のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨雫  



雨の日曜日になりました。
久しぶりの涼しい陽気で、今日はエアコンもスイッチを入れずにお休み。
庭の植物も私も暑さから解放され、ちょっとホッとしています。
雨の止み間は、葉っぱの上では雫達がコロコロ。
まるで水晶のような丸い雫を通して見える景色は、穏やかな雨の日限定のお楽しみです。


先週は毎日ではないんですが、急にあるお仕事の代わりを頼まれました。
準備や手順・緊張・気疲れなど…自分なりにかなり気を張ってたようで、
週末になったらちょっと気が抜けてドッと疲れが出ました。
何事も慣れない事をいきなりやると、後が大変ですね(笑)
また明日もお仕事なので、甘い物も補給して気力を上げて頑張らねば。

今週もちょっと多忙になりそうなので、皆様の所へはまた少しずつ訪問させていただきますね。


category: 風景

tb: 0   cm: 7

月夜  

P8200245-2.jpg

月明かりに照らされた地上。
昨夜はまだ早い時間は夜空が良く晴れていて、
満月には1日早かったけれど、ほぼ真ん丸のお月様はとても綺麗でした

category: 天体・月

tb: 0   cm: 4

花の上でひと休み  



この所庭の鉢植えによく飛んでくる、これはイチモンジセセリでしょうか。
小さな顔のわりに、まるでサングラスをかけたような大きな目がなんか可愛いとっても小さな蝶です。
近くにそっと寄って、休憩中のこの子にモデルさんになってもらいました。
よく見ると口から長いストローのようなものを出して、美味しそうに花の蜜を吸っているようです。
毎日暑いから、君も栄養たくさんとってね

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 4

コメダモーニング  



最近電車でもわけない近場にコメダ珈琲のお店が出来ました。
以前はちょっと乗り換えをしなくてはいけない所にしかお店がなく、
それでも友人に連れて行ってもらったりして、名物のシロノワールなどは頂きました。

つい先日の話ですが、新しいお店に寄ったのはまだモーニングの時間。
コメダは11時までに飲み物を頼むと、全品にトーストとゆで卵がついてくるんですよね。
それを目当てに(笑)、用事は後回しにしてお店に入りました。

東京のコメダは名古屋より少し飲み物の値段が高いみたいですけど、
それでも400円のアイスコーヒーにこれがおまけに付いてきます。
シンプルな厚切りのトースト。
喫茶店のマーガリンって塩気が少し強めで、自宅で食べるトーストよりなんか美味しいんですよね。
ゆで卵もこういう所で食べると一段と美味しくて(笑)
朝ご飯はちゃんと食べたんですけど、ペロリと頂いちゃいました。
今回初めて頂いたコメダのモーニング、また食べに寄りたいな

category: 食べ物

tb: 0   cm: 6

夕涼み  



今日は久しぶりに綺麗な夕焼け空を見ました。
夕方もついこの前までは19時頃まで明るかったのに、
いつの間にやら今は30分ぐらい日が短くなっているんですね。
この所夕方も雲が多い日が殆どだったせいか、
日没が早くなってきているのを、こんな夕焼けを見て今日はようやく実感。

昼間は連日猛暑だけど、日暮れの時間になると幾らか風が涼しくなって…フゥ
こうして暫く土手で夕涼みをしながら空を眺めていると、
体のこもった熱も少し抜けて、とっても気持ち良かった~

category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 6

