のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

雨の蓮池  

昨日は雨でしたが、千葉駅からほど近い千葉公園へハスの花を見に行ってきました。
この公園の大きな池の一画に、沢山の『大賀ハス』というハスがあります。
今はちょうど見頃の時期で、お天気が悪いにも関わらずなかなかの人出でした。

蓮池を見下ろせるように建てられてるこの建物は『蓮華亭』
千葉市の花としても制定されている、この大賀ハスの資料館になっています。
この屋根の形はハスの葉をイメージして作られてるらしいですよ。
なかなか風情があって、蓮池の景色のいいアクセントになってる建物ですよね。

P6281325-1-1.jpg

公園へ着いた辺りから、1時間ちょっとは運よく雨が上がってくれてたので、
ラッキー♪とばかりに写真撮りにせっせといそしみました。
ハスを見るにはなるべく早朝に行くのがいいそうですが、近所じゃないのでちょっと無理(笑)
雨も重なり開ききってる花が多い中、時々こんないい感じの花にも出会えました。
雫を纏い、本当に綺麗でした。

P6281339-1-1.jpg

開ききってる花は、形的にはあまり綺麗ではなかったけれど、
中の花托が逆に目立ってました。
仏の座とも言われる大きな花托。立派ですね。

P6281413-1-1.jpg

傘の代わりにもなりそうな大きな葉っぱの上には、雨の止み間にはこんな雫も。
撥水効果のある葉っぱの上でコロコロ。

P6281474-1-1.jpg

蓮華亭には千葉市のゆるキャラである『ちはなちゃん』がいました。
ハスの花の妖精だそうで、とっても可愛じゃないですか~。
ストラップとかも売ってたようで、買ってくれば良かったなぁと帰ってからちょっと後悔(笑)

P6281460-1-1.jpg

今年は生憎雨の日に行く事になりましたが、
来年は是非お天気の時にまた撮影に来れたらいいなと思いつつ、公園を後にしました。

category: 風景

tb: 0   cm: 7

河川敷の菖蒲園  

つい先日、近くの菖蒲園へ行ってきました。
5万本の花菖蒲が一面満開で、とっても綺麗でした。
紫系の花が好きなんで、菖蒲も毎年楽しみにしているんです。



P6150196-1-1.jpg

この菖蒲園は河川敷にあるんです。
朝まだ早めの時間に行ったんですけど、それでも場所柄日陰がないので全体が日なたで暑い。
写真を撮りにいらしてる方が結構いらっしゃいましたけど、
そんな方とたまに言葉を交わすと『暑いですね~』と思わず。
私も滞在時間は1時間ほどでしたが、写真を撮ってる間に結構腕が日焼けしてしまいました。

P6150202-1-1.jpg

P6150223-1-1.jpg

少し前の大雨で、この河川敷も一時は水田のようになってしまって、
足元が悪くなかなか行けなかったんですけど、
こうして見頃のうちに間に合って良かったです。



category: 風景

蔵の中  



つい先日都内へ用事で出かけた際、見つけた喫茶店。
この辺りはいわゆる下町、戦争で空襲に遭わなかったのでしょうね。
車も通れないような路地が入り組んだ場所で、昔の蔵を喫茶店に改装した小じんまりしたお店でした。
東京も梅雨入りしたばかりで、雨の中ちょっと疲れたので休憩に入ったんですけど、
少しレトロな感じのスペースに蔵らしい高めの天井、
薄暗い照明が何だか落ち着けて、ゆっくりカフェオレを頂きました。
出先でちょっといいお店に出会えると、なんか嬉しいですよね。

私が訪れた時は、ちょうどお客様が他にいらっしゃらなかったので、
お店の方にお断りして、撮影させて頂きました。

category: 食べ物