のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

暫くお休み  

いつもブログにお立ち寄り下さり有難うございます。

この先もちょっと多忙が続くのと、この所少々体調不良もあり、
暫くの間ブログをお休みする事にしました。
また落ち着きましたら再開したいと思っています。

気温差が激しい毎日。
皆様も体調お気をつけ下さいね

それではまた。

        riverskyより皆様へ

category: お知らせ

tb: 1   cm: 8

ふらりとバスに乗って  

気持ちいい秋晴れの週末。
今日は午前中、1人バスに乗って市内のはずれにあるハーブ園に行ってきました。

自転車で行くにはちょっと遠く、初めての降車場所。
そのバス停からも暫く歩くんですが、地図を見ても数か所ある曲がり角などがイマイチ不安。
スマホのグーグルマップのナビを利用して、画面を見ながら10分ほど歩きました。
あのナビ、自分の歩いているのと同じように矢印が道を動いていくんですよね。
今までだったらきっと違う路地を入ったりして迷ってしまったかも。
でもこのナビのお陰で、何か楽しみながらスムーズにちゃんと到着しました。

規模は大きくはないけれど、自然に囲まれてとても静かな園内。
休日の午前中というのもあるのかな。訪れる人もほとんどいませんでした。
同じ市内なのに、バスでちょっと奥に行くとこんな所あるんですよね。

DSCN2139-1.jpg

モサモサとたくさんのハーブの中に、こんなお花達や秋色の実もあります。
上から3番目はシュウメイギクですよね。
それだけはわかるけれど、後のは名前がよくわからないな。

DSCN2153-1-1.jpg

DSCN2149-1.jpg

DSCN2160-1-1.jpg

DSCN2145-1-1.jpg

DSCN2156-1.jpg

こちらの園内には、奥に見える建物ですが、ケーキのお店があるんです。
ケーキだけを買いにお店に訪れる方は、私がいる間にも何人かお見受けしました。
カフェが併設されているので、帰る前に立ち寄りました。
やっぱり食べて行かないと(笑)

DSCN2134-1-1.jpg

ショーケースには手の込んだ美しいケーキがずらり。
他には焼き菓子なども店内にたくさん並んでいました。
今日はマロンのムースがキャラメルコーティングされたこちらのケーキを。
テラス席があったので、そちらで頂く事にしました。

ケーキと共にコーヒーも2杯飲めるように、もう1杯分はポットで出てきてたっぷり。
まだ外の席でも寒くない季節だし、風もなく穏やかな陽気で気持ちいいティータイムでした。
ケーキもとっても美味しかった。

DSC02340-2.jpg

バーブ園の向かいには、大きな梅林があるんです。
お店の人に聞いたら、花の時期には凄い人出とか。
でも遠くからでも香りが漂ってきますよ~と教えてもらいました。
来年の梅の時期には、花見に来ようかな。

category: 風景

蒼い時間へ  

雨がよく降った夜が明け、今日は朝から1日中青空が本当に綺麗でした。

夕方立ち寄った大好きな川のほとりで眺めた夕空。
穏やかな空は、夕焼けの残照から蒼い空へ変わりつつある時間。
西空には綺麗な三日月も輝き始めました。

日が落ちると、またぐっと冷え込んできたけれど、
ここからのこんな美しい景色、やっぱりいつ見ても大好き。



澄んだ空に輝く三日月の時は、太陽に照らされた地球の光が月に反射して、
月の影の部分が浮き上がって見える『地球照』が見えます。
今夜の三日月も、こうしてカメラで写してみるとよく見えました。

DSCN2109-1-1.jpg

これからだんだん冬に向かい、空気は澄んで空も綺麗な季節になっていきますね。
寒いのは嫌だけれど、空を眺めるのが好きな私は、ちょっとだけ楽しみな季節でもあったりします

category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 4

お買い得~♪  

午前中ちょっと用足しで出かけた場所で、帰りがけにパン屋さんの催事に出会いました。
皆さんたかってるなぁ~と思ったら、各種パンの盛り合わせしたトレーが何種類もずらりと。
別に売れ残りを並べてるんじゃないんですよ。
そして、どのトレーも均一1050円ですって。
昼ご飯にパンを買って帰ろうと思っていたんで、迷わず私も

シンプルな食パン・レモン風味のフワフワなカステラ風のケーキ・エピ・枝豆とチーズ入り・蒸しパン。
デニッシュパンやシフォンケーキなんかが混じっているのもあったけれど、私はこの5種類盛りにしました。
買うまでに、どのトレーにしようか、眺めながらかなり長考しましたけど

帰宅して、食パン手前の『牛蒡のエピ』と『サツマイモ入り蒸しパン』で昼ご飯です。
出先で初めてのパン屋さんで買うのも結構好きなんですけど、
こうして色々盛り合わせって楽しいですよね。
単品だと500円くらいの物も混じっていたりして、
今日はお得感いっぱいの、ちょっと嬉しい出会いでした



category: 食べ物

tb: 0   cm: 6

漂う異国の香り  

つい先日、都立『旧古河庭園』に行ってきました。
大正時代に古河家によって作られた庭園で、現在は東京都が管理しています。

こちらの広い敷地には、和と洋の両方のお庭があるんですが、
特に洋の方はバラが有名で、これからちょうど秋バラの見頃。
バラの季節に一度訪れてみたいなぁと思っていたので、出かけてみました。

正門を入ると、洒落た洋館が建っています。
その側にはたくさんのバラがちらほら咲き始めていました。

DSCN1995-1.jpg

DSCN1992-500.jpg

お庭を見下ろすと、フランス式のバラ園になっています。

DSCN2018-1.jpg

いわゆる大きなバラ園とは違いますが、
建物とバラがとてもマッチしていて、何だか外国にいるみたいな素敵な雰囲気。

DSCN2016-500.jpg

ちょっと遠景から建物全体を。
この洋館の中で、ケーキとお茶を頂けるんですよ。
入りたかったんですが、混んでいて待ちの人数も多かったので、今回は諦めました。
きっと中もアンティークな雰囲気で素敵なんだろうなぁ。

DSCN2032-500.jpg

このバラ園の奥は、また広い広い素晴らしい日本庭園へと繋がっています。
都内である事を全く忘れてしまうくらい、本当に静かな場所。
月末近くまでは、秋のバラフェスティバルも開かれています。
ちょっと静かに緑に囲まれてホッとしてみたい時。
まさに癒しの庭園…そんな感じがしました。

category: 風景

tb: 0   cm: 6