のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

朧月夜

今日はムシムシとして暑かったです。
昨日までは比較的カラッとした陽気だったので、
湿気に弱い私は、体がダルダルの1日でした

お風呂に入ってさっぱりして外に出たら、夜風はひんやりして気持ちいい事。
夜空を見上げたら、うっすら雲がかかった朧月だけど、今夜もまだまだお月様が綺麗です。
湯上りのほてりを冷ましながら、暫しお月見

明日からもう7月なんですね。ハァ~日が過ぎるのは早いな。





お多福紫陽花

我が家のお多福紫陽花、ようやく色づきました
今はまだ紫っぽいですけど、だんだんピンクへ色が変わります。
正式には『渦紫陽花』というらしいんですけどね。
このプクプクッとした花が可愛いです。

一昨年鉢で買って、今年で3年目の株。
大きめの鉢に植え替えてはあるんですが、どんどん大きくなって少々根詰まり気味かな。
本当は地植えしてやれば一番いいんですけどね。
庭もそうは植える所もなくて、このまましてたら、だんだん花も咲かなくなっちゃうかしら。

昨日から雨も降る降ると言ってるけれど一滴も降らないです(笑)
天気予報当たらないですね~。
この所少々カラ梅雨気味。
雨が似合う紫陽花にも、毎日水やりしている始末です。
降れば、花色ももっと鮮やかになるのにな。




トウモロコシ

トウモロコシもだいぶ安くなったので、今日はおやつに初物を。
私は圧力鍋を使って4分。つやつやに出来上がりです。

熱いうちに軽く塩を振ってガブッ!甘~い
やっぱり旬の物は美味しいね




優しい空色

日没も間近、出先で見た西空。
薄いベールのかかったような優しい夕焼けでした。

今日も何やかんや1日忙しくて疲れたけれど、
ちょっと足を止めて、この柔らかなオレンジの光に包まれながら一息。
綺麗な夕焼けは、私にとって一番の癒しだなぁ。





もうすぐ巣立ち

地元駅ビルへの入り口のひさしの裏の所に、少し前からツバメが巣を作りヒナが成長中でした。
つい先日まで可愛らしい頭が5つ、巣からちょこんと並んでいたと思っていたら、
今日はもうこんなに大きくなった姿で、羽をバタバタさせて巣から出たり入ったりです。
ボチボチ飛ぶ練習ですね。



でもまだまだ子供。こんな風に大きな口を開けて餌をおねだり。
親鳥が時々やって来ては食べさせてまた飛んでいきます。

DSCN0829-1.jpg

私もこの場所を毎日のように通りますが、
駅前のこんな人通りの多い所に巣を作っているのは、初めて見たかも。
フンの落下物があるので、この巣の下にはちゃんと張り紙がしてあるので皆さん気が付きます。

もう巣立ちも間近ですね。
短い間だったけれど、こうして皆元気に育って良かった良かった。
様子を見守ってきた私も、何だか嬉しいな



該当の記事は見つかりませんでした。