のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

コスモス揺れて  

6月に訪れた水族館のある江戸川区の葛西臨海公園。
広い園内に秋にはコスモスの群生が見られる場所があるんで、
時期が来たら訪れようと思っていました。
出来れば青空と一緒の写真が撮りたくて、ボチボチかなと思っていた所、
何やら大きな台風がやって来るじゃないですか。
強風と雨にさらされたら花達は終わってしまいます。
その前が最後のチャンスと昨日出かけてきました。

青空のうちにと、朝早めに家を出発。
現地に着きまずは公園の一番奥、海にほど近い展望施設の裏手の広場に向かいました。

こちらはオレンジのキバナコスモスが、私の背丈ほどに伸びてモサモサと群生していました。
ただ残念な事に、思っていたよりはちょっと花盛りが過ぎている感じでした。

DSCN1857-1ブログ

だんだん雲が出てきてしまいましたが、まだまだ日差しはあります。
空に向いて元気よく咲く花びらに太陽の光が降り注ぎ、透けるようで綺麗。
気温も上がってきてとても暑くなりました。
写真を撮る私も日差しで汗びっしょりです。

DSCN1856-2ブログ

群生場所はもう一ヶ所あるので、広い園内をすぐ先の海や周りの木々の緑を眺めながら移動です。


葛西臨海公園内には大きな観覧車があるのですが、その足元にもコスモスがいっぱい咲いています。
こちらはピンクや白・赤のコスモスがメインですが、やはり残念。かなり盛りが過ぎていました。
花の一番の見頃に来るのは、本当に難しいですね。

先程のキバナコスモスの場所と共に、両方とも遠景からの写真を撮りたかったんですが、
そうすると寂しい写真になりそうだったので、今回は近くからの構図で。
少しはお花畑の雰囲気が出たかな。

DSCN1904-1ブログ

コンデジの絞り優先モードを試したりして撮影。
でも絞りすぎたか少々ピンボケしてます(笑)
でも気にしない気に気しない、構わず載せちゃいます

DSCN1914-1ブログ

華奢な茎の先に柔らかな花。
優しい秋風が時々通り抜けるのと一緒にゆらりゆらりと揺れています。

DSCN1889-1ブログ

RSCN1922-1ブログ

いっぱい写真を撮っているうちに、空はすっかり厚い雲に覆われてしまいました。
一番撮りたかった観覧車とコスモスのコラボ。これが青空だったら良かったなぁ。
花の盛りや空模様、なかなか思惑通りにはいきませんね。

DSCN1873-1ブログ

観覧車見てたら、前に来た時みたいにまた乗っちゃおうかなと思ったんですが、
やはりせっかく高く上がるなら青空の時がいいですよね。
それに前回来た時は初めて1人で乗ったけど、やっぱり何か寂しい。
次に乗る時は誰かお連れがある時がいいなと、今日はやめときました(笑)

久しぶりにカメラを持ってお出かけ。楽しかったです

category: 風景

マンゴープリン  

所用で都内に外出していた私。
休憩に今日は珍しく香港スイーツのあるお店へ。
マンゴープリンに鉄観音烏龍茶を頂きました。



しつこくない甘さで、柔らかめのマンゴープリンを一口二口。
プリンの下の方にはマンゴーの果肉も入っていて、あ~美味しい

DSC02135-1.jpg

ゆったりとしたソファ席に座れたので、
たっぷり入ったポットの烏龍茶をお替りしながらゆっくり休憩できました。
熱々の烏龍茶は口の中も本当にさっぱりします。
大体いつもはカフェでコーヒーにケーキかなんかの事が多い私ですが、
こんな組み合わせもたまには良いですね。
でもマンゴープリンって、やっぱり美味しいね


category: 食べ物

tb: 0   cm: 6

雨筋  

珍しく2つ目の更新です。

雨も降り続いているので、今日はひとつ、雨の降る筋って撮ってみようかなと思いました。
風のある雨の日だと撮るのはなかなか難しいし、
今日は穏やかな降り方だから、ちょっと試してみるにはいい日かも。

シャッタースピード優先モード、初めていじくってみました。
数値を下げ過ぎると、なんだか1本1本の筋が見えなくなっちゃうし、高くすると雨筋が写らない。
色々いじくった結果、ISO800でシャッタースピードは1/60秒あたりがいいのではと、
今日のこの写真になりましたデス
雨の筋、写ってますよね…一応(笑)
まずまず成功かな。と、自分では思ってるんですけど



私は一眼は持っていません。
使いこなせないの確実だし~(笑)
でもコンデジもなかなかの高機能です。
自分流に使い込めばいい写真いっぱい撮れるんだろうと勉強中です。
今日はお天気悪くて家籠りだけど、思いがけず雨の撮影楽しんじゃいました

category: 風景

tb: 0   cm: 8

秋雨  

今日はお花達にも優しい雨。
近所のキバナコスモスのオレンジが、雨に洗われ色鮮やかで綺麗です。

昨日から急に秋めいて涼しくなりましたよ。
陽気のせいもあるのか、静かな雨音が屋根伝いに聞こえて来ると、何だかとっても眠気を誘います。
こんな日は好きな音楽でも流して、の~んびりゴロゴロ体の休養日にしましょうかね。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4

ちょっと変わったおはぎ  

今日は所用で、昼間日本橋の方へ外出していたんですけど、帰り際に三越に寄りました。
B1の食品の所から、地下鉄やJRへの連絡通路に繋がっているので、
ついつい帰り際に食品フロアをフラフラ見ては、おかずを買ったり色々してしまいます。

必ず覗くのが、全国の銘菓などを集めた『菓遊庵』のコーナー。
今日はちょっと珍しい物、買いましたよ。

私が大好きな伊勢の『虎屋ういろ』さんのういろう。
昨年のこちらの記事→嬉しいお土産 を参照していただけばわかりますが、
今日はこの菓遊庵の売り場に、三越限定お彼岸期間中だけの販売、ういろうのおはぎがありました。
普段は池袋の百貨店か、駅の催事などでしか買えないので、
こんな所で、それも限定のういろうを買えるなんてちょっと嬉しい

こんな風に、上下は小豆のういろに五穀米がサンドされています。
ういろうのおはぎ、珍しいでしょ?

DSC02095-1-1.jpg

切るとこんな感じ。
ういろうのモチモチに、五穀米がさらにモチモチ。
この虎屋ういろさんの小倉ういろは、もともと一番好きなので、こうした組み合わせもイケますなぁ。
甘さも控えめでさっぱりなおはぎ、なかなか美味しゅうございました

DSC02096-1-1.jpg

category: 食べ物