のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

江戸川の花火  

先週の土曜日は江戸川の花火へ出かけました。
たまには違った撮影ポイントからと思うのですが、結局今年もいつもと同じような場所になりました。
打ち上げ場所からはちょっと遠めになりますが、三脚は比較的楽に広げられます。
カメラなどのセットをして、打ち上げ時間まで持参のおやつをポリポリ食べながらのんびり。

P8050010-1-1.jpg

打ち上げが始まると、思ってたより高く上がる花火に、縦で撮った方が…いや横がいいのかなとか…
花火の最中、そんな事でカメラの液晶画面を見ながらずっと試行錯誤。
まだまだISO感度や絞りの具合なども、毎回花火の最中迷いに迷います。
毎年撮ってるんですけど、花火撮影はいまだにコツがなかなかつかめません。
撮った中の写真をいくつか載せてみました。

P8050040-2-1.jpg

P8050044-1-1.jpg

P8050092-1-1.jpg

P8050054-1-1.jpg

P8050066-3-1.jpg

バタバタと撮影しているうちに、今年もあっという間に花火は終わりました。
また来年頑張ろっと。

category: 花火

tb: 0   cm: 0

船橋の花火  

昨夜は船橋港親水公園花火大会がありました。
こちらの花火は私の街からもそうは遠くはないのですが、今まで見た事はありません。
今年はここからなら遠いながらも見れるかもと急に思いたった場所があり、そちらから。

実際には距離もあるので望遠レンズを使用しましたが、それでも思ってたより大きくは撮れませんでした。
で、今回は撮ったものを思い切ってトリミングして、花火を大きく載せてみました。

残念な事にちょうど花火の前に大きな鉄塔が…それがなければ良かったんですけどね。



P8020194-3.jpg

P8020196-3.jpg

先日の葛飾花火の時よりは、少し撮影の具合も慣れてきたかな。
1時間の花火でしたが、こちらもなかなか綺麗でした。

category: 花火

tb: 0   cm: 3