のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

良いお年を!  

PC251789-6.jpg

快晴の夕刻、日没後に完全に暗くなる前のほんの10~20分ほどの薄明の時間。
ブルーモーメント…空はひと時ハッとするくらい美しい蒼色に覆われます。
そんな空景色を見ながら、私はよく1日の出来事をちょっと振り返ったりします。

今年ももう残り僅か。
昨日はこんな綺麗な薄明の景色を見る事が出来ました。
川のほとりで暫し空を眺めながら、今年は本当にいろんな事があったなぁとしみじみ。
予定外の事が次々に起こり、目の前の事をひたすらこなし落ちつかない1年だったけれど、
年の終わりくらいは、この景色のように静かで穏やかな心で大晦日を迎えたいなと思います。

年内の更新はこれで最後となります。
今年も私のブログをご覧いただいて本当に有難うございました。
また来年も気ままな更新となると思いますが、よろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さいね

category: 気持ち・呟き

もうすぐクリスマス  



久しぶりの更新です。

もうすぐクリスマスですね。
街はあちこちツリーやイルミネーションで彩られ華やか。
目にする私も何とはなしに気分も華やいできます。

これは東京駅のそばのKITTEのツリー。
先日都内へ用足しに出かけた時に、これが見てみたくてちょっと寄り道しました。
真っ白な雪が被った大きな大きな1本のモミの木のツリー。
シンプルだけれど品がよく美しくて、いわゆるキラキラのツリーとは違ってとても新鮮な印象でした。
夜はライトアップがあるみたいで、もっと雰囲気が出て綺麗だろうなぁ。
あと数日でクリスマスイブ。サンタさんは今年は私の所へ来てくれるかなぁ。




義母の入院も約1ヶ月半になり、最初はちょっと重体でしたが今は随分元気になりました。
寝たきりも覚悟してましたが、毎日のリハビリのお陰もあり歩けるようにもなってきました。
私も病院通いは相変わらずですが、義母の様子が落ちついてきたので気分的に少し楽になってきた感じです。
合間に写真を撮ったりする時間もまた少しずつ持つように。
これから転院してもうしばらく養生するか、退院になり義母宅での介護生活になるか、
この暮れにちょっと動きがありそうなんですが、
私に出来る世話は頑張ってしていこうと思っています。

10月の入院の時に、実は私は義母に随分な事を言われ大ゲンカしました。
我慢の限界が来て、もう一切世話はしないと啖呵を切った私。
今回の緊急入院まで1ヶ月間、義母とは接触を絶っていたんですが、
入院となるとやはり私が世話をしないわけにはいきません。
嫁と姑、長年の中では色んな事がありましたが、
毎日ベットの側で付き添いながら、義母といろんな話をしました。
喧嘩の気まずさも、いつの間にやら消えました。
自分中心でわがままな義母でしたが、やはり今回の入院で自分の衰えを自覚したのでしょう。
気弱にもなったのでしょうか、随分丸くなりました。

途中見舞いに来た親戚や、今までの流れをわかってない身内に、
勝手な口出しや余計な事をされたりして、かき回され随分嫌な思いもしたりしましたが、
長年義母の事をわかっていて、入院中も看ているのは私です。
『外野は黙っとれ!!』と、心の中でいつも思っています。

これからもかなり不定期な更新になるかと思いますが、
時折ふらりと立ち寄って下さったら嬉しいです

category: 風景

