fc2ブログ

ARTICLE PAGE

Full Moon

昨夜は満月でした
夜空もまるで冬場のように澄んでいて深い黒。
その中で、月の輝きもとても透明感があって一際明るかったです。
朧でない満月、ようやく綺麗に撮影できました

月の模様のウサギさんもはっきり。
お餅つきしてるのが見えますね(笑)

満月の輝きは神秘的で特別な感じ。
何だか心の奥底からの力が、ゆっくり静かにみなぎってくる気がします。
昼間の太陽の光とはまた違う、別の活力。
いわゆるムーンパワー効果かな。

RSCN1125-1.jpg

今月は月末31日に、もう一度満月が見られます。
2回目の満月を『ブルームーン』と言うそうですよ。
月の周期、新月→満月→新月は29日ほど。
なので、ふつう満月は月に1回なんですが、
暦との関係で、月初めに満月がくると下旬にまたもう1回。
月に2回巡ってくる時がたまにあります。

実際に月が青くなるわけではないけれど、
めったに起こらない事、珍しい現象…そんな所から名前が付いてるようですよ。
だからブルームーンを見られると、いい事がある兆しなんていう説も。

今月31日の次は3年後位になるみたいですよ。
だからやはり稀なブルームーン。
昨夜に続き、綺麗な姿が見られたらいい事あるかな。
お天気に期待しましょうか



6 Comments

riversky  

ダンキュイジさんへ

満月も朧月だったりでなかなかクリアな姿を写す事が出来なかったんですが、
この日ばバッチリでした(^^)v
翌日の僅かに欠け始めた月も、満月に劣らず本当に綺麗でしたね。
月の昇り始めは色が赤っぽかったり黄色が強かったり。
天頂の頃は白っぽく、まるでガラスのような輝きだったり。
お月様も移動と共に見える色も微妙に違って、それぞれが綺麗ですね(^^)

2012/08/04 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

riversky  

新米ヘルパーさんへ

お月様を眺めるのもお天気次第なので、
月に2回も綺麗なのが見れたら、
それだけで何かいい事ありそうな気分になります。
31日の満月、見れるといいですね(*^_^*)

2012/08/04 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

riversky  

アルケミラモリスさんへ

天文には特別詳しくはないけれど、
綺麗な月や星、眺めるのは大好きです。
静かに夜空を見上げて、なんかロマンチックですよね(*^_^*)
月に2回も綺麗な満月が見れたら、
気分だけでもちょっとラッキーな感じになります。
ブルームーン、見れるといいですね。

2012/08/04 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ダンキュイジ  

おはようございます!
木曜日、満月見ました!
昨日も月を見ましたが、なんだか満月よりも明るかったように感じました。
見た時間によるのでしょうかね。

それにしてもきれいに月の写真撮られていますね!^^

2012/08/04 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

新米ヘルパー  

忘れずに♪

『ブルームーン』みることが出来ますようにe-459
お天気にも寄りますが カレンダーにチェックですe-343e-266

2012/08/04 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

アルケミラモリス  

こんばんは

riverskyさんは天体にもお詳しいのですね。
お天気を気にしつつ、私も31日はブルームーンを
是非拝見したいです^^

いいことがありそうでワクワクしますね。

本当に綺麗なお月様です^^

2012/08/03 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment