のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

可愛い人気者  



地元の公園の池にいるコブハクチョウのカップルに、
つい先日赤ちゃんが誕生と聞き、見に行ってきました。
産毛がフワフワで、なんとまぁ可愛い~可愛過ぎますね。
お母さんの後を4羽がぴったりとくっついて泳ぐ姿が注目の的。
見に来ている人達誰もが癒されました。
動物の赤ちゃんは本当に可愛いなぁ。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 7

隅田の桜  

東京周辺もソメイヨシノは終わり、葉桜へ移行中です。
ちょうど満開の時に、今年は隅田川沿いの桜を見に行ってきました。

出かけた日はお天気はあまり良くなくて、最初は霧雨がまだ少し残っていましたが、
綺麗な桜を見たくて出かけました。

先ずは浅草駅から吾妻橋付近へ。
私の実家の方のお墓が浅草なので、お墓参りの時などにこの辺りは来ますが、
桜の時期に合わせて来た事がなかったので、来てみてびっくり!
ニュースなどでは見た事ありますが、今更ながらこんなに凄い桜並木だとは。

まずは吾妻橋付近へ。
橋の上から水上バス乗り場を見下ろすと、綺麗な桜のあたりは凄い人です。
浅草側は帰りにして、橋を渡り先に向島側を歩く事にしました。

P4030147-2.jpg

こちらの方も凄い人ですが、川沿いの歩道が狭いながらも整備されていて歩きやすかったですよ。
頭の上は桜がみっちり満開で綺麗です~

P4030178-2.jpg

桜祭りも開かれていて、屋台も人気です。

P4030191-2.jpg

どこまでも続く並木、見事です。

P4030201-2.jpg

向島へ来たので、長命寺桜餅のお店でお土産を。
こちらも行列でした。

P4030238-2.jpg

吾妻橋を出発して川沿いをずっと歩きながら言問橋~桜橋まで。
橋の上から言問橋方面を。
こうして隅田川を眺めると、改めて大きな川ですね。
そして両側の桜並木が彩りを添えてます。
この日、青空だったらなぁ。

P4030219-2.jpg

スカイツリーもすぐ真近です。桜と一緒に。

P4030225-2.jpg

帰りは桜橋を渡り浅草側へ。
こちらは公園のように広場になっている所も多いので、
あちこちにシートを広げてお花見宴会している人達も多数。
向島側とは少し雰囲気は違います。
隅田川テラスを通り浅草駅へ戻り帰路につきました。

P4030267-2.jpg

帰ってからお土産の長命寺桜餅を。
こちらのは白い薄皮タイプの桜餅。
私は道明寺より、こちらの方が好きです。
桜の葉の香りいっぱいで美味しかったです。

P4030310-2.jpg

結構な距離を思わず歩いちゃいましたが、1人気ままに楽しかったです。
いいお花見でした。

category: 風景

tb: 0   cm: 6