のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

ダイヤモンド富士2017(1)  

また地元でのダイヤ富士の季節がやって来ました。
今日は江戸川沿いの、ほぼ松戸市になる辺りから撮影しました。

ポイントに着いた時にはこんな空模様。
ここ数日急に空も春への兆しを感じる霞具合に。
まるでセピア色に撮ったかと思う感じにもわっとした色合いの景色です。
富士山もまったく見えません。



少しづつ空が色づき始め太陽がだいぶ降りてきた頃、うっすらと富士山の稜線がやっと確認できました。

P2010048-HDR-2-1-2.jpg


やや左寄りのてっぺん到着。意外に山の稜線もハッキリ浮かび上がりました。
でも残念な事に、なんだか笠雲みたいなかたまりの雲がちょうど山頂付近を隠しています。
あの雲が無ければなかなかいいダイヤ富士だったのになぁ。

P2010074-1-1.jpg

引いて撮影。
思ってたより夕焼けもいい色になり、山頂の雲はちょっとイラっとしますが、なかなかいい景色。
綺麗に山頂に乗ったダイヤは撮れなかったけれど、まあこれはこれで良しとします(笑)


P2010079-HDR-1-1.jpg

帰り道の夕焼け~ブルーモーメントへ移る空景色がまた美しい事。
思わず途中で自転車を止めて見入ってしまいました。

P2010115-1-1.jpg

つい一週間くらい前までは、連日のように空が澄み渡っていましたが、
ここ数日、季節の進みを感じる空になってきました。
日差しもまさに光の春…眩しさの中に力強さを感じますね。



category: ダイヤモンド富士

tb: 0   cm: 2