のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

赤いタワー  



六本木ヒルズ付近からの東京タワー。
今日は久しぶりにこの赤いタワーを近くで見ました。
青空に赤が引き立って、今でも綺麗なタワーは健在です。

暑い1日でしたが、今日の空はうっすら筋雲が風になびいてちょっと涼しげ。
雲に少しずつ秋の表情も見え隠れするようになってきました。
お盆も今日で終わり、8月ももう半分が終わっちゃったんですね。
毎日が過ぎるのが本当に早いなぁ。秋もあっという間に来ちゃいそう。


category: 風景

tb: 0   cm: 8

花火大会会場へ  

昨晩は地元の花火大会でした。
毎年楽しみにしているこの花火。
昨年は近くの公園から初めて三脚を使い写真を撮りましたが、今年は打ち上げ場所近くの土手からです。
場所を決めて三脚にカメラをセットし、開始時間を待つ間ワクワク。
沈む夕日を眺めながら辺りもだんだん薄暗くなっていきます。
浴衣を着た若い人達などもどんどん増えてきて、今年もかなりの人出でした。



南風が少し強めでしたが、雨の心配もなくお天気に恵まれた昨日。
19時15分、華々しく花火が打ち上がりました。
おーっと、花火が思ってたより大きく高く上がり始めちゃいました。
距離があるから望遠レンズで待機してましたが、これでは画面にどれも収まらなくなっちゃいます。
薄暗い中、ごそごそと標準ズームに急いで取り換えです。

P8021367-1-1-2.jpg

土手は混みますが、やはり下の方まで見れるのが利点。
始まって早々に、富士山をかたどったこんな仕掛けがとても綺麗でした。

P8021380-1-1-2.jpg

この花火大会は毎年とても派手で、たくさんの花火が次々に打ち上がります。
今年はなるべく長い秒数シャッターを開け、少しでも多くの花火が写り込むようにチャレンジしました。
でもそれがなかなか難しかったです。

P8021423-1-1-2.jpg

P8021449-1-1-2.jpg

P8021461-1-1-2.jpg

P8021460-1-1-2.jpg

P8021488-1-1-2.jpg

あっという間の1時間15分でした。
花火が終了すると、静かになった夜空にはちょうど月が昇ってきていました。
川に出ていたたくさんの屋形船が引き上げて行きます。
この船の灯りがとても綺麗で、花火の余韻を感じながら暫く川辺で景色を眺めて帰りました。

P8021514-1-1-2.jpg

この花火が終わると、いつも何となく寂しくなっちゃいますが、
沢山写真も撮れたし満足満足。
また来年のお楽しみです。

category: 花火