のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

今年ももうすぐ終わり  

新年まであと数日になりましたね。
我が家は毎年の事ながら、年末年始は主人の休みが元旦しかないので、
ワサワサしているうちに、お正月自体あっという間に過ぎてしまいます。
それでも元旦の朝だけは簡単ではありますが、一応おせちなどを摘まんでお正月気分を味わいます。

自分自身の今年1年を振り返って思い出として浮かぶ事は、う~ん…何かな。
2つ受けた試験にそれぞれ合格した事。
これは自分としてはよく頑張った。
体調面では夏が長く暑すぎて、バテてよく具合が悪くなってたなぁ
あっ、でもそんな夏の間には2年ぶりに行った地元の花火大会が楽しかった思い出も。
パソコンの買い替えもしたし、そうそうスマホデビューもしたんだっけ。
あと友人との楽しい街歩きの時だけでなく、色々な花の時期など、
カメラを持って1人でもあちこちお出かけも結構した気がする。
私と主人の、両方の老親達を抱える生活ではあるけれど、
それでも今年は自分の時間をずいぶん積極的に取るようにしていた感じです。

楽しい事だけじゃなくて、しんどい事も色々抱えてはいたけれど、
この3年間大殺界だったのもようやく終わる事だし(笑)
また年明け早々には、次の年代へ足を踏み入れる私。
来年は良い年になるといいなぁと願っています。

ブログの方も、前ほど更新が順調に出来なくはなりましたが、
今年も1年間のんびりと続けて来れました。
昨年からの長いお付き合いの方達、そして今年新たにお知り合いになれた方達。
皆さん本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします

今年の更新はこれにて終了とします。
良いお年をお迎え下さいね。


写真は近所に植えられた葉牡丹です。
紅白の色がお正月らしく、何かおめでたい感じがしますね。

category: 気持ち・呟き

キャンドルツリー  

スカイツリーも、この3日間はクリスマスの特別点灯がありました。
キャンドルツリーと名づけられた赤い輝きが見れるという事で、今日が最終日。
せっかく地元から見れるんですもん。
夕方ちょっと近くの展望施設へ行ってきました。

今日は1日本当に穏やかな快晴。
日没直後の西の空は美しいオレンジに染まりました。
それを背景に、スカイツリーと並び富士山が見事なシルエットで浮かび上がりました。
撮影に来られていた方々も、ため息物のこの夕空に、皆さんシャッターを切られてましたよ。



ツリーの点灯は17時から。
まだ若干残照の名残りがある夜空でしたが、だんだん赤い色が見えてきました。
肉眼だと少しわかりにくかったけれど、カメラの望遠越しだとよくわかります。
開業して初めてのクリスマス点灯。
派手さはないけれど、夜空に1本のろうそくがポッと灯った…そんな優しい灯りでした

DSCN2506-3.jpg

category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 4

Merry Christmas!  

Merry Christmas

いよいよ今日はクリスマスイブですね。
皆さんの所へ、今夜はサンタさんから幸せのプレゼントが届きますように。

DSC02555~1-4

写真は、先日立ち寄った丸ビルの大きなツリーです。

category: 風景

tb: 0   cm: 8

リースいっぱい  

いよいよクリスマスですね。
今日は外出先で立ち寄った場所で、クリスマスリースがいっぱい飾られていました。
色々な方の手作りのようですが、どれも素敵でとても綺麗。
写真はほんの一部ですけど、至る所にリースが華やかに。

字を書いたり絵を描いたりは比較的得意な私ですが、
同じ手先仕事でも、裁縫や手芸などの系統はどうも苦手。
こういう物を作れて、毎年玄関なんかを飾れたら素敵ですよね。
作れる人、尊敬しちゃうな


category: 風景

tb: 0   cm: 4

可愛くてホッ♪  

メロンパンって、時々無性に食べたくなりませんか?
私も今日はそんな気分の日。
パン屋さんに寄ったら、こんな亀さんのメロンパン発見。

この所連日ちょっと忙しかったので、昼ご飯なんかもかなり不規則。
疲れていると、お腹空いているのに何だか逆に食欲の方は落ちてしまって、
食べ物があんまりモリモリと喉を通らない感じの時が結構あるんです。
そんな時は、食べたくなった時に食べたいものを口にする。
で、今日はメロンパン。

子供が喜びそうなパンですよね~。
私も子供並みなので、かなり喜びましたけど…ププ
でもこういうパンって見てると和みますよね。

コーヒー淹れて、買いたてのフワフワのメロンパンで一息。う~ん美味しかった

DSC02570-1.jpg

category: 食べ物

tb: 0   cm: 8