のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

長く続けている事  

私は長年ペン習字を続けています。
昔から絵を描いたり字を書いたりと、そういうものが好きでした。

11年前に近くに住む義父の介護が始まり、生活はそれに振り回される一色になりました。
そんな状態の時にあえて始めた習い事でした。

介護生活の中で、唯一気分を転換させる為もありましたが、
週に1回は作品を書いて持って行かなければならないし、介護との両立なんてちょっと無謀かと思いつつ、始めてしまえばなんとかなる!と、思い切りました。
いつか時間が出来たらやろう…そう思ってると、結局出来ずに終わりそうだったから。

介護も猛烈に大変な時期もあり、さすがに月単位でお稽古をお休みした時期もありましたが、
1日の中で僅かな時間を意識的に作り、せっせと練習しましたよ。
書いてる間って、案外精神がそれに集中出来るもんです。

習い事で大事なポイントの1つ、先生との人間的な相性ってあると思います。
幸いな事に、私は気さくでいい先生に恵まれました。
この先生だったから、続けてこれたかもしれないと思っています。

義父の世話も現在はだいぶ落ち着き、コツコツと年月を重ねながら昇段試験も受けて、
今は師範の上の教範という段位まで頂けました。
今年に入り、最高位の無鑑査の試験を受験したんですが、残念ながら落ちてしまったので、
また来年の試験にチャレンジするつもりです。

ただ年々目の方も年齢的なものが出てきてるので、書くととても疲れるのが難ですね。
試験前など根を詰めると、目も首も肩もバリバリになっちゃいます(^_^;)

でもいつか、習って身についた事を生かせられればいいなぁと思っていますよ。

DSCF1150_convert_20110816134246.jpg

category: 生活・趣味

tb: 1   cm: 8

コメント

にしけいさんへ

こんばんは。
たまたまお互い継続ネタでしたね(笑)
にしけいさんだって、いろんな事、日々続けてらっしゃるじゃないですか。
ブログを拝見してても、とてもエネルギッシュで素敵だなぁといつも思っていますよ。
でも息切れしそうな時は休みを挟む。
これはお互い大事な事ですよね(*^_^*)

URL | riversky #-
2011/08/17 23:36 | edit

継続は力なり

コツコツと続けてこられた努力に このブログから感じ取られるお人柄を納得させられました。
私の昨日のブログが継続は力なりなんてしたんですが 恥ずかしくなってしまいました。
私とは土俵が違いました^^;

URL | にしけい #b1giqdfk
2011/08/17 22:54 | edit

新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
好きでやり始めた事って、私は結構長続きする方なんです。
高齢者を抱えていると、私自身の生活環境など色々変わって来る時もありますが、
出来る間は行ける所まで、やってみようと思っていますよ(*^_^*)

URL | riversky #-
2011/08/17 18:29 | edit

おはようございます ♪

集中できるものがあるのは 幸せですねe-316介護だけしているとイライラがでます
気分転換は必要ですよね
先生との相性もありますが師範の腕前はすごいですねe-271
お教室を始められたら習いに行きたいですe-282
お義父さまのお世話も落ち着かれて良かったですねe-343

URL | 新米ヘルパー #-
2011/08/17 07:57 | edit

ひーさんへ

こんばんは。
今はパソコンや携帯電話などで簡単に漢字に変換されるのに慣れてしまってますよね。
字は書かないと本当に忘れます。読めても書けなくなりますね。
こうして少しは書く生活をしているので、ボケ防止にもいいかな(笑)
ツイッターへも、今日は投稿の連動もOKでした。
これでようやくヤレヤレ(^^ゞ

URL | riversky #-
2011/08/16 20:19 | edit

こんばんは

何もかも忘れて集中できる時間があるのは心身の健康上とても良いことだと思います。
ペン習字すばらしいですね、私もう漢字も忘れて書けないし字もなんか変です。PC依存しすぎですね。

ツイッターのフォロー一覧画面に"このユーザーをスパムととして報告"ということができるのを見つけました。これやったらゆきはむさんのようになってしまうんでしょうか、恐ろしい機能です。

URL | ひーさん #QJm/eL3k
2011/08/16 19:16 | edit

ドルチェ♪さんへ

わぁ~ドルチェさん、コメントありがとう。
嬉しいです(^^♪
10回も読み返していただいて…恥かしい(^^ゞ
まぁ好きでやってる事なんですがね。
試験前なんかは疲れてくると、書く事が拷問感覚になります(笑)
でも出来る間は、続けていこうと思っています(^^)

URL | riversky #-
2011/08/16 18:03 | edit

素敵なチャレンジ

いつもコメント頂きありがとうございます。
頂いたコメントもそうですが、ブログの文章もすごく魅かれるものがあり、いつもう~っとりしていました。
が、今日の記事を読んで「そうだったんだ・・」と妙に納得し、10回くらい読み返しました(笑)
私もペン習字やりましたが、もともと「我」が強いせいか全く矯正されませんでした。
素敵な趣味、ずっと続けて下さいね。

URL | ドルチェ♪ #-
2011/08/16 17:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/47-75affe09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

14

ï | 2011/08/28 07:38