のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

ふらりとバスに乗って

気持ちいい秋晴れの週末。
今日は午前中、1人バスに乗って市内のはずれにあるハーブ園に行ってきました。

自転車で行くにはちょっと遠く、初めての降車場所。
そのバス停からも暫く歩くんですが、地図を見ても数か所ある曲がり角などがイマイチ不安。
スマホのグーグルマップのナビを利用して、画面を見ながら10分ほど歩きました。
あのナビ、自分の歩いているのと同じように矢印が道を動いていくんですよね。
今までだったらきっと違う路地を入ったりして迷ってしまったかも。
でもこのナビのお陰で、何か楽しみながらスムーズにちゃんと到着しました。

規模は大きくはないけれど、自然に囲まれてとても静かな園内。
休日の午前中というのもあるのかな。訪れる人もほとんどいませんでした。
同じ市内なのに、バスでちょっと奥に行くとこんな所あるんですよね。

DSCN2139-1.jpg

モサモサとたくさんのハーブの中に、こんなお花達や秋色の実もあります。
上から3番目はシュウメイギクですよね。
それだけはわかるけれど、後のは名前がよくわからないな。

DSCN2153-1-1.jpg

DSCN2149-1.jpg

DSCN2160-1-1.jpg

DSCN2145-1-1.jpg

DSCN2156-1.jpg

こちらの園内には、奥に見える建物ですが、ケーキのお店があるんです。
ケーキだけを買いにお店に訪れる方は、私がいる間にも何人かお見受けしました。
カフェが併設されているので、帰る前に立ち寄りました。
やっぱり食べて行かないと(笑)

DSCN2134-1-1.jpg

ショーケースには手の込んだ美しいケーキがずらり。
他には焼き菓子なども店内にたくさん並んでいました。
今日はマロンのムースがキャラメルコーティングされたこちらのケーキを。
テラス席があったので、そちらで頂く事にしました。

ケーキと共にコーヒーも2杯飲めるように、もう1杯分はポットで出てきてたっぷり。
まだ外の席でも寒くない季節だし、風もなく穏やかな陽気で気持ちいいティータイムでした。
ケーキもとっても美味しかった。

DSC02340-2.jpg

バーブ園の向かいには、大きな梅林があるんです。
お店の人に聞いたら、花の時期には凄い人出とか。
でも遠くからでも香りが漂ってきますよ~と教えてもらいました。
来年の梅の時期には、花見に来ようかな。

12 Comments

riversky says...""
ネイビーminiさんへ

遠出はできないんですけど、地元でも行ってない場所もまだまだあって、
ほんの2時間くらいとか、一人でふらりとカメラを持って出かけてみています。
こちらでは美味しいケーキにありつけて、なかなか良かったです(^^)v
秋はやはり栗ですよね~。
洋のケーキーもいいですが、和の栗羊羹も私は大好きです♪
和・洋、美味しさはぞれぞれですもんね。
ネイビーさんもケーキも行っちゃいましょう(笑)

2012.10.23 11:49 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
アルケミラモリスさんへ

スマホにして重宝だなあと思うアプリのひとつが、このグーグルマップですね。
カーナビと同じ原理なんでしょうが、初めての場所へ行くのにも不安がずいぶん違います。
根津神社のおばけ階段、まだ私も知らないんですよ。
ナビでも見当たらないなんて、本当にお化け…不思議な場所ですね。
ネットなんかで写真見てみると、結構な階段みたいですよね。
私も次回根津神社に訪れた時は、ちょっと探してみます(^^)
2012.10.23 11:44 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
ネイビーmini says...""
色とりどりの植物たち
丹精に手入れをされているのでしょうね・・
私もシュウメイギクぐらいしかわかりません(^^;
ポン・・ポン・・と咲く感じがかわいらしくて
大好き。

いろいろなアングルからの写真が、とても楽しいです。

マロンのケーキ・・まだ食べてない。
大きな栗ようかんをいただいたので、それが無くなってからと
我慢していますが、
それとこれとは、ねぇ。違いますよね(^^;
2012.10.22 16:28 | URL | #51sQTq1c [edit]
アルケミラモリス says...""
スマホのグーグルマップのナビを利用して。

私も先日の根津神社で「おばけ階段」をさがしたのに、
もうどんぴしゃのところに着いても、
行き過ぎかと戻ってもない。
ちょうど工事現場があってシートに隠れていたのかしらとも思いましたが、
階段のあるような地形でなかったのです(^^ゞ

