のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

ミニトマトで…  



これは果物ではありませんよ~ミニトマトの甘酢漬けです。
先日家庭菜園をされてる方から、たくさんミニトマトを頂いて。
量もある上に皮が少し厚めで硬かったので、普通に丸かじりだとちょっと食べずらいなと思ったので、
ヘタの方に切れ目を入れて熱湯でさっと茹でて皮を湯むきして、甘酢に漬けてみました。

普段も普通のトマトをスライスして甘酢をかけて食べたりしていたので、これも結構イケました。
何だかサクランボみたいでなかなか綺麗でしょ?
冷蔵庫で冷たく冷やしておいて、食べたい分だけ取り出してスプーンでお口に丸ごとパッと。
おやつ感覚で、暑い時期に美味しいです。

昨年夏からはまっている甘酢漬け。
今もカブなどは切らさず漬けていますが、このトマトも新たに我が家に仲間入りです。

category: 食べ物

ほおずき市  

地元のお寺の境内で、ほおずき市が今日から2日間開催です。
夕方お散歩がてら見物に行きました。
色づいたほおずきが葉っぱの中から顔を出して、
赤と緑のコントラストがとても綺麗。

カラ~ンカラ~ンとガラス製の江戸風鈴の涼やかな音色が響く境内では、
賑やかな催し物や色々な露天からの美味しそうな匂いが。
焼きそばや焼き鳥とか、美味しそうだったなぁ(笑)
浴衣を来た子供達や親子連れでなかなか盛況でした。
昔ながらのこういう夏の風物詩、いいもんですよね。
お祭りは会場にいるだけで、なんか楽しい気持ちになりますもんね

P7200040-3.jpg

category: 風景

tb: 0   cm: 3

地上の宝石  

先日購入したミラーレスで一度夜景を試し撮りしてみたかったので、
昨晩は夕飯の支度を済ませておいて、暗くなってから地元の展望施設に出かけました。

久しぶりに来た夜のこの場所。
高層階から眼下に広がる景色は、いつ見ても本当に美しい。
色とりどりのネオン達はまさに宝石の輝きのようです。



夜景モードだけでなく、シャッター優先モードやマニュアルモードでバルブ撮影などなど…。
コンデジだけで撮っていた頃とは違う、設定をいじくりながら1時間ほど色々試し撮りしました。
この場所は三脚は禁止なので、最初は手持ち撮影をしてましたが、やはりそれだと超ブレブレ。
コンデジの時よりも手ブレが酷い気がします。
なのでカメラをバックの上に置いて押さえたりしてなるべく固定。
まだブレはありますが、最後の方にはだいぶ綺麗に撮れるようになりました。
シャッタースピードを変える事によって、動きのあるものが線のように写ったり、
本では見ていた事を、今回少し体感できた感じです。

交差点のあたりをちょっとズームで寄ってみて。

P7160070-4.jpg

昨日は昼間も暑さが和らぎましたが、夜はまた一段と風が涼しくて。
こうして写真を撮りながら、程よい夜風が気持ち良かったです。

でも…さて帰ろうと振り返ると、あちゃ~暗い屋上展望には何組ものアベックのみでした~

陽気は涼しいんだけれど、各皆さんの所だけお熱いお熱い(笑)

category: 風景

tb: 0   cm: 5

ラタトゥイユ  



我が家の夏の定番、ラタトゥイユ。
今日は沢山作りました。

茄子やピーマン・ズッキーニ・玉ねぎ・トマトなどなど…夏野菜をメインにたっぷり入れて、
後はトマトの水煮缶と野菜から出る水分だけで煮ます。
少々ドライのバジルを入れ、塩コショウで味を整えたら出来上がり。
暑い時は少しでも料理をするという行為を減らしたいので(笑)、
こういう作り置きがあると、食欲なくても野菜がたくさん食べられるので助かります。

温かくても美味しいけれど、冷蔵庫で冷やしておいて朝ご飯の時にパンと食べるのが大好き。
明日の朝は、オムレツの上にかけて食べようかな~

category: 食べ物

tb: 0   cm: 8

オナガドリ  

DSCN3827-1-2.jpg

先日通った緑地でたまたま撮れた1枚です。
オナガドリ…1年中いる鳥だけど、長い水色の羽がこの暑い夏場は涼しげ。
我が家の庭にもたまに来る事があるけれど、こうして近くでしっかり見たのは初めて。
カラスの仲間らしいから鳴き声は正直あんまり美しくないけれど、綺麗な鳥だぁ。

木陰で休んでいる私のそばを、すばしっこく飛び渡っていましたよ。
連日猛暑続きでバテバテだけど、野鳥達は本当に元気だなぁ。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4