のんびり気ままに

暮らしの中での出来事や感じた事、写真も交えて綴ります
MENU

萌黄色の桜

今は八重桜が真っ盛り。
歩いていても、まるでボンボンみたいなフリルいっぱいの桜が目立ちます。
そんな中に『御衣黄』(ギョイコウ)という緑の桜も咲いています。

P4180143-2.jpg

P4180076-3.jpg

この桜の木は、どこにでもあるとは限らない品種なのでしょうかね。
名前は聞いてはいたんですが、ようやく初めて実物を見ました。
桜だと言われないと葉っぱの緑と同じような色なので、そばを通っても気が付きません。
薄く緑がかった桜で感じの似た『鬱金』(ウコン)も今の時期咲いてますけど、
それよりも花が小さいし緑も濃いですね。

P4180069-3.jpg

昔の高貴な貴族の衣装の萌黄色に似ている所から『御衣黄』という名前が付いたそうです。
綺麗な緑色の桜はちょっと不思議な感じがしましたけど、落ち着いた品もあるような。
新緑の季節でもあり、若葉と相まって爽やかな印象も受けました。
桜って本当にいろんな種類あるんですね。

6 Comments

riversky says...""
右肩さんへ

この桜は他でも並木になってるような感じでは植わってないようですね。
だから余計に気が付きにくい気がします。
私も今年初めて花をちゃんと見たので、
これからは出先などでも気を付けてみたいと思います。
右肩さんもスッキリできて良かったです(笑)

2015.04.22 22:18 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
右肩 says...""
>『御衣黄』(ギョイコウ)という緑の桜も咲いています。

近所の街路樹に、桜並木に混ざって1本だけ、同じような花が咲いて
いる木がありまして気になっていましたが、名前がわかって勝手に
スッキリしました(笑)

花の名前はまったく疎いオヤジなので・・・勉強になります^^;
2015.04.22 00:28 | URL | #- [edit]
riversky says...""
アルケミラモリスさんへ

八重桜のひとつみたいなんですが珍しい桜のようで、どこにでもある木ではないようです。
花の大きさは小さいけれど、束になってぶら下がるように咲いているので、
地味めな色ですけど綺麗でしたよ。
アルケミラモリスさんのお近くでもどちらかでこの木あるかもしれないので、巡り会えるといいですね。

2015.04.20 17:48 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
アルケミラモリス says...""
こんばんは^^

私、初めて知りました。
『御衣黄』という品種があるのですね。
桜っていろいろな品種があるのですね。

品格漂う佇まい。
素敵ですね。
私も来年は是非観たいです^^
2015.04.19 21:45 | URL | #- [edit]
riversky says...""
aunt carrotさんへ

地元にある木なんですが、花を見る機会が今までなかったんですがようやく。
桜はピンクのイメージが強いので、これは新鮮な印象でした。
でも名前の意味のような綺麗な黄緑色と華やか過ぎない花びら。
小さいけれど品がある桜ですね。

暫くギプスで固定されていたから、手もちょっと固まってしまいましたね。
グーパーしながらリハビリですね(笑)
2015.04.19 08:07 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
aunt carrot says...""
御衣黄、、以前御苑でみて感動しました。
以来うこん桜は近くにあるんだけど御衣黄は見当たらなくて、、。
なんとも言えない色と形でうっとりとしますよね。
綺麗に撮れてるので嬉しいです。
ギブス取れて晴れ晴れですが、もともと手が小さいのでね
ぐんと広げて掴まないとダメだった原付のハンドルが、、、
毎日リハビリに励みます!(笑)
2015.04.18 22:19 | URL | #Hzu7QKvo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://edriver.blog.fc2.com/tb.php/504-4e803352
該当の記事は見つかりませんでした。