のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

お茶漬けで



ここ数日猛烈な暑さが続いたので、少々バテ気味です。
土用の丑より1日早いですが、今夜は久しぶりに蒲焼を買ってきました。
普通にどんぶりにして半分食べた後、残りを今回はだし汁をかけて鰻茶漬け。
小ネギやワサビ・海苔などの薬味とだし汁が、ウナギの脂を適度に緩和させてくれてさっぱり味に。
サラサラッといくらでもお腹に入ってしまいそうです。
久しぶりの鰻、美味しかったな。
ちょっとは精もついたかな(笑)

花火のシーズン

昨晩は葛飾区花火大会でした。
会場付近が見下ろせる、私の街の高層ビルへ撮影に行ってきました。
花火の余韻が消えないうちに頑張って写真の整理をしたので、ブログ更新します(笑)

昨年は開始時間直前に物凄い雷雨に見舞われ中止に。
河川敷で見物の人達はずぶ濡れで散々な事になりました。
私もミラーレスを購入して初めて花火を撮ってみようと友人と地元の展望ビルに行ったんですが叶わず。
その後の隅田川花火の時もやはり途中から雷雨。
昨年は7月の花火の時は結構雨が多かった気がします。

今年はもやっとした夜空でしたが風もなく穏やかなお天気。
1時間ほどの花火でしたが、撮影しながらも十分楽しめました。
少々ノイズが目立つ写真ではありますが、暫し花火をお楽しみいただければと思います。

P7220188-5-1-1.jpg

P7220276-5-1-1.jpg



P7220315-5-1-1.jpg

P7220207-5-1-1.jpg

P7220217-5-1-1.jpg

比較的近くでの打ち上げなので大きな音もよく聞こえ、カラフルな色彩の光の華を楽しみました。
夏はやっぱり花火を見るのってワクワクします。
始まるとあっという間に終わっちゃうんですけどね…。

ほおずき



昨日ちょっと神楽坂へ行ったんですが、『神楽坂まつり』が始まるようで、
沢山の提灯が下がっていたりして、準備が進んでいました。
阿波踊りやほおずき市なんかもあるみたい。
お祭りの期間は、いつもにもましてきっと凄い人でしょうね。

メイン通りのお店の軒先には、もうこんな風にほおずきの鉢があちこちに。
飲食店なども多くとても賑やかな街だけれど、花街の粋な佇まいも所々に垣間見える場所。
こんな季節の風物詩もとても似合います。
時々カランカランと風鈴の音もしたりして、ガラスの軽やかな音がなんとも涼やかな気分に。
こういう景色って日本の夏って感じがしていいですね。

関東もいよいよ梅雨明けになりそう。
また連日暑~い毎日がいよいよ始まるんですね。
暑さに弱い私には、キツイ季節が到来です


洒落た洋館



こちらは日本画家である東山魁夷先生の記念館。
つい先日、友人と久しぶりにこちらへ立ち寄りました。
この建物の中は展示室もあり、数は少ないですが作品を見る事もできます。
美術館へ行ったりするのも好きな方なんですが、最近はなかなか機会がなくて。
この日はこの場所でちょっとした美術館気分も味わえました。

カフェレストランの方でゆっくり昼ご飯とお茶を頂いたりもしました。
異国情緒を感じる建物が素敵で何とも居心地がいい場所。
こういう所へ寄ってみるのって、たまにはいいもんですよね。
お天気がイマイチだったので、今回はあえてモノクロで撮影してみました。

話は変わりますが…。
今日は七夕…7月7日という事は、考えたらブログ初めてちょうど3年になるんでした。
急に今そんな事を思い出し、よく続いたなぁと…。
ウ~ンと唸りながら、こうして記事を書いていますが(笑)
これからものんびりと続けていけたらと思っています。


該当の記事は見つかりませんでした。