下の方に小さく木星。
日没後に暫しの間、西の空で輝いた3つ。とっても綺麗でした。




銀ぶら~♪

昨日は有楽町ルミネで桜を見た後、銀座へ出てみました。
本当にいいお天気で、歩くのには最高でした。

DSCF5083-1.jpg

日曜日なので、昼頃から歩行者天国も始まりました。
銀座のメイン通りは道路も歩道もゆったりなので、人出が結構あっても窮屈な感じはしません。
何かゆったりと余裕のある雰囲気の街。そんな所が私は銀座の好きな所かな。

私も別に目的はなく、あちこちウィンドゥショッピングしたり。
久しぶりの銀座なので、銀ぶらを楽しみました。

DSCF5094-1.jpg

DSCF5074-1.jpg

銀座もちょっと来ないと、新しいビルやテナントに変わっていたりしますね。
有楽町から銀座4丁目の交差点までに、このGAPのビルの凄さにびっくり。

DSCF5047-1.jpg

4丁目のメイン通りは、こんなソフトバンクや、30日にオープンのジーユーなんかも。
昔からの老舗も残りつつ、景色はどんどん変わりますね。

DSCF5079-1.jpg

こちらは先日オープンした、新しいユニクロの12階建てビル。
確か世界一の規模でしたっけ?ビル全部ユニクロです。
銀座店でしか買えない商品もあるのかな?
外に列が出来ていて、入場制限してました。

DSCF5073-1.jpg

なんやかんや結構歩いてしまったので、
帰る前に、みゆき通りにある洋菓子の老舗『ウエスト』へ休憩に寄りました。

DSCF5106-1.jpg

運よく席も空いていて、ラッキー。
私のあと、どんどん混んできてあっという間に満席です。

食べたかったのは、これ。
大きなシュークリームでしょ?
カスタードクリームがたっぷり入っていて、ずっしり重いんですよ。

シュークリームは普段は手で持ってかぶりつくけれど、
こちらはちゃんとナイフとフォークで頂くんですよ。上品にね(笑)
クリームの甘さがくどくないので、この大きさでもペロリと完食。美味しかった

DSC00360-1.jpg

何にもお買い物しなかったけれど、銀座ってただ歩くだけでもなんか好き。
久しぶりの銀ぶら、楽しかった


該当の記事は見つかりませんでした。