のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空に近い場所  

時折1人でふらりと羽田空港へ出かけています。
広々とした空港内の雰囲気は明るく華やか。
そして空を飛びかう飛行機を展望デッキで眺めていると本当に気持ちがいいんです。
日頃自宅の庭で上空を飛んで行く飛行機の小さな姿を見上げているのとは違い、
大きな機体を目の前にすると、なんだか子供のように気持ちがはしゃいでしまったりします。

第1ターミナルからは富士山が見えるんです。
冬場は雪の被った美しい姿となるので、飛行機との一緒の写真を1度撮りたいなぁと思い、
先日はなるべく空が澄んでるうちにと、朝少し早出をして羽田に向かいました。
到着した頃には山頂あたりに少し雲が被り始めてしまったのが残念でしたが、
それでも大きな富士山にちょっと感動しました。
なかなかいい景色でしょ?



目の前の滑走路には次々色んな飛行機が着陸していきます。
轟音と共に車輪と地面の摩擦煙がなかなかの迫力です。

PC060124-3.jpg

これは確か台湾の航空会社だったかな?
こんな可愛らしいキティの塗装機のエバー航空。

PC060270-4.jpg

カメラの方も何人かいる中、私の隣で熱心に写真を撮っている少年がいました。
ちょっと話をしたんですが、中学3年で静岡から1人で来たとか。
飛行機がとにかく大好きで、将来はパイロットになりたいそう。
今度のお年玉で新しいカメラを買うか、それとも空港に何度も通う交通費にするか…なんて、
なんとも微笑ましい悩みも話してくれたりしました。
飛んでくる飛行機をカメラで追いながら瞳を輝かせ本当に嬉しそうで、
将来彼の夢が叶うといいなぁと思いました。


お昼頃からは写真を撮るには順光になる第2ターミナルへ。
展望デッキは東京湾が一望できる、とても眺めがいい所。
こちらは飛行機の離陸がたくさん楽しめます。
写真を撮り疲れたらベンチに座り、飛行機が飛び立つのをのんびり眺めるのもまた良し。

PB100665-3.jpg

デッキに向かってとまっている出発前の飛行機の中には、
こんな風にパイロットが手を振ってくれる事も。
この時もデッキから手を振る子供に応えてだったようで、両パイロットさん大サービスでした。

PC060435-3.jpg

空港は私にとっては日常から離れ別世界。
飛行機を眺め写真を撮って帰るだけですが、なんだか来るたびにワクワクしています。
また富士山撮影もチャレンジしにこようっと

PC060359-5.jpg

category: 風景

tb: 0   cm: 8

コメント

マヤリモさんへ

お返事遅くなりました。
羽田はマヤリモさんの所からは近場ですよね。
空港で見る飛行機はやはりすごいですね。
大きさもですが、特に離陸で加速していく時のエンジンの音とかがすごい迫力あって、
何度来ても興奮して眺めています(^^)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/12/16 17:05 | edit

ぽぽんたさんへ

お返事遅くなりました。
ブラリと歩いて…なんてくらい近かったらいいんですが、
電車で1時間はかかるので、なかなかちょこちょことは行けないのが残念です。
でも来る度にまた来ようって思ってしまう、私には解放感がある素敵な場所です(^^)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/12/16 16:56 | edit

右肩さんへ

お返事遅くなりました。
たしかに地方空港と比べると、離発着の多い羽田は特別な空港かも知れないですね。
空港に飛行機を見に来るようになったのは最近なんですが、
なんともいえない解放感や空の青さなど、すっかりお気に入りの場所になりました(^^)



URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/12/16 16:49 | edit

aunt carrotさんへ

お返事遅くなりました。
目の前で次々に空へ飛び立つ景色は眺めていると最高ですね。
私でも何とか機体をカメラで追えるので、撮影もなかなか楽しいです。
朝の富士山もいいですが、夕景もとても綺麗なようなので、
冬場の空気が澄んでる季節には、また撮影に通えたらいいなと思っています。
aunt carrotさんも、ご主人様と是非(^^)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2014/12/16 16:41 | edit

こんばんは!

飛行機の写真を見ていたら、海外・・・
いや、せめて北海道、沖縄あたりでも・・・

とにかく飛行機に乗りたくなっちゃいました!(笑)

羽田は国際線が増便されて外国の方が多く利用するようにも
なっているので、飛行機を降りたら富士山!なんて喜ばれるでしょうね。

URL | マヤリモ #-
2014/12/08 22:35 | edit

いいですね~
ぶらりとお散歩
お気に入りの場所。

わたしも そういうところが見つかるといいなぁ。

パイロットが手をふってくれるなんて
いい写真とれましたね~

URL | ぽぽんた #-
2014/12/08 22:24 | edit

確かに、空港は非日常的な場所ですね~自分も好きです。
単純にメカとして旅客機は格好良いですし、離発着は迫力あります。
旅情も湧きますし^^

羽田は、沢山発着がありますし、様々な航空会社や機材が見れて
羨ましいですね!仙台等の地方空港は便数は少ないですし小さい
機材ばかりでちょっと・・・なんですよね^^;

URL | 右肩 #-
2014/12/08 22:13 | edit

楽しそうですねぇ~♪
また綺麗に撮れてること!
少年のお話、読みながら私も嬉しくなりました。
瞳が美しい子だったことでしょうね。
大きくなったら飛行機から手を振る人になるかも
しれませんね。
先日海ほたるから飛行機がいっぱい見えました。
撮りたいね、って夫と話したところです。
富士山も見えて、飛行機も撮れる、、、最高ですね!
楽しい時間のおすそ分けをありがとうございます。

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2014/12/08 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/486-da2acff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

