のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

メリークリスマス!  



 秋葉原UDXビルにて


Merry Christmas!

皆さん素敵なイブの夜を。


年内の更新はこれで終わりとさせて頂きます。

今年を振り返ると、特に春以降は両方の母達の体調不良や入院などが多く、
救急車も3回も同乗しましたね~呼ぶのも乗るのももう慣れたもんです(^_^;)
私自身も体力面でも精神的にもちょっと参ってしまった時もありましたが、
やはり時々短時間でも写真を撮りに行くのが一番の気晴らしで、その間は頭の中も空っぽに出来ました。
行った先で写真を通じて色々な方とお話し出来たり、そんな事も気分を晴れやかにしてくれたりしました。

この年末も1人は先日から体調不良で自宅で床に、もう1人は年越しで入院中なので世話はいろいろありますが、
適当にお休みをとりながら、お正月気分を少しでも味わいたいと思っています。

今年も拙いこのブログをご覧頂いて有難うございました。
また来年も皆様と楽しいご縁が続きますよう願っています。
良い新年をお迎えくださいね。

category: 気持ち・呟き

ウィンターイルミネーション  

今年ももうじき終わってしまうので、載せそびれていた写真を今年のうちに(笑)
クリスマスも近づいてきたので、イルミネーションの写真を。

先月末、東京ドームシティのウィンターイルミネーションを見に行ってきました。
まだ銀杏の葉の色づきも見頃の時期で、ドームの丸い建物の周りの並木も綺麗でした。



全長80メートルの光の大トンネル。
音と連動して色も変わります。

PB280154-2.jpg

先にはまたこんなトンネルも。

PB280088-2.jpg

トンネルを抜けると、遊園地らしいエリアへ。
大きなツリーやメリーゴーランド、至る所に光が飾られています。

PB280092-3.jpg

あちこちにツリーも何本もあり、とても華やか。
家族連れやカップルもいっぱいです。

PB280139-2.jpg

中でもこのギャラクシードームが綺麗でした。
色もどんどん変わるんですよ。

PB280113-2.jpg

サンタさんも登場です。

PB280105-2.jpg

PB280140-2.jpg

明るく賑やかで華やかで人も多くて…夜であるのを忘れてしまうひと時でした。


category: 風景

tb: 0   cm: 2

野鳥たちの場所  

こちらは習志野市にある谷津干潟。
広大でまるで海のようです。

DSC01891-1-1.jpg

干潟の周りはぐるりと遊歩道が整備されていました。
少し歩いてみようと気軽な気持ちで私も踏み出しました。

DSC01890-1-1.jpg

干潟で出会った野鳥達。
自然の中でノビノビ過ごしていましたよ。

DSC01803-1-1.jpg

DSC01810-1-1.jpg

DSC01837-1-1.jpg

DSC01862-1-1.jpg

DSC01853-1-1.jpg


DSC01877-1-1.jpg

気軽な気持ちで少し歩いてみようと思いつつ、ついつい干潟を一周。
外周3・5キロ…最後は少々疲れてへばりました(笑)
でも水辺のある自然の中を歩くのって気持ちいいですね。
いい運動になりました~って、明日は確実に筋肉痛だな…
途中に自然観察センターもあって、望遠鏡などバードウォッチングを楽しめる設備も。
暫くの間こちら方面に頻繁に来る所用があるので、また鳥達にも会いに来たいと思います。


category: 植物・動物

tb: 0   cm: 2

黄金の木  



地元の天然記念物であるこの大銀杏。
3日間だけのライトアップが始まり、点灯時間に見に行ってきました。
集まった観衆でカウントダウンして、真っ暗闇からパッとこの黄金の木が浮かび上がった瞬間の感動。
昼間の銀杏もいいけれど、夜の輝きはこれまた綺麗でいいものです。
お天気に恵まれて良かったなぁ。

category: 風景

tb: 0   cm: 4

小春日和  

12月の初日は小春日和のポカポカ陽気。
窓辺に差し込む日差しも強く眩しいくらいでした。

昨日はこんな陽だまりで久しぶりに1人カフェ。
そしてこちらはお寺の中のカフェなのです。

PC010285-3.jpg

お部屋の中はこんな感じ。
本堂の2階をカフェスペースに開放してあって、私の伺った時間は1人貸切状態でした。

PC010292-3.jpg

2階から見下すお庭には、紅葉した大きなモミジがとても綺麗でした。

PC010288-3.jpg

景色を眺めながら頂いたのは、アイスコーヒーとチーズケーキ。
コーヒー、とても美味しかったなぁ。

PC010277-3.jpg

とても静かで心が休まるというか、なんとも落ち着く場所でした。
義母が入院中で色々用事もあるけれど、合間のこんな自由時間が一番の楽しみ。
良い所見つけちゃったな~♪
また出かけてみたいと思います。

category: 食べ物

tb: 0   cm: 8