結局、方向音痴のなせる業だと自覚して谷中に向かいました^^

マロンのムース、季節感があってとても美味しそうです^^
ポットでのサービスがいいですねー!
そしてお皿に添えられたお花も^^

2012.10.21 19:58 | URL | #- [edit]
riversky says...""
ダンキュイジさんへ

外出するにも本当に気持ちいい季節になりましたよね。
私も近場で手軽なお出掛け、気ままに楽しんでいます。
こちらでのケーキ、美味しかったです。
秋と言えば栗。
定番のモンブランと迷いましたが、今回はこちらに。
甘い物食べると、何だかちょっと元気が出る私です(^^)v
でも最近は食べ過ぎかも(笑)
2012.10.21 16:43 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
ダンキュイジ says...""
こんにちは!
また素敵な場所に行かれたのですね^^
すてきな写真ばかりです。

ケーキもおいしそう!
この時期はマロンですか。

先日、久しぶりにケーキを食べましたが、甘いものっておいしいですねぇ^^;
2012.10.21 10:40 | URL | #- [edit]
riversky says...""
プルッキーさんへ

私も甘い物好き。
またまた美味しいケーキとお茶、忘れずに頂いてきました(笑)
同じケーキでも、静かな自然の中でゆっくり頂くと美味しさも一段とですね(^^)
カメラの件ですが、ブログを始めた当時はFUJIのコンデジ1台だったんですが、
だんだん月日と共に用途に応じて購入した物が2台増え、現在はコンデジ3台所有(笑)
この記事のは、ニコンのコンデジで撮っています。
このカメラは特に望遠がいいのですが、ちょっと一眼に近いボディで荷物になるので、
昨日のように1人でのんびり外出の時等に持って行ったり、
あとお月様などの撮影の時には活躍しています。
友人との待ち歩きなどは、ソニーのサイバーショットが多いですね。
手のひらに入る小ささととても軽量なので、撮り合えずカメラを持って行きたい時はこちらが活躍。
初代のFUJIのコンデジは、適度な望遠と赤外線通信が出来るので、
カメラでの綺麗な画質の物を、スマホに出先で赤外線で移しツイッターなどに投稿…なんて時には活躍(笑)
そんな感じで3台を状況で使い回しながら、写真撮るのを楽しんでいます。
コンデジでも、今のカメラは機能がいっぱい。
露出・ホワイトバランス・ISOなど色々自分で設定を変えてみながら撮ると面白いですよ(^^)
2012.10.21 09:57 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
CABINさんへ

お久しぶりです。
お忙しそうですが、お元気でいらっしゃいましたか?
今年の夏は暑さが厳しすぎて、私も体調思わしくない時も多々あり、
カメラを持ってのお出かけもなかなかできなかった分、
秋になり天気や陽気のいい日には、この所積極的に外に出るようにしています。
遠出はしない私ですが、身近でも秋はいっぱい満喫できますもんね。
CABINさんの素敵な写真の更新も、また楽しみにしてますね(^^)
2012.10.21 09:39 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
星羅さんへ

またまたお膝元にお邪魔しました(笑)
いし〇農園さん辺りまでは自転車でなんとか行けるんですけど、
こちらのハーブガーデンまではさすがに遠くて無理。
車だったらわけない距離なんでしょうけれど、我が家は車なし。
でもこれでバスでも行き方がわかったので、またケーキだけでも買いに行きたいです♪
昨日はお土産に米粉のロールケーキを買って帰ったんですけど、
母がとても美味しいと喜んで食べてました。
こんな場所がお散歩距離だといいですね。
梅林はなかなか広そうですね。
来年の見頃の時期には、ぜひ行きたいです(^^)
また北〇分辺りで、お勧めのお店もあったら教えて下さいね。
2012.10.21 09:33 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
プルッキー says...""
おはようございます。素敵なお写真と美味しそうなケーキ!!
ポットで一杯分コーヒーが出て来るのって良いですね~自分のペースで飲めるし・・それにケーキの横に付いてるクッキーも嬉しいですね!!

話は変わりますが、いつも素敵な写真を撮られてる、riverskyさんのカメラは何処のですか?プロフィールにはコンデジで撮影と書いてあるのですが凄く素敵なお写真を撮られてるのでいつも気になってました。
2012.10.21 07:20 | URL | #- [edit]
CABIN says...""
素敵な写真が沢山

最近仕事忙しくてサボってます
良い写真みせて頂いたので
私も頑張らなくちゃ。
2012.10.20 23:14 | URL | #- [edit]
星羅 says...""
毎年、梅の咲く時期は必ず行きますよ。
本当に香りがすごいですよ。
またもや、近所にいらしたのですね(笑)
ここは、お散歩には丁度いい距離なので、何も予定がなくて気分や天気がいいと
ふらっと行く場所です。
我が家に遊びにきてくれた友人と
リビング代わりにお茶しにきたり。
ケーキ美味しいですよね。
2012.10.20 21:51 | URL | #ILMyqi1A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。