のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

あじさい寺にて  

またまた記事にするのに日が経ってしまいましたが、
少し前に行ってきた、千葉では「あじさい寺」で有名な松戸の本土寺で撮った写真を。

広い境内に、あちこち紫陽花だらけ。
鎌倉や京都のような雰囲気も味わえる素敵なお寺です。

少し早めの時期に来ましたが、あちこちもう結構咲いていました。



P6100079-1-1.jpg

P6100172-1-1.jpg

P6100136-1-1.jpg

紫陽花の一番の盛りの時期より少しだけ早く来たのは、
このお寺には、これまた立派な菖蒲田もあるのです。
菖蒲の綺麗な時に来てみたくて、今年はあえて早めに来たのでした。

P6100097-1-1.jpg

坂を上り高い所から見下ろして。
菖蒲田を取り囲むように、周りは紫陽花でいっぱいです。
このお寺の境内は両方のお花見が1度に出来て、お得感いっぱいな場所です(笑)

P6100126-1-1.jpg

この日の1番のお気に入り紫陽花。
この色がなんとも素敵。

P6100141-1-1.jpg

もう紫陽花もぼちぼち終盤です。
花物は見頃になるとあっという間ですね。




category: 風景

tb: 0   cm: 2

菖蒲園にて  

1週間ほど前になりますが、江戸川区にある小岩菖蒲園にて。
毎年見に行ってますが、今年も見頃に行ってきました。
紫が結構好きな私は、菖蒲の花色も大好きです。



P6050194-3.jpg

紫といっても様々で、いろいろ混じりあって咲いてるのがまた綺麗だなぁと思います。

P6050178-3.jpg

お休みの日だったのもあって、お花見の人も沢山です。

P6050163-3.jpg

菖蒲田の中で、可愛らしい雀の子供でしょうかね。
こんな子が2羽ほどせわしなく動いていまいた。

P6050241-3.jpg

アップで撮るとなかなか花びらが豪華ですね。

category: 風景

tb: 0   cm: 6