のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

六義園へ

お天気と見頃と自分の都合が全部合う日…そんな日があるでしょうかと言ってた矢先、
そんな日がつい先日の金曜日に訪れました。
というか、桜に合わせて強引に体を空けました(笑)

文京区にある、都立の文化財庭園の六義園。
こちらの枝垂れ桜を1度見たかったんですが、今年は見頃に行く事が出来ました。

駒込の駅からすぐの染井門を入り、しばらく園内の道を奥へ進むと目的の枝垂れ桜の場所へ到着です。
行ったのは平日の午後でしたが、この桜目当ての人が結構沢山でしたよ。
バランスよく横に張り出した枝ぶりが形よく、素晴らしい1本桜です。



近くに寄って見上げると、かなり大きな木です。

P3280091-1-1.jpg

枝の蕾はほぼ満開状態。
上から桜の花が降るようです。
先日の河津桜とは違って、こちらは控えめなほんのりピンク色です。
それぞれに桜は綺麗ですね。

P3280078-3-1.jpg

六義園は初めてでしたが、とても広い立派な日本庭園でした。
池も大きく、1周するのにゆっくりと歩いていると結構な時間がかかります。

P3280134-1-1.jpg

休憩できる茶屋なども所々にあり、私もお抹茶と和菓子を頂けるこちらの『心泉亭』に入ってみました。

P3280112-1-1.jpg

赤い毛氈が引かれた畳に座り、お庭を眺める事が出来ます。
この日はお天気も良くとても暖かかったので、
窓が開けられた場所でも外の空気も冷たくなく気持ち良かったです。

P3280115-1-1.jpg

お庭側の方が帰られた後、私もそちらの席へ移動させてもらいました。
暫し待っていると、お抹茶と桜の煉り切りが運ばれてきました。
歩いてちょっと疲れたので、和菓子の甘さがとても美味しかったです。

P3280124-1-1.jpg

広い庭園内は、四季折々色々な花が次々に咲くようです。
特に秋には紅葉が見事のようなので、その時期にはまた是非来てみたいなぁと思っています。

さて、ソメイヨシノもだいぶ咲いて来ました。
今週は都内や私の地元などでも満開を迎えそうです。
出来るだけお花見をしたいな~写真も沢山撮りたいな

春が来た♪




随分と暖かな日が続くようになってきて、やっと春らしくなりました。
東京も桜の開花宣言があり、いよいよ本格的なお花見シーズンも到来です。
少しでも桜を見に行きたいと思ってはいるんですが、
天気と見頃と自分の都合が全部合う日…そんな日がうまくあるでしょうか(笑)

この写真は少し前になりますが、地元にある河津桜の並木が見頃になった時に撮ったものです。
河津桜はソメイヨシノより早咲きで、少し濃いめのピンク。
この桜が咲き出すと、長い冬のトンネルの出口が見えたような気がして嬉しくなります。

花の蜜を吸いに、メジロが何羽もいました。
活発に動き回るメジロは、まさに春告げ鳥って印象ですよね。
すばしっこいので写真撮るのはかなり大変ですけど、望遠レンズで姿を追うのがまた楽しかったり♪
ピンクに黄緑色の組み合わせは、まさに春が来た!ですね。


ほんのり赤い月

昨日の夕方日没間もない頃、丸いお月様を撮りました。
まだ地上から顔を出してさほど時間が経っていないお月様は少し赤ら顔。
赤い月って少し怖い印象があるけれど、今宵は春霞で優しいサーモンピンク。
ゆっくり昇りながら、この夜中に完全な満月になるそうですよ。

P3160250-4-1.jpg

菜の花いっぱい

一昨日、港区にある浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。
こちらの花畑には、現在菜の花が一面に咲いているんですよ。
青空に黄色がとっても綺麗でしょ?



P3100106-2-1.jpg

すぐ目の前には汐留のビル群が立ち並んでるんですが、
ここだけは都会の中のオアシスって感じですね。


春の黄色って、ホンワカ色で目に優しい。

P3100015-1-2.jpg

ヒヨドリかしら?
花をついばむのに忙しそうでした。

P3100080-2-1.jpg

この日は強風が吹きとても寒かったんですが、
私が訪れた午前中は、この場所は比較的穏やかでまずまずの撮影日和。
たくさんの春のお花の中にいると、なんだか陽だまりにいる錯覚を覚えました。
一番綺麗な時に見に来れて良かった


少し早めの梅園へ

先週の日曜日になりますが、梅見には少し早めでしたけど、大田区の池上梅園へ行ってきました。

昨年テレビでこの梅園を紹介している番組を見て、一度行ってみたいなぁと思っていたんです。
お天気がちょっと曇りでしたが、自分が行ける日にどんどん出かけないと、
花物は陽気の加減で一気に盛りが過ぎてしまう事もあったりするんですよね。

我が家から電車で最寄駅まで1時間。駅から暫し歩いて池上梅園に到着です。
すぐ近くに池上本門寺というとても大きく有名なお寺があるんですが、
お寺の梅園かと思っていたんですが別で、大田区が管理している梅園なんですね。
山の傾斜を使った、なかなか広い作りになってるようです。



P2232347-1-1.jpg

P2232313-2-1.jpg

P2232353-1-1.jpg

P2232356-2-1.jpg

情報では六分咲きとの事でしたが、確かにまだ見頃はもう少し後かなって感じでした。
でも紅梅系は見頃の木も結構あって、それなりに綺麗でした。
梅まつりも開催していて、日曜日もあってか人出もまずまず。カメラの方も結構いらっしゃいましたよ。
花のそばに寄り匂いを嗅ぐとフワッといい香り。
冬の枯れた景色から、これから自然が色とりどり鮮やかになる季節になり始めたんだなぁと、
白やピンクの梅の花色が気持ちをちょっとワクワクさせてくれました。

これから花物が目白押しになっていきますね。
時間作ってどんどん写真撮りに出かけたいなぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。