のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

節分豆まき



昨日は節分。
地元のお寺で開かれる豆まきに行ってきました。
といっても写真を撮りながら豆を受け取るのは無理。
少し離れた場所からレンズ越しに参加しました。
二所ノ関親方(旧・松ヶ根親方。現役時代は若島津関)ご夫妻や力士なども参加されて、
規模は小さいですが毎年賑やかに行われます。
豆まきが始まるともう凄い争奪戦。
昨日も転倒して怪我された方もいらっしゃったみたいです。
豆をまく威勢のいい掛け声を聞いていると、まさにどんどん邪気を蹴散らして行くみたい。
沢山拾われた1人のおじ様が、後から私にも豆の袋を『「おすそ分け~」と2つほど分けて下さいました。
小さな福を頂いた感じです。
今日の立春を迎え、改めて福がたくさん訪れる1年になるといいなぁ


本日コメント欄は閉じさせて頂きます。
拍手コメントの方を開けておきますので、宜しかったらご利用下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。