のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤマアジサイ  

関東も昨日梅雨入りしました。
梅雨というと、昔は6月になってからが普通だったような感じなんですが、
最近はもう5月のうちに発表になったりして。
1年の中でも爽やかな陽気の時期が少なくなって、
寒い・暑い・ジメジメの3種類に移行してきている気がします。

雨の季節は空も鉛色の時が多いですが、
その分地上は鮮やかな紫陽花が目を楽しませてくれるようになります。
我が家の庭にあるヤマアジサイも、早々見頃になりました。

DSC00613-1.jpg

本当に小さな株で、花も手のひらサイズで本当に可愛い紫陽花。
手入れも殆どせず放りっぱなしなんですが、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。
今年はちょっと花数が少ないけれど、咲いてくれてありがとう。


category: 植物・動物

ギャラリーカフェ  

つい先日、隅田川沿いにあるカフェへ立ち寄りました。
元々は芸者さんのお住まいだったという建物。
今はオーナーさんがギャラリー&カフェとして開放されています。
撮影をオッケーして頂いたので、家屋の雰囲気を少しだけ。

玄関を入り細い廊下を奥へ進むと素敵な日本間へ。
今は静岡の陶芸家の作品展が開かれていました。

DSC02839-3.jpg

狭いながらも素敵な和風のお庭も。
ネコちゃんが1日2回来るそうで、縁側にはフードが入ったお皿が置いてありました。

DSC02874-3.jpg

急勾配の階段を上ると2階はカフェコーナーに。
フローリングにされたお部屋にテーブルやソファなどが置かれています。
窓も大きく、明るくゆったりとしたスペースでした。

DSC02845-3.jpg

カウンター席に座ると、目の前は隅田川。
右手には総武線の陸橋、左手にはスカイツリーも見えました。

DSC02860-3.jpg

カフェのメニューは少ないんですが、私は和菓子付きの抹茶セットを。
お菓子の方は柳橋にある梅花亭さんの『子福餅』です。
上品な大福といった感じの物でしたが、これがまた美味しかった。

DSC02865-3.jpg

景色を眺めてると、時々水上バスなんかも通ったりして。
窓から入ってくる自然の風も爽やかで本当に心地よく、
何だか自宅にいるみたいなくつろぎ感が。
BGMもそばを通る電車や船、そして風などの自然音のみ。
ちょっと人にはあんまり教えたくないような素敵なお店。
のんびりした気分を味わえたティータイムでした。

category: 食べ物

tb: 0   cm: 6

バラがいっぱい  

このアーチを抜けると、そこは見事な花園だった…なんちゃって(笑)

DSCN3369-1.jpg

ここはお散歩距離の地元の公園なんですけどね。
一部にこんなバラコーナーがあって、昨日行ってみたら見事に咲いていました。

こちらのコーナーはこじんまりした規模なんですけど、
結構いろんな種類や色のバラがあって、今が見頃みたいで綺麗でしょう?
毎年立ち寄ってはいたんですけど、昨日は一番いい時に来たかも。
花によっても香りの強さやタチも少しずつ違ってたりして。
でもバラは豪華で、囲まれるとちょっと優雅な気分になりますね。

DSCN3401-1.jpg

花に囲まれ、私もこんな風に一緒にちょっと一息。
でも日差しがかなり強くて、暑くてかえってバテました(笑)
もう日なたでは短時間でもきついですね
でも綺麗だったなぁ。

DSCN3380-1.jpg

category: 植物・動物

ほうじ茶の香り漂う横丁  

なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がなくて、
ついついブログも放置状態になってしまっています(笑)
久しぶりの更新になりました。

つい先日は長年の親友と久しぶりにちょっとお出かけ。
彼女と前から行こうと話していた人形町をブラリしました。
洒落た都心もいいんですが、私達はどうも人情あふれる下町なんかの街歩きの方が好きみたいです。
そんな気取りのない場所で色々お店に立ち寄ったりするのが楽しいんですよね。

地下鉄の出口を地上に上がると人形町通りという大きな通りに。
そこにはこんな『からくり櫓(やぐら)』が2か所あります。
定時ごとに落語や木遣りが流れるらしいんですが、
今回はそのタイミングに遭遇するチャンスは逃しました
でも眺めるだけでも、なかなか江戸情緒の雰囲気があっていいじゃないですか。

DSC02808-2.jpg

人形町は本当に食べ物屋さんが多いですね。
洒落たお店もある中、昔ながらの有名店も数多く点在していて、
食べてみたいものがいっぱいです。

お喋りもいっぱいしながら今回は甘酒横丁付近を中心に歩きましたけど、
以前テレビドラマの『新参者』のロケ地でもあったこの辺り。
実際に登場したお店もいくつもありました。
その中の草加屋というお煎餅屋さんで、ドラマでは『あまから』という名前で登場したお煎餅を購入。
手焼きのシンプルなしょう油煎餅ですが、昔ながらのお煎餅らしい味で美味しかったですよ。
ちなみにこちら

DSC02821-2.jpg

休憩は甘酒横丁にある『森乃園』というほうじ茶専門のお茶屋さんへ。
店先でほうじ茶の焙煎をしているので、辺りには香ばしいいい香りが漂っています。

DSC02803-2.jpg

ほうじ茶も種類が色々並んでいます。

DSC02800-2.jpg

それぞれの美味しさがあるのでしょうけれど、
やはりお勧めは極上ほうじ茶だそうです。
味見をさせていただきましたが、まろやかな味でした。
私もこれをお土産に。

DSC02802-2.jpg

このお店の2階は甘味処になっているんです。
ほうじ茶屋さんらしく、ほうじ茶パフェがあります。
もちろん抹茶味や普通のあんみつなんかもあるんですけど、
今回は私は初めてのほうじ茶味を。
クリーム・白玉・寒天などがほうじ茶味でちょっとさっぱりした感じ。
この日は暑かったので、歩き疲れた休憩にこれはいいですね。

DSC02819-2.jpg

気心知れた友人は変に気を遣う事もないから、
こうして1日一緒に過ごしていても本当に楽しいし楽ですよね。
お互いの姑の悪口もぶちまけたりして、いろんな意味での発散も(笑)
暑くなるとなかなか出歩くのが厳しくはなりますが、
また彼女と次は何処へ行こうかな


皆さんの所へは、またゆっくり訪問させていただきますね。


category: 食べ物

風にゆらゆら  

初めて出かけてみた近場の都立公園。
広大な敷地のちょっとした一画に、遠くからでもわかる赤い群生。
赤やピンク・白が入り混じったポピーの花畑でした。

DSCN3327-2.jpg

DSCN3351-2.jpg

まるで薄紙で出来たような柔らかな花びらと、とっても華奢な長いネック。
初夏の強い日差しと爽やかな風を受けて、花達が右に左にゆらゆら・キラキラ。
眺めている私まで一緒に風になびいてゆら~りゆらり。
何だかのんびりして、気持ちがほぐれるなぁ~。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 6

