のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春に作るもの  



春になると作るもので、春キャベツと牛肉のサラダを以前ブログに載せた事がありますが、
この料理も春に登場回数が増えるものでしょうか。

『新じゃがいもと新玉ねぎとコンビーフの炒め物』

材料…新じゃが大2個。新玉ねぎ中~大1個。コンビーフ1缶。塩・粗びきコショー・サラダ油。

新じゃがは薄めの細切りにして水にさらす。
新玉ねぎは半分に切って薄切り、コンビーフは缶から出して粗くほぐしておく。
あとはフライパンにサラダ油を引いてこれらを炒めるだけ。
生のじゃがいもに火が通り始めると透き通った感じになるので、
そのあたりで塩・粗挽きコショーで味つけして出来上がり。
あればパセリなどを少々散らすと綺麗だったりします。
チャチャ~ッと簡単に作れるのが何より。

ジャガイモと玉ねぎも材料的には1年中作れるものではあるのですが、
今の季節の新じゃがのシャキシャキっとした感じと新玉ねぎの優しい甘さが好きで、
私は春によくご飯のおかずで作るんです。
朝ご飯のパンにもあうし、ビールのあてにもいいみたいですよ。
呑兵衛さんに出してもなかなか好評です。

久しぶりに料理ネタでした。
さて、今夜も作ろ~っと

category: 食べ物

tb: 0   cm: 8

コメント

アルケミラモリスさんへ

コンビーフ、じゃがいもとの相性は凄くいいですね。
これはおつまみにもチャチャッと出来ていいかと(*^^*)

今回の皆既月食はお天気に恵まれず残念でした。
自然相手の撮影は難しいですね。

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/04/14 21:49 | edit

こんばんは~^^

うーん、これはいけますね!
明日の夕飯に作ってみようっと(*^^)v
コンビーフ大好きな私にはたまらないおつまみになります!

新じゃがのしゃきしゃきと、新玉の甘味と。
想像するだけでビールがすすみますね。

皆既月食は残念でしたね。
秘かに楽しみにしていたんです。
riverskyさんの皆既月食お写真。
んー、残念です。

URL | アルケミラモリス #-
2015/04/13 20:29 | edit

aunt carrotさんへ

簡単ですけど、結構イケます。
買い置きしておける材料だし、おかずに尽きるとすぐ作ってしまいます(笑)
春野菜は瑞々しくていいですね。
旬の物を美味しく頂けることは幸せですよね(*^_^*)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/04/10 23:10 | edit

おいしそう!
春は良いですよね。
新のつくものがいっぱいです。
新物はなんでも美味しいですね。
コンビーフあります。
今夜はこれかなぁ~♪

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2015/04/10 12:48 | edit

wataboushiさんへ

料理の写真は難しいですね(^_^;)
どちらかというと風景を撮る機会が多いせいか、
たまにこういう写真を撮ってみてもイマイチ(笑)
買い置きの材料で簡単に出来るんで、宜しかったら作ってみてください。

ソメイヨシノが終わると桜も終わった気になってましたけど、
そうでした!これからは八重桜の時期なんですよね。
桜のシーズンはまだ終わってなかった…。
頭の中は次のツツジとかに行ってました(爆)
またどこか綺麗な場所へ行ければいいんですけど…。
取りあえずは地元で八重がチョロッとある所でお花見します(笑)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/04/10 00:29 | edit

料理ネタ大好き>^_^<

 それにしても美味しそうな色!

 新じゃがいもも、新玉ねぎも大好き
 コンビーフはほとんど使ったことがないのですが
 明日、早速作ってみようかな~

 昨日は思いがけない雪でした・・・
 これから八重桜が見ごろですね
 riverskyさんどこかお花見予定していますか?
 私も桜名所の公園に行ってみようと思います
 

URL | wataboushi #-
2015/04/09 23:52 | edit

ドルチェ♪さんへ

どおって事ない料理なんですけどね(笑)
材料的に春の物を使うので、今の時期にはよく作ります。
炒める時にじゃがいもだけを先に炒め、
少し火が通って来てから新玉とコンビーフを加えるといいと思います。
塩気と粗挽きコショーはお好みで。
私はコショーを少々効かせ気味が好きですが。
良かったら作ってみて下さい(*^_^*)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/04/09 23:11 | edit

春キャベツと牛肉のサラダに継ぐ、春のriverskyレシピ第2弾ですね!
玉ねぎもジャガイモも『新もの』は特に美味しさが違いますもんね。
これも、私向きの簡単レシピなので早速作ってみます。

でも、きっとビールが進んじゃうな~(笑)

URL | ドルチェ♪ #Tk9dBayE
2015/04/09 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/502-174ab627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

