のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

ダイヤモンド富士2017(4)

江戸川でのダイヤモンド富士撮影も今日は大洲付近。
この場所は、毎回お天気に恵まれる確率がとても高い場所なんですが…。

ダイヤの時間の30分ほど前に土手に来ましたが、
強風のせいもあって、すでに富士山のシルエットが肉眼でも確認できるほどよく見えていました。
でもすぐ上に黒っぽい雲が帯のように居座っています。
太陽は見えるでしょうか…。



ダイヤの時間になっても結局、太陽が降りてきて乗る所が全く見えませんでした。
こんなに富士山ははっきりしているのに残念です。
右側の稜線の上の方あたりに、あ~太陽が今あそこにいるんだなぁという、
ごくごく僅かな端っこが一瞬だけ見えてわかりました。

P2070097-HDR-1-1.jpg

ダイヤモンドは不発に終わりましたが、
太陽が沈んだ後に、富士山の後ろから薄明光線でしょうか。
ちょっと後光が放たれたような、パーッとした光芒のような光が現れ、
これも短い時間でしたが、とても綺麗でした。

P2070132-1-1.jpg

北風の強風でさぶいさぶい…撮影済んだらさっさと撤収しました。

該当の記事は見つかりませんでした。