のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

べったら市

中央区日本橋大伝馬町界隈。
こちら宝田恵比寿神社のお祭りとして、毎年10月19・20日にべったら市が開かれます。
私の父の生まれは日本橋で、家業を元々はこの辺りで営んでいたのもあり、
私自身も子供の頃はべったら市へは来ていたのをぼんやりと覚えています。
なんとなく懐かしくて、今年は20日に久しぶりに行ってみました。

PA201394-2.jpg

ビルの立ち並ぶオフィス街ですが、
この時は路地にたくさんのべったら漬けのお店や露店が立ち並び大変にぎやか。



べったら漬けは大根の麹漬け。
表面の麹がべとべとしている所からべったらと名前が付いたとか。
甘いお漬物なので好き嫌いがあるかもしれないですが、東京の名産品のお漬物です。
こんな風に各お店の前に山盛りに積まれて売られています。
皮なしのものと今の時期だけの皮付きのもの、赤カブのものなんかもあります。
歩きながら色々なお店に立ち寄っては味見をポリポリ。
各店で微妙に甘さなども違います。
色々食べた上で、私も皮付きと皮なしを1本ずつ購入しました。
日本橋郵便局の出張テントも設けられていて、べったらを送る方々なども沢山いらっしゃいました。

PA201333-2.jpg


PA201337-2.jpg

こんなお神輿も出たりして、お祭りらしさもアップ。

PA201380-2.jpg

日が暮れてくると提灯の灯りも浮かび上がるようになり、いい雰囲気に。
露店のテーブルで焼き鳥などで一杯やってらっしゃるスーツ姿のサラリーマンの人達の姿も増えてきたりして、
ますます賑やかになってきたお祭りでした。

PA201417-2.jpg

お店を眺めながら左に右に道を曲がりプラプラ。
賑やかな場所をただ歩くだけでも、なんか楽しい気分になったひと時でした。

6 Comments

riversky says...""
aunt carrotさんへ

べったら漬け、お好きでしたか~♪
厚めに切ってポリポリ食べると止まらないですよね。
お値段もちょっとしますが、せっかくのこういう機会には買って帰らないとね(^^)
毎年10月19・20日に開かれるので、
べったらお好きでしたら、行かれるといいですよ。
静かなオフィス街の路地での昔ながらのこういう行事。
いつまでも続いてもらいたいですよね。



2014.11.01 23:34 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
にしけいさんへ

かなり久しぶりに行ったんですが、昔と変わらず賑やかなお祭りでした。
露天の数が本当にすごいですよね。
そんな中を歩くだけでも、なんだか楽しい気分になります。
日本橋は私も好きな場所です。
再開発されて新しいビルも建ちましたが、昔ながらの老舗も数多く。
日本橋の橋の辺りの景色がなんか好きで、たまに歩きたくなる場所でもあります(*^_^*)
2014.11.01 23:24 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
マヤリモさんへ

甘めのお漬物ですが、マヤリモさんもお好きでしたか♪
スーパーで売っているのとはやはり違って、美味しいですね。
お店がたくさんすぎて、味見で結構お腹がいっぱいになっちゃいそうでした(笑)
来年は2日間共平日になっちゃいますが、是非お休みとって出かけちゃってください(^^)
2014.11.01 23:18 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
aunt carrot says...""
べったら漬け大好き!
味見用が並んでますねぇ~♪
ちょっとそこの放り投げてくださいませ!
べったらは白いものと思ってましたが、
赤もあるのですね。
それもお願いします。
ビルが立ち並ぶ中でのこんな催し物も良いものですね。
とっても楽しくなってきました。
2014.10.29 12:42 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
にしけい says...""
うわ~ 行けばよかったー
夫は仕事で日本橋にちょくちょく行くので べったら漬けの準備を
見たりしていて 行きたいと言ってたのですが
昨年行ったから・・・とういうことで私がパスしちゃいました。
すれ違っていたかも^^;
今 我が家は日本橋ブームなんですよ。
一番東京の良さを 落ち着いて感じられる気がします。
2014.10.27 18:40 | URL | #b1giqdfk [edit]
マヤリモ says...""
こんにちは!

忘れてました〜!!べったら市!!
今年は日曜日にかぶってるから絶対に行こう!
なんて思ってたのに〜!!

来年のカレンダーを見たら、来年は月・火曜日。
べったら漬け好きとしては、仕事休んで行ってしまおうかと
今から思ってます(笑)
2014.10.27 17:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/483-f62cabc2
該当の記事は見つかりませんでした。