のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

ジオラマ遊び  

昨日は主人と丸の内まで用足しに行ったので、
1か月ほど前に東京駅前にオープンしたばかりの
日本郵便が初めて手掛けた商業施設『KITTE』へも寄ってみました。
このビル1階の右側には、東京中央郵便局が入っています。



屋上を見上げると、たくさんの人が景色を眺めてる…。
先ずはあそこに行ってみたいという事で、中に入りました。

DSC00446-1.jpg

ヒエ~中はものすごい人…ゴールデンウイークだし新しい所だし当然か
屋上まで行くのに、エスカレーターに乗るだけでも何重もの蛇行した行列に並びました。
このビルは真ん中吹き抜けの回遊式の作りです。
屋上の帰りに各階を水族館のマグロのように一回りずつしながら降りてきましたが、
オッサレ~なお店ばかりで、私にはなかなかご縁がないカモ(笑)

DSC00378-1.jpg

6階の屋上にようやくたどりつくと、緑やベンチもある広いスペース。
あんなに混雑していたわりには、意外に楽に景色は眺められました。
ここから東京駅舎や列車の通過が間近に見下ろせる所が魅力かな?

真下の線路などを見ているうちに、またジオラマ撮影で遊んでみたい気分がムクムク(笑)
前に日暮里駅の陸橋で1度やってみたら面白かったので、
ここなら最高のロケーションじゃないですか。
コンデジのジオラマモードで色々撮ってみました。

DSC00468-1.jpg

駅に停車中の「はやぶさ」や「のぞみ」、次々に走ってくる山手線や京浜東北線・東海道線などの在来線各種…。
こうしてジオラマ風に写してみると、大きな鉄道模型の世界を見ているみたい。

DSC00453-1.jpg

DSC00382-1.jpg

DSC00432-1.jpg

DSC00409-1.jpg

ここでお買い物などはともかく、ちょっと歩き疲れた時なんかに、
この屋上のベンチに座って風にあたったり電車を眺めたりって結構いいかも。
私は別に鉄ちゃんではないですが、ここからの景色はちょっと楽しかったですよ。

category: 風景

今夜は手抜き  

今日はシフト勤務のお休みにあたった主人とちょっと外出。
人混みを歩いたせいか、どっと疲れちゃいました。

夕ご飯は作る気力なくなり(笑)、何か買って帰って今日は楽しちゃおうって事で、
駅ビルなどに出ている料理屋さんのちょっとだけ豪華なお弁当を。
アサリたっぷりの炊き込みご飯や煮物に焼き魚、厚焼き玉子などなど…。
盛りだくさんにおかずも入ってお腹いっぱい。

洗い物もほとんどなくて楽ちん楽ちん。
ご飯作りから解放される時が一番幸せ…プププ(笑)


category: 食べ物

tb: 0   cm: 7

ツツジ満開  

ゴールデンウィークがスタートしましたね。
初日は素晴らしい晴天になりました。
我が家は主人が仕事で特に連休は関係ないので、私の生活も普段通り。
こんないいお天気に家にいるのはもったいない…という事で、
カメラを持って、前から1度行ってみたかった皇居東御苑へレッツゴー

地下鉄の大手町で降りて、ほどなく皇居大手門に到着です。
皇居の辺りって東京駅からもそんなに遠くないのに、意外と行かないもんですよね。
行くといえば、桜の時期に九段下から武道館辺りを散策程度でしょうか。



御苑の中に入ると、今はまさに新緑の季節。
見渡す木々は鮮やかな若葉が生い茂り、そんな中を歩いていると森林浴です。
都心なのに空気が綺麗な感じがして、とても気持ちが良いですよ。
そうそう、まだこの時期だと虫もあまりいないから安心して歩けます(笑)

DSCN3278-2.jpg

途中、ヤマツツジが緑の木々の中で綺麗に咲いていました。

DSCN3286-2.jpg

日陰にはシャガの花がたくさん群生。
これは確かアヤメ科の花でしたっけ。
小ぶりの花ですけど、とても綺麗で好きな花です。

DSCN3267-2.jpg

孟宗竹の所を通ったら、筍がニョキニョキ。
生えてる所を生で見たのって初めてかも

DSCN3292-2.jpg

ずっと奥に進んで、ようやく二の丸庭園へ到着。
そう、今はツツジが満開なんです。
この景色が見てみたくて、今日はここにお出かけしたんでした。

びっしりと敷き詰められたように咲く見事なツツジ。
ちょっと芝桜を思い浮かべてしまうような雰囲気です。

DSCN3188-2.jpg

DSCN3185-2.jpg

DSCN3171-2.jpg

更に奥には藤棚もありました。
白と紫の2色の藤がこれまた見頃。

DSCN3242-2.jpg

この池のそばには菖蒲田もありました。
蕾を持ったサツキの株達もそばにあったので、
6月頭にはそちらの花々も楽しめそうなので、その時期にまた来てみたいな。

久しぶりに時間を気にせず1人のんびり散策しながら撮影も楽しめました。
思わず歩いてちょっと疲れたけれど、自然の中での心地よい疲れ。
今夜はぐっすり眠れるかな

category: 風景

tb: 0   cm: 8

甘い物最高!  

女性の方…いや男性でも甘い物はお好きな方多数いらっしゃいますよね。
こういうの、時々ガッツリ食べたくなりませんか?



今日は用足しの途中、どーしてもこれが食べたくて。
アイスや白玉・アンコ…抹茶白玉パフェです。
底の方に行きつくまで、ほじほじとスプーンでひたすら穴掘り。
黙々と完食して、ハァ~満足・満足(笑)
やっぱり甘い物、最高!

category: 食べ物

tb: 0   cm: 6

藤の花香る寺  

昨日義母と地元で藤の有名なお寺へお花見に立ち寄りました。
今年は桜以降、春の花々の開花が本当に早いですね。
このお寺の藤も、いつもはゴールデンウィークに藤祭りが開催されるんですが、
今年はすでに見頃を迎えていていました。



藤棚はまるで紫の暖簾のよう。
春風が吹く度に花が揺れて、とてもいい香りがフワリ。
私達が訪れた時間は空は薄曇りが多く、
青空の下だったら花色ももっと冴えて綺麗だった事と思います。

DSC00353-3.jpg

先日の日曜日に、日数的には少し早めではあったんですが、
義父の四十九日法要と納骨を済ませました。
一応無事に…なんですが、この日は生憎朝から雨と真冬のような寒さ。
せめて納骨の時間だけでも雨が上がって欲しかったんですが叶わず。
お墓の前で傘をさし、寒さで震えながらになりました。
せっかくのお線香も濡れて短時間で消えてしまいました。

昨日はお寺に伺う用事がちょっと出来たので、
義母ともう一度お墓にも寄ってお線香を上げ直してきました。
この藤のお寺は、我が家のお墓があるお寺から歩いて近くなんです。
これからお墓参りを兼ねて、帰りにこの綺麗な藤を見て行く機会も毎年巡ってきそうです。

納骨も済み、香典返しなどの打ち合わせも終了。
全てが初めてづくしだった色々な事も、ようやく一区切りまでこぎつけました。
葬儀から続いた多忙な日々も一息つけそうです。
陽気もいい季節。また写真などを撮りに行ったりショッピングしたり…
自分の時間を取って、少しゆっくりと過ごしたいなぁと思います。

category: 風景

tb: 0   cm: 2