のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

皆既月食

昨晩は皆既月食でした。
私の街では、ほぼ快晴の夜空で観測できました。
月食は太陽と違って眩しい事がなく眺められるのがいいですね。
そしてなんとも幻想的でロマンチックな感じがします。
欠け始めから、皆既が終わり明るくなり始めの頃まで写真を撮れたので載せてみます。

18時20分頃、肉眼でも満月が少し欠け始めてるのがわかりました。

PA080198-1.jpg

時間の経過とともに、影の部分が多くなり、月はどんどん欠けて行きます。



PA080232-1.jpg

19時24分頃、月が完全に地球の影に入り、皆既食になりました。
暗い夜空に赤銅色のお月様がボーっと浮かび上がりました。

PA080285-2-1.jpg

1時間ほど皆既の状態が続き、20時25分頃には左側がうっすら明るくなってきたのがわかりました。
皆既食が終了し、いつもの明るい満月へまた少しずつ戻って行きました。
月の色が変わっていく…とても神秘的で、宇宙を感じる時間でした。

PA080331-1.jpg

皆既の間、ちょっと街の灯りと一緒に撮ってみました。
月食の赤い月をブラッドムーンと言うそうです。
光がないのに、夜空にこの赤色は意外に目立っていた気がします。
空もよく晴れていたせいもあるのでしょうね。

PA080294-1-1.jpg

いい天体ショーでした。
来年4月にはまた皆既月食が日本で見れるそうです。
その時もまたお天気に恵まれるといいな

8 Comments

riversky says...""
にしけいさんへ

にしけいさんのお家も高層階だから、見えたら最高だったでしょうけれど、
都心は高いマンションなども多いですもんね。
私も天体はそれほど詳しいわけではないですが、
お月様を撮るのがだた好きで(笑)
カメラのお陰で、今回もいい記録を残せました(*^_^*)
2014.10.13 16:04 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
wataboushiさんへ

天候に恵まれたので、満月の変化をしっかり写す事が出来ました。
義母宅がマンションの高い階で、東向きのベランダというのもあり、
月の出から見下ろすように月の動きをバッチリ眺められたのもラッキーでした。
お月様だけはいつものように望遠レンズですが、
夜景との撮影の時は、広角寄りの明るいレンズで撮りました。
街の灯りが綺麗に撮れたのは、レンズとやはりよく晴れた天候のお陰です(笑)

2014.10.13 16:00 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
rohikiaさんへ

地域によっては雲が多く、あまり見れなかったようですが、
私の所は月の出から皆既が終わるくらいまでは本当に最高の夜空でした。
またチャンスはあるけれど、こういう天体ショーは必ず見ておきたいですよね。
月食も部分欠けではなくて皆既は本当に神秘的。
次の4月も見れたらいいなと今から楽しみです(^^)
2014.10.13 15:49 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
にしけい says..."綺麗"
こちらではマンションの陰に隠れてしまっていて 見えなかったです^^;
外に出たら見えるところもあったのでしょうけど そこまで行くこともなく
終わってしまいました。
これだけ綺麗に見れて これだけ綺麗に撮影できるなんて
さすが日頃の行いと写真の腕前の良さですねー
しっかり見せていただき ありがとうございました。
2014.10.10 17:55 | URL | #b1giqdfk [edit]
wataboushi says..."ブラッドムーン、神秘的♪"
 素晴らしい!(^^)!

 以前からriverskyさんは夜景撮影が上手と思っていました
 でもこんなに綺麗にくっきり撮れたのは条件が良いんだな~と
 自分を慰めていました (-.-)

 でも最後の写真見て驚き!
 実家の空に浮かぶ私が眺める月と同じ大きさ>^_^<
 やっぱり夜景、夜空の撮影上手ですね
 私も半年後にもう一度頑張ってみようかな~
  
2014.10.10 09:12 | URL | #- [edit]
rohikia says...""
そちらは良い条件で月食が見れたようですね。
写真もクリアな月で綺麗です。
こちらは、前回の金環日食のときのように
直前まで曇りで焦りましたが、なんとか見れました。
月は身近な天体ですが、こういうときはほんと宇宙を
感じますよね~
2014.10.10 02:56 | URL | #- [edit]
riversky says...""
ゆうさんへ

昼間は結構雲があったんですが、夕方から東方面が本当によく晴れました。
満月に戻る頃からまた少しずつ雲が流れ込んできたんですが、
一番の見頃の時間が快晴で、本当にラッキーでした。
赤銅色のお月様は幻想的で、少し怖い感じもします(笑)
半年ほど先にまた皆既月食のチャンスがあるようなので、
ゆうさんの地域もお天気に恵まれるといいですね(^^)
2014.10.09 23:45 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
ゆう says...""
こんばんは^^
riverskyさんのところでは、こんなに綺麗に見れたのですね!
私のところは雲に邪魔されて見れませんでした。
なので、昨日の天体ショーをriverskyさんのところで見れてよかったです。
3年前の皆既月食も知識不足で赤い月を見逃がして、
今年こそは!と思っていましたが、なかなか難しいものですね。
月の色合いが本当に神秘的で素敵ですね^^
来年は見れるといいなぁ^^
2014.10.09 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/480-d5c86861
該当の記事は見つかりませんでした。