のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

春の食卓

昨日、桜並木を気持ちよくお散歩しながら、春野菜を目指して出かけた地元の八百屋さん。
時々行くんですが、スーパーなどより幾分お値段も安く、なかなか美味しい物も手に入ります。

野菜の高値も落ち着いてきた感じはあるけれど、
まだまだキャベツなんかは結構いい値段してますよね。
この新鮮な春キャベツは1個198円でした。
このぐらいの値段なら買い易いですよね。
それに新玉ねぎとグリーンピースが昨日の収穫です。

DSCF5314-1.jpg

春キャベツって、触ってちょっと押してみると、芯の方まで柔らかなのがわかりますよね。
瑞々しくて生で食べてもとても美味しくて大好きです。

このキャベツが手に入るようになると、いつも必ず作る物があります。
この牛肉入りのサラダです。

DSC00537-1.jpg

刻んだキャベツ・新玉ねぎ・セロリ・キューリを塩を振りしんなりさせてよく絞り、
塩コショウした切り落としの牛肉を炒め、野菜の上に乗せます。
肉を炒めた後のフライパンに、お酢・醤油・にんにくのすりおろしなどを入れ加熱。
熱いこのドレッシングを、野菜と肉にジャ~ッとかけ混ぜ合わせたら出来上がり。
全体に味がなじむまで、そのまま2時間くらい置くと美味しいです。

DSCF5324-1.jpg

食べる時には、トマトを添えて。
お肉も入っているので、おかずサラダですね。
数日は冷蔵庫で持つので、作っておくとなかなか便利です。

普通のキャベツでももちろん出来ますが、
春の柔らかいキャベツで作ると、また特に美味しいんですよ。
これ、主人の大好物のひとつでもあるんです。
おかずとして食べたり、時にはお客様にも出したり…
ずいぶん昔から、本当によく作ってきました。

昨夜はもう一品。
グリンピースはやはりご飯ですね。
炊いている時から、豆のいい匂いがしてました。

グリーンピースも、豆をサヤから出して売っているのもありますが、
やはり私はサヤごと買います。豆の香りが違いますよね。

DSCF5328-1.jpg

このグリーンピースご飯。
子供の時はあんまり好きじゃなかったんですけど、大人になったら大好きになりました。
タラの芽やフキなんかも、春独特のほろ苦さ・青臭さみたいな所が美味しく感じるようになりました。
大人にならないと良さがわからない事、食べ物だけに限らないけれど色々ありますね


13 Comments

ドルチェ♪ says...""
春になると毎年このサラダを作っています。
もう5年になるんですね。びっくり(笑)!
料理があまり好きでない私の数少ないレパートリーのひとつで、
今日ブログの記事にコチラのレシピをリンクさせていただきましたのでご報告まで。

改めてお邪魔してみたら
riverskyさんちのサラダの方がお肉たっぷりでおいしそうだな~(笑)

2017.05.02 22:19 | URL | #Tk9dBayE [edit]
riversky says...""
ミポさんへ

恥ずかしながら、たまには料理ネタを載せました~(笑)
でもこのサラダ、美味しいんでお勧めです。
セロリが入るんだけど、これがまたいい風味が出ます。
嫌いじゃなければ入れて下さいね。

一応サラダの基本分量を…

キャベツ外側の葉4枚・キュウリ1本・セロリ1本・玉ねぎ半分~1個・牛肉200グラム
ドレッシング(酢大3・醤油大2・サラダ油大1・ニンニクすりおろし1かけ分・コショー少々)

野菜は、キャベツはざく切り。後の野菜は薄切り。
塩でしんなりしたら水で塩気をよく流して絞ってね。
牛肉は切り落としので十分。

記事の作り方とこれを参照して下さいね。

ご飯の方は、炊く時に塩とお酒を少々、豆も生のまま入れて一緒に炊いてます。
シンプルなご飯だけど、春には1度は作りたいですよね。
2012.04.09 18:57 | URL | #- [edit]
riversky says...""
亜子さんへ

このサラダ、亜子チャマみたいに忙しい人向きかも~(^^)
野菜とお肉が一緒に摂れるし、作り置きもできるし。
良かったら詳しい分量教えまっせ。簡単だし♪
決して作ろうとは…とは言わず、たまにはチャレンジ!(笑)
あっ、マルイの件…そちらの記事でわかりました。
江東区じゃないマルイだった、やっぱりだけど(爆)


