のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイヤモンド富士  

昨日は江戸川のほとりからダイヤモンド富士を見ました。
夕方は風も弱く気温もさほど低くなく、鑑賞には恵まれた天候に。
数名のカメラマンの方達に混じって私も撮影してきました。

まだ太陽が富士山に乗っかったあたりまでは視界が少々悪く、
山の稜線が望遠レンズ越しでないとちょっとわかりにくかったですが、
美しいオレンジの夕焼けの中で、撮影しながら見る景色は思わず声がでました。



太陽は左斜めから山頂にかかった後も、足早に山の後ろに沈んでいきます。
富士山の姿がくっきり浮かび上がってくるのと同時に、
今度は山の影が空に映る『二重富士』という現象が現れました。

こちら側に暖かい空気があり、富士山付近には冷たい空気がある時。
そして大気中に水分が増えているなどの条件が揃うと、
太陽の光が屈折し、眺めている側の空気層に影が映し出されるらしいです。
確かに昨日の土手は寒くなかったし、南の海上には台風も進んで来ていて湿った空気も流れこんでいたのかも。
そして快晴の夕空がスクリーンとなり、二重富士が現れる条件が揃っていたのでしょう。
なかなか見られない現象のようで、カメラ越しにちょっと興奮しました(笑)

PB040765-4.jpg

太陽が沈んだあと、昨日は見事な夕焼けも広がりました。
富士山付近の快晴の空より少し離れた左側には雲があり、その染まり具合が何とも美しい。
夕焼け好きの私にとっては、たまらない空でした。

PB040822-4.jpg

江戸川からダイヤ富士が見れるのは次回は来年2月。
また撮影できたらと思っています。


category: ダイヤモンド富士

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/11/18 09:53 | edit

ぽぽんたさんへ

太陽が富士山山頂に乗るように沈む景色をダイヤモンド富士っていいます。
いつでも見れるわけではなく、私の地域では11月と2月にチャンスがあるんです。
ぽぽんたさんの地域でも多分、1年のうちのどこかで見えると思いますよ。
富士山が見える場所で機会があったら眺めてみて下さいね。
私も近場での撮影ばかりでマンネリ化してますが、
同じ場所でも次はまた違った角度で撮ってみたりして、
自分なりに撮影を楽しんでいます(*^^*)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/11/09 17:45 | edit

とっても 素晴らしい写真が撮れましたね~

ダイアモンド富士というんですか?
いいですね~

これは 感動ですね。

riverskyサンの行動圏内には すてきな景色のところが
たくさんありますね~。

URL | ぽぽんた #-
2014/11/09 10:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/11/07 10:12 | edit

右肩さんへ

富士山が見える地域は全国ではないですもんね(^^ゞ
こんな風に眺められる場所に住んでいる事は幸せです。
お天気がイマイチの日が多く、なかなか撮影が出来ない事も多いんですが、
この日は本当に恵まれました。
夕焼けも素晴らしくて、1日の終わりにこんな空を眺められると
なんだか疲れが癒されますね(^^)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/11/07 10:05 | edit

都内からもダイヤモンド富士が見えるのですね?!すごい!

2枚目の二重富士は、とても幻想的ですね。
夕焼けの風景も、とても綺麗です^^
夕方(夕焼け)は、1日が終わる哀愁感もあって良いですね。。。


URL | 右肩 #-
2014/11/06 23:22 | edit

aunt carrotさんへ

シーズンに入ってもなかなかお天気に恵まれす、
振り返っても、この日が唯一の1日になりそうです。
少しもやっていながらも快晴で言う事なし。
おまけに二重富士まで見れるとは、本当に土手で撮影してて良かったです。
キャッツアイなんてのもあるんですね~。
撮る角度によっても見えたり見えなかったりありそうですね。
富士山はどんな姿を撮ってもワクワクしますね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/11/06 20:29 | edit

rohikiaさんへ

ダイヤ富士のシーズンに入っても、なかなかお天気に恵まれない毎日でしたが、
この日は最高の撮影日和で、おまけに二重富士まで見られてラッキーでした。
rohikiaさんの方面は冬至の頃なら、今よりももっと空も澄んできますね。
その時はお天気に恵まれるといいですね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/11/06 20:20 | edit

wataboushiさんへ

こちらでは年2回のチャンスがあるダイヤ富士。
でもなかなか天候に恵まれる事が少ないのです。
今回のこの日は、最高の条件でした。
特に二重富士が見れたのは思いがけなかったです。
名前や写真ではこの現象は知っていましたけど、実際に見れるとは本当にラッキー。
やはりある程度距離が離れてないと、映し出された影は見れないのでしょうね。
でも近くは近くで笠雲や吊るし雲など、こちらでは見られない景色がまたあるかと。
何処で見ても富士山はやはり美しい山ですね(^^)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/11/06 19:49 | edit

素晴らしい!!!!!
三浦半島からのダイヤの季節には今年は全く駄目でした。
そちらに行ってから、こんなに美しいなんて羨ましい限りです。
これならキャツアイも望めたかもですね。
二重富士までなんて、なぁ~んと贅沢な!
羨ましすぎて涙がぁ~♪
綺麗に撮れて大拍手です!

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2014/11/06 10:42 | edit

見事なダイヤモンド富士ですね。
二重富士なんて不思議な現象もあるのですね。
うちのほうは冬至のころダイヤモンド富士なので
来月が楽しみです。

URL | rohikia #-
2014/11/05 21:24 | edit

この現象、知りませんでした?!

 すごい!(^^)!
 興奮したのわかります!
 
 ダイヤモンド富士ももちろんですが
 『二重富士』という現象を見られた!そして撮ったなんて?!
 
 実はこの現象を知らなかったのです
 富士の県(?)にすんでいながら(^_^.)
 ちょっと自転車で走ると山の上にちょこんと乗る富士が見えるのに・・・・
 実は今日も途中まで雪に覆われた富士を見ながら走ってました

 所変われば?でしょうか
 この現象、実家の町ではむりみたいです
 素敵な写真見せて貰って良かった♪

URL | wataboushi #-
2014/11/05 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/484-57ff41d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

