のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

沿線のバラ  

バラが綺麗な時期になりました。
今年は街の風景として溶け込んでいる場所、
都電荒川線沿線に出かけてみました。

荒川線は、荒川区の『三ノ輪橋』から新宿区の『早稲田』まで、30の停留場に止まる都電です。
行った日はちょうどバラ祭りの日で、都電への乗り換え駅の町屋駅前はなかなかの人出。
バラの苗の販売や出店なども並び、とても賑やかでした。

私も都電に乗り込みました。
発車の際、運転手さんが『チンチン』と合図でベルを2回鳴らすのがなんともレトロでいい感じ。
そう、このベルの音から昔は『チンチン電車』って言ってましたっけ。
子供の頃に何度か乗った記憶はあるんですが、その頃をぼんやりと思い出し、
のんびりと走る電車に揺られながら懐かしい気持ちで一杯になりました。



荒川車庫前駅~荒川遊園地前のあたりは、線路沿いずっとバラが途切れる事なく咲いていました。
色とりどりでとても綺麗でしたよ。

P5170218-2-1.jpg

P5170257-2-1.jpg

車内からの眺めも綺麗ですが、
1駅2駅と、バラの香りを楽しみながら線路沿いを歩いて移動の方達もいらっしゃいました。
これだけの花の管理、荒川区と区民ボランティアの方々がされてるようですよ。

P5170294-2-1.jpg

こちらは三ノ輪橋駅付近。
この辺りも線路の両脇や花壇などにたくさんのバラが。
カメラを構えてる方も結構いらっしゃいましたよ。

P5170357-2-1.jpg

P5170457-2-1.jpg

バラに囲まれて走る、1両編成の可愛らしい都電。
車両のデザインも数種あり、こちらも見てて楽しかったです。
今度は乗り放題の1日乗車券を買って、のんびり都電の途中下車の旅をしてみようかな。


category: 風景

空を駆ける雲  



数日前、久しぶりに大好きな川辺に夕方出かけました。
この日は風が強く、オレンジの空をまるで龍が駆け昇るような雲が印象的な夕暮れでした。
この雲、吉の兆しだったらいいなぁ…。


category: 空・夕焼け

tb: 0   cm: 6

お食事会  



先日の日曜日、お友達のお宅へ昼食にお招き頂きました。
私ともう1人、各自が昼頃にこのお宅に集合です。

この方々とのお付き合いは、まださほど古くはありませんが、
以前月に1回でしたが、1年間ある講座に通っていた時に一緒になり仲良くなりました。
お歳が私より2回り上の方が1人、もう1人は1回りちょっと上。そして私が一番下。
各年代が順番に、ちょうど3世代の集まりになります。

先日は久しぶりに会いましょうかと連絡が回り、
最初は外食の予定だったんですが、1番歳上の方がとてもお料理上手。
お1人暮らしなんですが、作るのもマメで人にふるまうのも好き。
『うちに来て食べない?』とのお誘いもあったので、遠慮なくお邪魔しました。

和食中心の家庭料理ですが、もうそんなに沢山食べられないからとお断りするくらい色々出して頂いて。
普段外食はしますが、人のお宅でご馳走になる機会は殆どない私は本当に何よりのご馳走。

お部屋もマンションンの15階なので、お天気も良かったし眺めも最高。
3人でゆっくりお喋りしたりして、楽しい時間でした。
美味しかった~ご馳走様でした


category: 食べ物

tb: 0   cm: 7

潮風に吹かれて  



一昨日、1人で葛西臨海公園へ。
西なぎさの海岸へ来ると、さすがゴールデンウィーク。
潮干狩りの家族がいっぱいでした。
そんな光景を眺めながら空を見上げると、海風にフワリとなびく筋雲達も綺麗。
この季節、空の下はどこの場所でも爽やかでとても気持ちいいですよね。


category: 風景

tb: 0   cm: 2