のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

季節のタルト  



今日は都内までちょっと買い物に。
帰る前にカフェの明るく大きな窓側の席に座り、ケーキを頼んでゆっくりひと休み。
季節のイチゴがたっくさ~ん乗ったタルト。
フルーツタルトの中でも、私はこのイチゴのが大好き。
甘酸っぱさと下のカスタードクリームがよく合って、美味しかったなぁ

category: 食べ物

tb: 0   cm: 6

ウトウト  



遊び疲れてウトウト…

少し前に行った地元の動物園でのコツメカワウソ君です。
動物の寝顔って、見てると和みますね~。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 6

青葉茂れる  

先週の土曜日、市内の一番ハズレにある広大な自然観察園に行ってきました。
こちらはあまり人工的に手を加えず、自然をそのまま残している場所。
すっかり新緑が生え茂り、若い緑が何とも目に爽やかでした。



長くどこまでも続いている敷地では、同じように歩いている人に時々出会うくらい。
誰もいない木々の中を奥へとどんどん歩いていると、1人森の中に迷い込んだような感じがして
帰りに迷わず来た道を戻って来れるかなぁなんて何だか少し不安になったり。
静かな空間に聞こえるのは色々な鳥のさえずりのみ。
そうそう、この日はウグイスがいい声で鳴いていました。

P4190068-1-1.jpg

うっそうとした場所を抜けると、途中こんな大きな水辺に出たりもします。

P4190155-1-1.jpg

水辺では運よくカワセミにも出会えました。
この日は鳥撮りの予定をしてなかったので三脚を持ってなくて、カメラ手持ちで何とか撮影。
この鳥の美しさは何度出会っても毎回感動です。

P4190082-1-1.jpg

一回りして水辺に戻ってきたら、またまたカワセミに。
この日は何度も姿を見れてラッキー♪
水中にダイブして小魚ゲットの姿!

P4190169-1-2.jpg

市内とは思えない、どこか避暑地でも来ているような錯覚を覚えるこの場所。
まだ虫もいない爽やかな森林浴を楽しめる今の季節のうちに、またここを歩きたいなぁと思っています。
今度はおにぎりと水筒持って行こうかな。
こんな自然の中で食べたらきっと美味しいだろうな


category: 風景

咲いた~咲いた~♪  



あか~しろ~きいろ~と思わず口ずさんでしまいそう。
先日、都内の公園でたくさん咲いていたチューリップです。

東京は桜の木もすっかり葉桜になったけれど、
下を向けば季節の花物は花壇や街頭にもたくさん。
あちこち色鮮やかに華やかに…いい季節です。
写真も撮るものが一杯あって、歩いていてもとても楽しいな

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 6

可愛いコアラ  




墨田区にあるシャルロッテチョコレートファクトリー。
ロッテのお店で、レストランもあります。
こちらで昨年からこんな品を焼いて売ってます。

『コアラのマーチ焼き』

可愛いですよね~。
世界でここだけ!と箱にも書いてありましたけど、ここでしか買えない限定品の大判焼き。
昨日は用足しで近くまで行ったので、寄ってお土産に買って帰りました。
中の餡は色々ありますが、ガーナミルクっていうのがロッテらしいですよね。
生地はちょっとモチッとホットケーキっぽい感じですが、なかなか美味しかったですよ。
可愛いから、お土産にしたら結構喜ばれるかもね


category: 食べ物

tb: 0   cm: 2