のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミモザ  



あちこちでミモザが満開です。
結構大きな木が多いので、花の時期は気が付く事も多いと思います。
私、大好きなんですよね~この花。
金平糖くらいの大きさのフワフワっとした花がビッシリ枝に付いて、春風が吹くとユサユサと揺れて…。
この花を見ると、昔好きだったゴスペラーズの『ミモザ』って曲がいつも頭の中を巡ります。
メロディラインもちょっと切ない歌詞も大好きで、よく聞いてましたっけ。
今年もまたこの花を見るようになり、久しぶりにCDをかけたりしています。

白は新しさ、ピンクは優しさ、黄色は元気さ…どんどん春色の彩りが増えていく周りの景色。
色々な物が芽吹いていく季節は、人間も一緒に元気になっていける気がします。

category: 植物・動物

コメント

ドルチェ♪さんへ

ミモザって寒い所では厳しい木だったのね。
こちらでは結構ご近所にもあちこち植わっていたりして、
何処も黄色い花が重そうにたくさん咲いています。
こちらは早咲きの桜が盛りを終え、ソメイヨシノが開くのも近づいてきましたよ。
ドルチェさんの所へ、私の写真から少しでも春風を送りますね(*^_^*)
そう、ぼちぼち柔らかい春のキャベツでのあのサラダの季節ですね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/03/23 01:12 | edit

wataboushiさんへ

ミモザの木、今は花があちこち綺麗ですね。
鮮やかな黄色は本当に元気色。
見ると気持ちも明るくなりますね。
ゴスペラーズの『ミモザ』…もう聞かれたかしら?
世代は…きっとそんなに変わらないかも知れませんが(笑)
だいぶ前になりますけど車のCMでも使われたりしたので、
聞いたらきっと、あ~この曲って思うかもしれませんよ(^^)





URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/03/23 01:04 | edit

ミモザ・・・うちの方では見かけないな~と思ったら、
寒さが厳しい地域では育ちにくい木なんですってね(笑)
同じ関東でも、riverskyさんのお宅の方が
春の訪れがかなり(!)早いので
毎年こちらのブログでちょっと早い春を楽しませていただいています。
春といえば、春の風物詩“riverskyレシピの春キャベツと牛肉のサラダ”を今年もそろそろ食べたいな~と考えています。
(#^.^#)

URL | ドルチェ♪ #Tk9dBayE
2015/03/22 20:30 | edit

こちらでも満開です♪

 
 こんにちは~
 あ、私もミモザを撮ったばかり!
 これからの季節、元気色の花達があちこちで咲いて楽しみですね

 『ミモザ』と言う曲知りません・・・・(世代の差かと(-_-))
 でもYou Tube で探して聴いてみます
 そしてもっと元気貰おうかなと思います>^_^<

URL | wataboushi #-
2015/03/20 16:25 | edit

にしけいさんへ

ミモザつながりで、にしけいさんの所ではお料理で登場でしたね(*^_^*)
いつでも作れるサラダですけど、やはり春が一番似合いますね。
花は周りに木がないとちょっと見慣れないかもしれないですが
お散歩の時に、今の時期は出会えるかも知れないですよ。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/03/19 23:56 | edit

ぽぽんたさんへ

ミモザ、こんな感じなんですよ。
お花屋さんでも切り花でも売ってたりしますが、木は結構大きいですね。
この鮮やかな黄色が本当に目を引いて。
本格的な春も直前ですね。
梅や早咲きの桜など、花物もどんどん増えてきて綺麗で嬉しいです。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/03/19 23:53 | edit

ゆうさんへ

ミモザは毎年今頃になるとあちこちで見かけて、綺麗だなぁと思いつつ歩いています。
ゆうさんのお写真にも一面の黄色い菜の花が(*^_^*)
春の黄色はパッと明るくて鮮やかで、元気になれる色ですね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/03/19 23:48 | edit

あら^^

今ブログにお邪魔したらミモザの事が…
今夜の夕飯 ミモザサラダだったんですよー
夫の夕飯ドタキャンでひとり食べました^^;
ミモザの黄色は鮮やかですよね。
私はあんまり馴染みは無いんですが
ミモザサラダで馴染んでます。。。

URL | にしけい #b1giqdfk
2015/03/17 19:33 | edit

こんばんは。この花はミモザなんですか~?
名前は聞いたことがありましたが この花と一致しませんでした。
近所に この花の木があります。
とてもきれいな黄色で
うちにも あったらいいのに・・・・といつも思っています。
でも 大きくなるんですよね~(*^_^*)

春ですね。
ピンクや黄色や赤や・・・・
春の色がどんどん増えていきますね。 うれしい。

URL | ぽぽんた #-
2015/03/15 19:33 | edit

こんにちは!
きゃー!riverskyさん、ミモザじゃないですかー!
さっき、ブログのお返事でミモザのことを書いていまして、
こちらへ訪問したら、ミモザが満開で感動しちゃいました^^
こんなシンクロは本当に幸せになります^^
ゴスペラーズの「ミモザ」を聴きながら・・・春を感じています(*^^*)

URL | ゆう #-
2015/03/15 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/496-e905c4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

