のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

梅まつり その2

日を改めて出かけた、こちらは大田区の池上梅園です。
昨年も見に来たんですが、その時はお天気が曇り気味で咲き具合もまだ5分咲き位だったと記憶してます。
今年は7分咲きで見頃、なおかつとてもいいお天気に来れました。
区内に住む学生時代からの友人と梅園で待ち合わせ、2人でゆっくり梅見を楽しみました。

こちらは斜面を利用した作りで、下から見上げるも良し上へ登って見下ろすも良し。
なかなか綺麗に作られた梅園です。
平日の早めの時間だったせいもあり比較的まだ空いていましたが、それでもカメラマンは何人も。
皆さん思い思いに撮影を楽しまれていました。

この日は荷物を極力軽くしようと思って、私はケチってパンケーキレンズ程度しか持って行かず、
やっぱり望遠系のレンズも持って来れば良かったかなぁと、着いてからちょっと後悔。



この日は風が強かったんですが、その分青空が澄んでとても綺麗で白梅がよく映えます。

P3020053-2.jpg

折れた花枝で作ったんでしょう。
ひな祭り前だったので、こんな可愛らしい飾りもテーブルにちょこんと。

P3020060-2.jpg

園内には和室や茶室などの建物もあり、雪吊りなどもしてあったりして、
小じんまりながらも日本庭園らしい場所がまたいい雰囲気なのです。

P3020069-2.jpg

P3020068-2.jpg

P3020152-2.jpg

梅園の外は第二京浜など交通量の多い大きな国道などもあるのですが、
この中だけは静かで、そんな街中であるのを暫し忘れさせてくれます。
見頃の梅の香りに包まれながら、いいひと時を過ごせました。


※本日はコメント欄を開けました。宜しかったらご利用下さいませ。


10 Comments

riversky says...""
aunt carrotさんへ

池上梅園、昔行かれたんですね。
園内の作りが良く、沢山の梅に囲まれて素敵な場所ですよね。
梅まつり期間中だったので、やはり奥でテントが出ていて多分お汁粉あったと思います(笑)
本門寺の周りは枝のお寺も多く、静かな一画でいい所ですね。


2015.03.10 19:37 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.10 13:35 | | # [edit]
aunt carrot says...""
ものすごーーく懐かしいです!
娘たちと行った日を思い出します。
とても綺麗に、しかも種類がたくさんの梅がさいていて
夢見心地でしたよ。
奥の一角にお汁粉など売ってました。
美味しい時間も楽しんできましたよ。
また行きたいなぁと拝見しながら思いました。
2015.03.10 11:30 | URL | #Hzu7QKvo [edit]
riversky says...""
星羅さんへ

日々のイライラに…同じく(笑)
お花見は気分が和んでいいですね。
こちらの市内の梅園ももう綺麗ですかね。
お鼻をクンクンさせて、梅のいい香りで少しでも癒されてくださいね。

2015.03.09 22:56 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
にしけいさんへ

先日お天気のいい日に行ってきましたよ。
この所また寒い日が続いてるので、まだ梅の花も長持ちしてそうですね。
にしけいさんも梅園まではお近くですもんね。
今週末お花見行けるといいですね。
2015.03.09 22:52 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
riversky says...""
アルケミラモリスさんへ

コメント有難うございます。
今年もなんとかいい時に梅を見に行って来れました。
梅は近くだといい香りしますよね。
池上までは行くのに家からちょっと遠いので、
今回は替えレンズ持たずになるべく身軽にして、
コンデジ感覚でカメラを持って行ったんですが、
やはりもう1本焦点距離の違うレンズ、持って行けば良かったです。
そう、私も普段はよく替えレンズ2本とか頑張って持って行ったりするんですが、
そういう時に限り使わずに終わる事多しです(笑)
なかなかレンズは面倒ですが、取り換えるのがまた楽しかったりもしますよね。
2015.03.09 22:48 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.09 21:55 | | # [edit]
星羅 says...""
日々のイライラに
綺麗な梅で癒されました〜。
せめて近所の梅園行って香りを
かいで来ようかしら?
2015.03.09 21:51 | URL | #ILMyqi1A [edit]
にしけい says..."お久しぶりです"
池上梅園 行かれたんですね。
わが家は昨日行こうと思ったのですが
冷たい雨に挫折しました。
次の土日 まだ間に合うかな~
2015.03.09 21:11 | URL | #b1giqdfk [edit]
アルケミラモリス says...""
こんばんは^^

枝垂れ梅が美しいですね。
芳香が漂って来そうです(*^_^*)
梅の魅力は清楚な印象とその香りでしょうか。

写真を撮る時に、現地に行ってから持ってきたレンズに後悔してしまうことってありますよね。
でも、逆のパターンもありで、先日の長瀞は後悔しないように計3本持って行ったのですが、結局1本しか使わなかったなんてことも。
2本おいてきたら3脚持って行けましたよね~
2015.03.09 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/495-8601e107
該当の記事は見つかりませんでした。