のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sunset  

今日も暑かったですね。
久しぶりにゆっくり夕日を眺めてきました。
川のほとりは、体の熱を冷ましてくれるような風が吹き本当に気持ちいい。
そして、ハァ~綺麗な夕焼け。

程よい川風に水面がパシャ…パシャ…。
波打つ音が耳に優しく何かホッとします。

DSCF6192-1-2.jpg

この場所でのんびり景色を眺める時、必ずウォークマンも一緒です。

今日のお供は、最近ちょっとお気に入りのボニー・ジェームス。
サックスのメロディーがとっても甘くせつなくて、
目をつぶり聞いていると音色に包まれるようです。
この曲を聞きながら夕焼けを眺めて、ちょっといい気分。


category: 空・夕焼け

隅田川の花火  

今日は19時頃から隅田川の花火でした。
私の地元の展望施設から見えるかなぁと、少しの時間でしたが行ってみました。

いつもはこの展望施設もガラガラなんですが、今夜はかなりの人出。
カメラを構える人、浴衣のカップル、家族連れなどなど。
ここからならさぞ綺麗に見えるかと、やっぱり考える事は皆さん一緒でした(笑)

でも始まってみると、意外に小さくしか見えなくてイマイチ迫力不足。
やはり花火は真上に上がるのを、ド~ンという音と共に近くで見物が一番感動するかも。

スカイツリーの点灯は今夜は『粋』のブルー。
開業して初めての隅田川花火大会。
今夜はあの展望回廊から贅沢に花火を見下ろした人達が沢山いたんだろうなぁ。

DSCN1072-1-1-1.jpg

来週は私の地元でも花火大会。
こちらも打ち上げ数も多く、なかなか派手な花火で大変混雑します。
毎年土手へ見に行ったりはしてるんですが、ここ数年はいつも1人。
まぁ主人は仕事なんで仕方ないんですけどね。
花火ってやはり『わぁ~綺麗♪』とか『おぉ~凄い!』とか、
誰かと一緒に盛り上がると感動も違うよなぁと、
なんか今夜の隅田川花火も1人で見てる人ってあんまりいなくて、
何だかふっとそんな思いが沸いて、ちょっと寂しくなった私でした。

しっかし、花火も夜景も撮るのは難しい…


category: 風景

暑~い土用丑の日  

今日も猛暑の1日でした。
施設に預けている義父の、今日は病院での診察日だったので、朝から付き添いだったのですが、
私自身も風邪が抜けてないので、病院で待ってる間に冷えると嫌だなとちょっとだけ厚着。
でも病院内も節電してるのでしょうね。院内温度が結構高めでした。
待っている間も何か暑くて、逆に汗ばんじゃいましたよ。
超薄着で行けば良かったなぁと、ちょっと失敗。
相変わらず義父には診察時にゴネられ、そっちでも汗ばみどっと疲労です

帰り道、あちこちで目にした芙蓉の花。
ついこの間まで蕾だったのに、急に暑くなって一気に開いてきたのでしょうね。
ピンクの花が多いけれど、これは紅。
暑い時、逆にこういう濃い色の花は目が覚める感じでいいですよね。
今日も34度くらいまで上がり、人間の方はバテバテですが、
夏の花は暑さに強いですね~。



今日は土用の丑の日。
皆さんは鰻など、精の付くもの召し上がったかな?
私は先日一足早くちゃんとした蒲焼を食べたんですが、
今日はスーパーなどでもあふれんばかりに並んでる蒲焼を見てたら、
やっぱりまた食べたくなっちゃいました
でも先日ちょっと奮発して食べちゃったしなぁ…なので、
安い蒲焼を一串だけ買って、刻んで混ぜたひつまぶし風の鰻ご飯にしてみました。

DSC01893-1.jpg

鰻丼とはまた違った味わいで、青ネギや紫蘇を乗せてあっさり味。
今夜は母と2人の夕食でしたが、薬味のせいかな。
小食の母も意外と食が進んでましたよ。
少量の鰻でも、こうすると結構美味しいし良いですね。
それに何せ安上がりだし(笑)
今日は病院の付き添いでちょっと疲れたので、これで少し栄養補給も出来たかも。
私の風邪も早く治らないかな。

category: 食べ物

アメリカンチェリー  

今日はまた暑さが戻ってキター!って感じで、朝からとにかく暑かった
夏風邪もだいぶ良くなったんですが、
都内まで所用で外出したら、暑さでバテましたデス

お腹は空くんですが、こんな日はご飯作るのが億劫。食べるのも更に億劫(笑)
でも今日は嬉しい事に(笑)主人は夕食なしだったので、
私は残り物でササッと済ませて、頂いたばかりの箱入りのアメリカンチェリーをデザートに。

アメリカンチェリーって、スーパーで見るちょっと赤黒いやつだと思っていたら、
箱を開けたら、日本のサクランボみたいで粒もとても大きい。
これはレイニア種という結構高級な品種らしいです。

DSC01876-1.jpg

1つ摘まんだら、佐藤錦みたいに甘くて味も濃くて美味しいチェリーです。
こんな美味しいチェリー、アメリカでも出来るんですね。



これは皮をむいたりの手間もないし←今日はどこまでも億劫な私
暑さ疲れで食欲なかったのに、美味しい果物だとパクパクいっちゃいました。
でも自分ではなかなか買えない高級果物、こうして頂いたりすると嬉しいですよね。



category: 食べ物

久しぶりのシフォン  

小雨が降ったり止んだりの1日。
昨日に引き続き、肌寒さも継続中です。

一昨日の晩にうっかり寝冷えをしたみたいで、風邪を引いてしまった私
喉がやられてしまい、かなり痛いので、午前中に耳鼻科に行って薬をもらって来ましたよ。
急にこんなに4月ごろの気温になるんですもん。
風邪引きさんも一気に増えただろうなぁ。

そんな体調なんで、今日は午後から家でゆっくり過ごしました。
久しぶりに、シフォンケーキなんぞ焼いてみました。
昔はよく作ったんですがね~暫くご無沙汰でした。
でも最近、母がこのシフォンをよそで食べてきた以来大好きになったようなんで、
我が家に型もあるし今日は時間もあるので、そんじゃ~久しぶりに作るかと。

このケーキはメレンゲをしっかり立てるのが一番のポイントですよね。
あとは材料もシンプルで比較的簡単です。

今日は16センチほどの、小さめの型を使いました。
ちょうど焼き上がってオーブンから出した所。いい焼き色でしょ?



逆さまにして、完全に冷めるまでこのままです。

DSC01843-1.jpg

冷めたらナイフを使って型からはずし、さっそく母と一切れずつ頂きました。
フワフワで、卵の香りもふんわりして美味しい。
久しぶりにしては、なかなかの出来かな
母もとても喜んで食べてくれました。

DSC01866-1.jpg

今日はプレーンな味ですけど、紅茶味やバナナ味にしても美味しいんですよね。
次回はなにか違う味にして、また作ろうっと



category: 食べ物

