のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おひなまつり  

中山法華経寺界隈での雛祭りが今年も始まりました。
お寺やお店など、あちらこちらにひな人形や立派な段飾りなど飾られていて、
街を散歩しながら昨日は見物してきました。

P2140575-4.jpg

P2140599-3.jpg

P2140562-4.jpg

P2140592-4.jpg

古い雛や比較的新しいもの、色んな雛が並び、
またそれぞれに顔つきも違うんですがどれも清楚でとても綺麗。
艶やかな色の雛飾りで、街の中もいつもより少し華やかな雰囲気に。
美しい日本の行事ですね。


本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手コメントの方を開けておきますので、宜しかったらご利用下さい。



category: 風景

tb: --   cm: --

日本橋  

先日所用で訪れた日本橋。
コレド室町のおしゃれな一画を少しだけブラリ。



P2111354-1-3.jpg

最近は銀座より日本橋の方が好きかもしれないな。
ますます再開発されていって、どんどん洗練されていく街並み。
ちょっと大人っぽくモノクロでパチリ。


本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手コメントの方を開けておきますので、宜しかったらご利用下さい。

category: 風景

tb: --   cm: --

ダイヤモンド富士を追いかけて  



我が街では1週間ほど前からダイヤモンド富士が見られるシーズンに入っています。
私もチャリで行ける場所へは出来る範囲で出かけたりするのですが、
昨日は高い所から東京の街並みを入れたアングルで狙いました。
太陽が落ちてくる時には厚い雲がいくつも富士山付近を覆ったりして、
こりゃ~今日も写真は難しいかなぁと半分はあきらめてましたが、
少し右寄りに山頂にかかり始めたあたりから、なんとかそれらしき写真が撮れました。
天候が悪かったり、良い天気でも富士山の所だけ雲があったり。
私の街からダイヤ富士が見れるのは、2月と11月の各10日間くらいの間。
何日もチャンスがあるわりには、なかなか綺麗な姿で写真を撮る事は運まかせ。
綺麗なダイヤ富士を撮るのは本当に難しいです。
今日は地上から再度狙うつもりですが、お天気がどうなるでしょう。
夕方晴れていてくれるといいんですけど…。

太陽が沈んだ後には雲がずいぶん取れて、美しい夕暮れの空へと変わって行った景色。
そんなに時間差はないのに、ダイヤモンドの頃にこんな空になってくれてたらなぁと、
空模様はこちらの思い通りにはなかなかなってくれませんね(笑)
スカイツリーのライトアップが始まると、昨日はバレンタイン特別ライティングの『Brown Chocolat』
前日の雪の後のせいか空気が澄んでたのでしょうか。
街のネオンも昨日は輝きが何だか一段と綺麗で、
そんな中ちょっと地味目なこの茶色のライティングも落ち着いていてなかなか良かったです。

P2060351-2-1.jpg


本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手コメントの方を開けておきますので、宜しかったらそちらをご利用ください。

category: ダイヤモンド富士

tb: --   cm: --

節分豆まき  



昨日は節分。
地元のお寺で開かれる豆まきに行ってきました。
といっても写真を撮りながら豆を受け取るのは無理。
少し離れた場所からレンズ越しに参加しました。
二所ノ関親方(旧・松ヶ根親方。現役時代は若島津関)ご夫妻や力士なども参加されて、
規模は小さいですが毎年賑やかに行われます。
豆まきが始まるともう凄い争奪戦。
昨日も転倒して怪我された方もいらっしゃったみたいです。
豆をまく威勢のいい掛け声を聞いていると、まさにどんどん邪気を蹴散らして行くみたい。
沢山拾われた1人のおじ様が、後から私にも豆の袋を『「おすそ分け~」と2つほど分けて下さいました。
小さな福を頂いた感じです。
今日の立春を迎え、改めて福がたくさん訪れる1年になるといいなぁ


本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手コメントの方を開けておきますので、宜しかったらご利用下さい。

category: 風景

tb: --   cm: --

