のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

ちょっと一息  

2013-06-28-2.jpg

こちらはたまに立ち寄るコーヒー豆屋さん。
お店の一角に狭いですがカフェコーナーがあり、
美味しいコーヒーを頂くことが出来るんです。
今日も近くまで用足しにきたので休憩に入りました。
満席で入れない時もあるんですけど、今日は空いてて良かった。

コーヒーのお供に、こちらで初めて頂いたこのチーズケーキ。とっても美味~♪
カップやお皿も和のテイストでいい感じでしょ?
こんな風に1人でのお茶の時間は、私にとってのリフレッシュを兼ねた大切なひと時。

今日はスマホのカメラで撮ったものを載せてみました。
最近愛用の某カメラアプリでのこの写真。
なかなか綺麗に撮れて、スマホもやるなぁ。

category: 食べ物

Sunset  

今日は朝のうちから天気の回復が早く、どんどん晴れ間が広がりました。
昨日の雨上がりのわりにはカラッとした風の爽やかな1日で、
まるで洗われたような空の青が本当に綺麗でした。

五月晴れという言葉があるけれど、本当は梅雨の晴れ間の事を言うのだと最近知りました。
今では梅雨に入る前の風薫る5月の晴天の意味で一般的に使われたりするけれど、
本来は旧暦の5月…そう、6月の梅雨の時期の頃がちょうどそれに当たり、
その時期のこういう晴天を言うのだと、ある気象予報士の先生に先日教わりました。

DSCF7186-4.jpg

この所夕焼けとはご無沙汰のお天気続きでしたが、
今日は沈む夕日と共に、久しぶりに空も濃い黄金色に染まりました。
この夕焼けは、明日もお天気良好の印かな
眩しいダイナミックな夕日、綺麗だったなぁ

category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 5

スーパームーン  

梅雨の中休みですけど、なかなかスカッとは晴れないですね。
今宵は満月。それも今回は今年1年の中で月が地球に一番近づくスーパームーンです。
でも私の地域は夕方からどんどん雲が増えてきてしまって、
今夜のお月様は拝めるのがかなりビミョーな空模様。
大きな満月の写真撮りたいと思っていたんですが、どうなるでしょう。
満月でも特にスーパームーンには、私の中ではちょっとした幸せな思い出があるんです。
今でも心の中に大切にしまっている懐かしい思い出

この写真は昨夜雲間から綺麗に見えた、プレ満月を撮りました。
1日早いけれど、それでも肉眼では何となく大きく、輝きも一段と強い感じに見えました。
聞くところによると、通常よりも大きさは14%大、明るさも30%アップだとか。
何か照明器具の説明みたいだけれど(笑)、ムーンパワーもさらにアップしそうですよね。
雲が晴れて、月光浴出来る夜空にならないかなぁ

DSC00767-2.jpg

category: 天体・月

親子丼ぶり  



使ってしまいたい卵が残っていたので、今夜は親子丼ぶり~♪
卵の半熟具合がどうも毎回上手く決まらない私。
でも今日はトロッとなかなか美味しく出来ました。
簡単なご飯だけど、優しい味のこの丼ぶりはみんな大好きですよね

久し振りに上手く作れたから、ちょっと記念にパチリ(笑)

category: 食べ物

菖蒲の季節  

菖蒲の季節が始まりの頃に写真を撮りに行ったんですが
撮った物の整理がなかなかできずに、記事にするのがずいぶん遅くなっちゃいました。

私の街からは電車で比較的近場の、葛飾区の堀切菖蒲園へ今年は出かけました。
梅雨の晴れ間の最中で、思ったよりも結構花が開いていてなかなか綺麗でしたよ。

DSCN3570-3.jpg

DSCN3573-3.jpg

カメラを持参の方々もたくさん。
こちらは江戸時代から菖蒲で有名で、花菖蒲が200種・6000株だそうです。
葛飾区が管理をしていて、こんなに綺麗な所なのに入園は無料です。

これらはほんの一部ですけど、紫系でも様々な色がある菖蒲。
水の中からスッと生えている姿は、とても涼しげです。

DSCN3639-3.jpg

DSCN3611-3.jpg

DSCN3602-3.jpg

DSCN3565-3.jpg

菖蒲田の中に、こんな可愛いカモちゃん達を発見。
この子達が水の中の害虫などを食べてくれるんですね、きっと。

DSCN3598-3.jpg

この日は強い日差しに花弁が透き通るように輝いていましたが、
雨の日は雫を纏い、また別の美しさがあるのでしょうね。

DSCN3592-3.jpg

最近の気候は極端でおかしいですが、
自然はちゃんとその時期になると、その時期の花物が咲く。
それを眺めて私達は季節の移ろいを改めて実感できる。
四季のある日本、やっぱり素敵だなぁ。

category: 風景

tb: 0   cm: 7