のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛翔  

P3220593-3.jpg

少し前に撮ったカワセミです。

カワセミ撮りは私の楽しみの1つ。
たまたま近場で撮影スポットがあるので、時々通っています。
初めて実物を見た時は、あまりに綺麗な色に眺めてるだけでただ感動。
次は写真に収めてみたくて、止まってる姿を写せただけで大喜び。
今度は飛んだ瞬間とかを収めたくなってきた。
それが少し写せるようになったら、次は水に飛び込む所が撮ってみたくなり…。
欲だけはどんどん膨らむのですが、やはり素早い鳥の撮影は難しく簡単には行きません。


でも、先日は今までになくいい感じのが撮れてちょっとご機嫌(笑)
この躍動感、この水しぶき…そう、この動きのある姿が撮りたかったんだよなぁ。
ピントはまだ全然甘いですけど、自分なりの撮り方がちょっと掴めてきた気がして心の中でガッツポーズ



P3220467-3.jpg

P3220490-3.jpg

P3220493-3.jpg

今の時期は恋の季節なんですけど、この止まり木にオス・メスが並んでいる所や、
求愛給仕などの姿なんかが撮れたらと狙うのですが、これがまたなかなか。
そして鳥撮りのおじ様方と並んでチャンス到来をじっと待つ…。
忍耐ですが、それもまた楽しかったり。
こちらの希望通りに鳥は出てきてはくれませんね。当たり前ですけど(笑)
簡単に撮れないからこそ、ついついまたこの場所に通ってしまう私です。

category: 植物・動物

tb: 0   cm: 5

コメント

アルケミラモリスさんへ

ISOやシャッタースピードなど色々数値を変えながら、ようやく撮れた写真です。
鳥は素早く動きも読めないので本当に難しいですが、上手くとらえられた時の喜びったら…(笑)
またいい撮影チャンスに巡り会える事を願いつつ、カワセミに会いに行きたいと思います(*^^*)

URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/04/20 17:37 | edit

こんばんは^^

カワセミの美しい色と、飛び散る水滴。
瞬間を捉えるって素敵ですね!


URL | アルケミラモリス #-
2015/04/19 21:39 | edit

wataboushiさんへ

今日は撮るぞ~と意気込んで行ってもカワセミに殆ど会えずに終わる時もあったり。
自然相手は本当に運とタイミングですね。
カワセミが暫く出てきそうにない時は、皆さんとお話ししたりダラッとして待ってるんですが、
出てきた途端、急いでカメラに張り付き。
連写の音が一斉に辺りに響きます。
待ってる時間の方が長い撮影ですけど(笑)、
いいタイミングに出会えると、疲れもふっ飛びます(*^^*)



URL | riversky #gIYQI5Sw
2015/04/17 08:19 | edit

すごい!

 ふふっ、この躍動感を撮るのには
 忍耐力が必要ってなんか面白い!

 それにしても待ったかいがあったというもの
 生き生きと楽しそうなカワセミの顔がみえるようです
 特に三枚目が好きです♪

URL | wataboushi #-
2015/04/16 23:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/16 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/503-21d1bcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