2012.04.09 18:39 | URL | #- [edit]
riversky says...""
ネイビーminiさんへ

春のキャベツは柔らかいから、本当にモリモリ食べれますよね。
生もいいけど、ちょっと手を加えてこのサラダもおすすめです。
大人数のご家族だから、キャベツ1個分で作ってもいいかも~(笑)
キュウリや玉ねぎ、嫌いじゃなければセロリも必ず入れてね(^^)



2012.04.09 18:19 | URL | #- [edit]
riversky says...""
りりあんさんへ

子供の頃、このグリーンピース苦手だった人多いですよね。
私もあの青臭さが何か嫌だったのかなぁ。
ご飯で出てくると、子供ながら本当にゲンナリしてた記憶がありますよ。
でも今はお互い美味しく感じられるようになって…。
ちゃんと大人になった証拠でしょうかね(笑)
2012.04.09 18:13 | URL | #- [edit]
riversky says...""
ゆうさんへ

春の野菜、私も大好きですよ。
旬の物って栄養的にも良さそうだし、季節を感じられていいですよね。
春キャベツは千切りにして、生で頂くのも美味しいけれど、
このサラダもなかなかですよ。よかったらお試し下さい♪
桜の方も、近くででしたが、連日満喫した感じです(^^)


2012.04.09 18:07 | URL | #- [edit]
riversky says...""
utoutoohiruneさんへ

このサラダ、美味しいですよ~♪
いつもたっぷり作っては、あっという間に食べちゃます。
春の野菜は、色も綺麗だし大好きです。
2012.04.09 17:58 | URL | #- [edit]
ミポ says...""
わーい\(^o^)/riverskyさんのお料理レシピ☆
このサラダ、間違いなく美味しそうですね!
しかもお野菜たっぷりで体にも良さそう^^
おかずにもなりますし、私も作ってみます♪

私も昔はグリーンピースがあまり好きではなかったですが
大人になると逆に好きなりました(*^_^*)
食の好みが変わるって本当にあるんですよね(^^ゞ
このグリーンピースご飯の味付けはどんな感じですか?
これも作ってみたいです^^
2012.04.09 13:49 | URL | #P0vgGwAM [edit]
亜子 says..."食べたい!!"
グリンピースは…だけど、このサラダ!
食べた~い!
決して作ろうとは思えないのが我ながら情けない
2012.04.09 00:40 | URL | #- [edit]
ネイビーmini says...""
春キャベツのサラダ、
本当においしそうです。
明日のひと品にさせていただきます♪♪♪

いちばん好きな野菜は? と聞かれたら
迷わず「春キャベツ」と言ってしまうほど、
大好きなのです。
6人家族なので、春キャベツは1個だと足りない!?
2012.04.09 00:13 | URL | #ElZF9eOo [edit]
りりあん says...""
あ~やっぱりグリンピースご飯だった(^-^)

アタリでした!

グリンピースご飯には私自身思い出があります。

子どものときデパートのお好み食堂で背伸びをして初めて大人の定食を頼んだ。
ご飯のフタを開けたら、グリンピースご飯でね。。

ご飯に豆が入ってるのが何であんなにショックだったのか、泣いて泣いて一粒ずつお箸でつまんで、家族中に怒られながら兄弟の白いご飯と交換してもらったの。

今は美味しいな~って思う。

小さいときは何で苦手なんでしょ、ね
^ロ^;
2012.04.08 23:41 | URL | #ScIahw/c [edit]
ゆう says...""
こんばんは。
春のお野菜は本当においしいですよね!
春キャベツは私もサラダにしますが牛肉サラダはまだ作ったことがないので、
やってみたいと思います。豆ごはん、私も大好きです。
お写真を見ていたら食べたくなってきました~^^(いつものことです)
桜のお写真もどれも綺麗ですね。お花見の出来るカフェもいい感じですね^^
桜、すぐ散ってしまうから、もうしばらくこのままでいてほしいと思いますよね。
2012.04.08 22:17 | URL | #- [edit]
utoutoohirune says...""
春キャベツと牛肉のサラダ 美味しそうですね♪
野菜をもりもりと食べちゃいそうです(●^o^●)

2012.04.08 20:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/228-1ffcc3da
該当の記事は見つかりませんでした。