のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

お酢でさっぱり

言いたくないけれど、今日も暑いッス
昼間35度近くまで上がる気温も何だかもう当たり前。
25度以上の熱帯夜も、連日記録更新中とか今朝テレビで言ってました。
本当に今年の夏は後半に来て、元気モリモリだぁ。

暑いので、お酢の効いた物がやはり食が進むんで、
相変わらず野菜の甘酢漬けは欠かさず作っていますが、
昨夜はメインのおかずに鶏の手羽元をお酢でさっぱり煮に。
ミ〇カンのお酢を買うと、ラベルに作り方付いて来たりしますよね。
お肉がさっぱり食べられるんで、この夏は何回か作っています。
茹で卵も一緒に煮るとまた美味しいんで、この料理は結構好きです。

お肉や卵でタンパク質もしっかり摂取。
まだ残暑も長そうなので、食事だけはバランスよくしなくちゃね。
でも本当は鰻もボチボチもう一回食べたいなぁ…予算が許せば(笑)

DSC02004-1-2.jpg

和のプリン

前から食べてみたかったドトールの『ほうじ茶プリン』
今日は14時からのケーキタイムにお店にひと休みに入ったので、迷わず注文。
このプリンは単品だと350円だったかな。
でもケーキタイムだと、飲み物セットで500円に。
ちょっとお得じゃ~ん

カフェオレ色の柔らかなプリンの上に、
アンコ・ゴマのホイップ・栗・ミニの求肥が乗ってます。
プリン自体のお味は…お茶の苦味みたいなものも少ししてサッパリかな。
トッピングと一緒に食べてちょうどいい甘さになる感じ。
個人的には、プリンはやっぱりカスタードの硬めなのが好きだけど、
まぁ、これはこれでアリの味かも



今日はスマホから投稿を試してみました。
写真も結構綺麗に撮れてるみたいだし、
これなら出先でも気軽にブログの更新も出来そうです。
とは言っても、やはりパソコンからが一番楽チン(笑)

踊る茜雲

遠い南の台風の影響もあるのかな。
今日は風もちょっと湿気を帯びて、体にまとわりつく感じ。
でもそんな時の夕焼けって、色が濃くてとても綺麗なんですよね。
茜色に染まった柔らかな雲達がフワフワと踊る夕空。
いつもの場所で見上げるいつもの空景色。
でも日々違う夕空に、ざわつく心が落ちつき今日も癒された私でした。

いつの間にやら、日没もずいぶん早まりましたね。
残暑厳しいけれど、秋はもうすぐそこ。



久しぶりのブログ

ずっとパソコンを開かない日が続き、
ブログの更新もずいぶんお休みしてしまいました。
訪問して下さっていた皆様、ありがとうございます。

お盆が明けても残暑がとても厳しく、私もすっかり夏バテしてしまいました。
ちょっと用事が立てこみ、暑い中の連日の外出や睡眠不足などもあり、
食欲も落ちて胃腸の調子も今一つで何だかグッタリ。←でも痩せない
皆さんはお元気かな?

疲れの1つには、最近スマホに変えた事もあります
設定関係で何日もかかりメチャ疲れました。
パソコン買い換えた時より、なんか大変だったかも。
でもようやくここ数日、使い勝手もなじんできた感じです。

だいぶ前からスマホにする事を漠然と迷っていて、
あちこちでお店を覗いては店員さんに聞いてみたりしてたんですが、
こちらも尋ねる内容が漠然としてるので、店員さんの説明も何かよくわからない。
あるお店では、『まだスマホじゃないんですか~』的な事言われて
『まだ携帯で悪かったね~』って感じで、内心ちょっとムカッ

私が携帯を初めて持ったのが12年ほど前だったんですが、
その当時も、今スマホが急激に普及してしている時と同じ感じで、
携帯持っている人がだいぶ多くなっていた頃でした。
だからその時も『まだ携帯持ってないんですか~』と、
今と同じような事言われた記憶があります。
時代はどんどん進化してますね~付いて行くのが大変です。

主人がスマホにする事にかなり乗り気になっていて、一緒にあるショップに行ったんですけど、
結局私の方が携帯の2年の支払いローンもほぼ終わる時期でもあったのもあり、
説明上手な感じのいい店員さんに当たり、流れで思い切って踏み切りました。
でも設定等で格闘している私を見ていた主人は、
『俺、スマホ使えないかも。携帯でいいや』と、気持ちが変わったようです(笑)

iphoneと迷ったんですが、考えた末にアンドロイドにしました。
スマホも実際使い出してみると、なかなか便利かな。
携帯からだと直接出来なかったツイッターなんかへの写真投稿も、
パソコンからと同じように簡単に出来ますね。
グーグルの地図なんかもとても便利。
ユーチューブも出先でも手軽に楽しめます。
ただ文字打ちが、あのピュッピュッと四方に指を動かずフリック入力だけが未だにどうも慣れず。
携帯打ちにも変えられるアプリを結局入れて時々切り替えては使い分けています。

ブログの投稿も簡単に出来そうなんで、そのうちにスマホからも試してみようと思ってます。



夏休み

世間もボチボチお盆休みに入りますね。
長い方は10連休ぐらいある方もいらっしゃるのかな?
のんびりお家で体を休める方、お出かけの方、色々ですね。

少しの間、ブログの更新も夏休みにしようと思います。
暦の上では立秋を過ぎましたが、暑さが一番厳しい時期。
皆様もこんな向日葵のようにお元気でお過ごし下さいね。

いつもご訪問下さり有難うございます。
それではまた
                             riverskyより皆様へ




該当の記事は見つかりませんでした。